9/13 台形と平行四辺形 4年生台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 9/12 防災教育 3年生災害はいつ起きるか分からないため、備えておくことが大切です。 おうちにある備蓄品の場所をぜひ一緒に確認してください。 9/12 外国語活動 くすのき学級それから、赤、青、黄色、緑などのカラーについて発音してから「I like red.」「I like blue.」と自分が好きな色を選んで、伝え合う活動をしました。 引き続き、英語に慣れ親しんでいきたいです。 9/12 種まき きはだ学級9/12 セカンドステップ始まる 1年生先生が言うルールをよく聞いて、指示通りに行動できるかどうか。 子供達は話をよく聞いて、集中して取り組んでいました。 9/12 挨拶当番 4年生9/12 水泳 3年生コース別練習に取り組みました。 素敵な天気の中、気持ちよさそうに泳いでいました。 9/11 組み立てを考えて 6年生三つの部分の組み合わせでできた漢字の 字形の整え方を考えます。 部分同士の位置や大きさの関係を意識して 書くことができました。 9/11 ごんぎつね 4年生9/11 動物を調べよう 3年生図書室から借りた様々な図鑑を見て、 気になる動物をピックアップ。 その中から「この動物を詳しく調べたい!」というものを ひとつ選びました。 遠足で行く多摩動物公園で、本物を見るのも楽しみです。 9/11 連合運動会に向けて 6年生まずは、各種目のポイントを確かめながらの練習です。 9/11 全校朝会(安全指導)タブレット等の機器を安全に使用するためにも以下の4つの点に気をつけてほしいと思います。 1.スマートフォンやゲームの使用時間や場所を決める。 2.パスワードを設定する。 3.メールやSNSで注意する。 4.困ったときには周りの人に相談する。 約束やマナーを守っって、安全にタブレットやスマートフォンを使っていきましょう。 9/11 全校朝会(校長先生の話)校長先生からは、須田さんのように「自分の良さを人の役に立てられるようになってほしい」と全校児童にメッセージがありました。 寄贈していただいた絵は校内(図工室近く)に掲示する予定です。ご来校の際には是非ともご覧ください。 9/10 避難所を体験しよう13子供たちは、今回の宿泊体験を通して、防災に関わる様々な経験を楽しみながら行うことができました。 今回の避難所体験に協力いただいた避難所運営委員の皆さん、SSGの皆さん、そして運営の中心を担った学校運営委員の皆さん、本当にありがとうございました。 9/10 避難所を体験しよう12
2日間の最後の活動「防災ゲーム」をしました。
地震が起きたとき、火災が起きたときにとるポーズを瞬時に行います。 みんなが知っている「だるまさんか転んだ」のゲームに取り入れた「防災ゲーム」をみんなで楽しみました。 9/10 避難所を体験しよう119/10 避難所を体験しよう10子供たち、朝から元気です。校庭に出て、みんなでラジオ体操をしました。 9/9 避難所を体験しよう9明日の朝まで、ぐっすり眠ってくださいね。 おやすみなさい。 9/9 避難所を体験しよう8ビデオを見て、避難所生活の大変さや辛さを知りました。 また、毛布を素早く4つ折りする方法も教えていだだきました。 9/9 避難所を体験しよう7「防災借り物GO!」のコーナーでは、防災グッズをリュックに詰めるゲームをしました。 地震が起きたときに何が必要なのかを考える良い機会になりました。 |
|