3/4 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番の先生のお話看護当番の先生からは、今月の生活目標である「ロッカーの中、はき物をそろえて置こう」についてのお話がありました。ロッカーの中を整理整頓すると心もスッキリすることや、持ち物を計画的に持ち帰ることについて意識してほしいという内容でした。 3/4 全校朝会 校長先生のお話「有終の美」皆さんは「有終の美」という言葉を知っていますか。物事をしっかりとよい形で終わらせるという意味で使われます。10月の全校朝会のときに皆さんがどのように成長していくかというお話をしました。3月になりいよいよラストスパートです。あと、2週間でぐんと伸びる可能性があります。「有終の美」を意識すると一気に成長できるのが3月です。最後によい終り方をして、次の学年に進級できるように願っています。6年生は最後を意識して、立派な中学生になれるようにしましょう。 3/1 1年生 学年朝会◯あいさつ名人の表彰 ◯2年生に向けての準備 について話しました。 明るく元気な挨拶を継続し、 2年生に向けて気持ちを引き締めました。 3/1 花の子交流活動
今日の花の子交流活動は、4時間目でした。6年生が見守るなか、1年生の教室への送り迎えも、遊びの説明も、5年生が主導で活躍していました。今日のめあては、「リーダーの話をしっかりきいて全力で楽しもう!」でした。校庭では、「鬼ごっこ」で端から端まで全力で思いっきり走って楽しんでいました。
2/28 2年生 生活科「広がれわたし」保護者の皆様には、冬休みの宿題でのインタビューや発表テーマが決まってからの詳しいインタビューなどにご協力していただきありがとうございました。 学校公開では、「わたしのこと発表会」を行い、一人一人の成長を発表しました。 たくさんの参観ありがとうございました。 発表後には、「緊張したけど、発表ができてよさった」や「友達の知らなかったことを知れた」と振り返ることがらできました。 残り1ヶ月、さらに子どもたちが成長できるように担任一同、支援していきます。 2/26 集まれ広場に雛人形子どもたちは、7段の雛人形に大喜びでした。 2/26 全校朝会 5年生あいさつ宣言「あいさつは 気分が晴れる おまじない」 「あいさつは みんなの心を よろこばす」 など 朝から元気になるあいさつ宣言となりました。 2/26 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番の先生のお話、給食委員会からのお知らせ看護当番の先生からは、今月の生活目標である相手を思いやる言葉についてのお話がありました。 給食委員会からは、給食で飲む牛乳の片付け方についてのお知らせがありました。 2/22 花の子交流活動
今日の花の子交流活動は、ロング集会でした。5年生が主導で行い、6年生はサポートし、どちらも立派な姿が見られました。今日のめあては、「時間を意識して楽しくたくさん遊ぼう」でした。時間にゆとりがあるので、たくさんの遊びができて、楽しく過ごせたようで帰りには、スキップをして帰る児童もいました。
2/20 6年 卒業遠足今週の天気予報の中で、奇跡的に天気に恵まれ、「よみうりランド」へ行ってきました。 交通事情もよく、開園と同時に園内で過ごすことができました。 卒業前の思い出となる1日を過ごしました。 詳しくは、ぜひ、直接お子さんからお聞きください。 ※園内はグループ活動だったため、掲載写真は一部の児童の様子となります。ご了承ください。 2/19 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番の先生のお話看護当番の先生からは、3学期の残り登校日数が23日であることと、今月の生活目標についての確認がありました。 2/19 全校朝会 校長先生のお話「積み重ね」ブラスバンドクラブは練習を積み重ねることで、土曜日にこれまでで1番素晴らしい演奏ができたと思います。 みんなもいろいろな場面で、積み重ねを行ってきていると思います。 例えば、2年生のときに、かけ算九九を学習することで、3年生のわり算ができるようになります。 あいさつでは、目を見て行うあいさつや、お辞儀をしてのあいさつという少しずつの積み重ねから、相手も自分も気持ちのよいあいさつができるようになります。 1ミリもない紙でも、500枚集まればかなりの厚さになります。 皆さんはこの1年間でどのようなことを積み重ねてきましたか。 1年間で学校に来るのは200日とちょっとです。今年度はもうすぐ終わってしまいます。残り少ない日数もしっかりと積み重ねを意識して過ごせるようにしましょう。 2/19 2年生 作品展鑑賞2年生もクラスごとに作品展を鑑賞しました。 フロアに入るたびに、驚きの声が出て、一人ひとりの努力を感じて、作品に触れ合うことができました。 3年生の作品では、「来年自分だったら、クジラの絵を描きたいなー。」「これ、かわいい!自分もこんなのが作りたい。」と1年後を想像しながら楽しみました。 これからも作品作りは続きますので、今後も子どもたちが伸び伸びと作品と向き合えるように努めてまいります。 2/17 1年生 作品展の鑑賞の様子17日、18日に子供たちも上級生を作品展の作品を鑑賞を行いました。他学年の作品を鑑賞して、自分が気に入った作品をワークシートに記録しました。 2/15 2年生花の子作品展2年生は、3作品から1つの題材を展示しています。 「なかよしの木」では、色画用紙を揉んで柔らかくした様子を木に見立てて作品作りを行いました。 「うつしてみつけた わたしのお話」では、初めてローラーを使いました。 「まどのあるたてもの」では、カッターに気をつけながらオリジナルの窓のある建物をつくりました。 2年生になり、新しい道具使って学習を進めました。 土曜日まで、展示していますので、お楽しみください。 2/15 花の子作品展各学年のフロアに作品が飾られています。 あつまれ広場にも大きな共同作品が飾られ、いつもと違う空間に子ども達も驚いていました。 1年間通して一生懸命取り組んできた作品を、ぜひこの機会に覧ください。 2年生 あいさつ運動日頃から、さわやかで気持ちのよいあいさつができる2年生です。一言を付け加えることで、バリエーションの増えたあいさつができる子どもたちも多くなってきました。 素敵なあいさつの輪が、さらに広がるように促していきます。 2/13 花の子作品展に向けて集まれ広場にスローガンも掲示されました。 「花の子作品展」は2月15日(木)から17日(土)となっております。 2/13 1年生 保健指導の様子2/9 音楽集会「ブラスバンドクラブ発表」曲は「アンダー ザ シー」と「となりのトトロメドレー」です。 日頃の練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。 2月17日(土)にも、管楽器発表会で演奏を行います。 |
|