2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級選んだ絵本は「はじめてのおつかい」 きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。 2/26 全校朝会(今週の目標)「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」 看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。 いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。 2/26 全校朝会(食育指導)栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 さて、美味しさは体のどこで感じるのか。 それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。 「舌、目、耳、鼻、手」 これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。 2月22日(木)の給食バビビン(ビビンバ) ニョムヤンチキン(ヤンニョムチキン) ルーツフグルトヨー(フルーツヨーグルト) ************************************************************** Bookメニュー2回目の今日は、「へんしんレストラン」です。 へんしんレストランにあるメニューの名前は、 なんだか少し変わっていて、読むにはちょっとした「わざ」が必要です。 言葉を切らずに読んでみたり、 読むスピードを変えてみたり・・・。 今日の給食の名前も「へんしん」してしまって、 普通に読むと、どのような料理か分かりません。 子どもたちは献立表を見て、 「ビビンバだよー!!」 「みんなが好きなフルーツヨーグルトだ!」 「ヤンニョムチキン、好き!」 と、「わざ」を使って正しく読むことができていました。 2/22 風船バレー きはだ学級風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。 2/22 心を込めて 6年生これまで学習した点画の書き方を振り返って 「感謝」を書きました。 2/22 ゴムのはたらき 3年生今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。 2/22 音楽鑑賞教室2 5年生最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。 (会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ) 2/22 音楽鑑賞教室 5年生今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。 2月21日(水)の給食わかめごはん おでんおんせんの具沢山おでん おかかあえ ******************************************************************** 今週から、読書週間が始まっています。 給食でも、恒例のBookメニューで盛り上げます。 Bookメニュー1回目の今日は、 「おでんおんせんにいく」より、 「おでんおんせんの具沢山おでん」です。 おでんの家族が温泉に行き、いろいろな種類の温泉に入るお話。 お話の中には、大根、がんもどき、さつま揚げ、ちくわなど、 たくさんの登場人物が出てきます。 給食室でも、10種類のおでんの具たちが、 だしの中に浸かって気持ちよさそうにしていました。 2/21分数の大きさ 4年生提示された分数がどれにあたるのかを答えます。 子供たちの反射神経はさすがです。黒板に分数を書くと即座に答えらえる子供がたくさんいました。 2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生2/21 くっつきマスコット 2年生2/20 スペシャルコンサート きはだ学級最後は全員で合奏しました。 野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。 Bravi!!! 2月20日(火)の給食焼きカレーパン 冬野菜のごろごろスープ くだもの(いちご) ********************************************************* 今日は、きはだ学級の5・6年生が、 家庭科の学習の中で考えてくれた献立です。 テーマは「インドで冬と春を味わおう!」です。 インド生まれのカレー。 いつもは「カレーライス」として、 ごはんと一緒に出すことが多いですが、 違う形で出したいということで「焼きカレーパン」にしました。 カレーの具を作り、それをパンに挟んで、 パンの上にパン粉を付けて焼きました。 また、体の温まる冬野菜のスープと、 春の訪れを感じる「いちご」を付けた献立です。 きはだ学級に見に行くと、 献立を考えてくれた5・6年生は 「美味しい!自分たちが考えたものが出て嬉しい!」 と、とても喜んで食べてくれていました。 2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。 「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。 2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。 みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。 2/20 どんな式になるかな 1年生2月19日(月)の給食ごはん(有機米)・だしがらふりかけ さわらの西京焼き 野菜と油あげおひたし じゃがいもと野菜のみそ汁 ******************************************************************* 今日は、みそ汁のだしをとるときに使ったかつお節と昆布で、 手作りのふりかけを作りました。 だしをとった後に出る「だしがら」には、 まだ栄養素や旨みが残っています。 そこで、だしがらのかつお節と昆布を細かく刻み、 砂糖やしょうゆ、みりんなどで味付けをして「ふりかけ」にすると、 無駄なく食べることができます。 だしがらは冷凍することができるので、 すぐに使わないときには冷凍保存しておくのが良いです。 旨みたっぷりのふりかけで、ごはんが進みました。 2/19 反対のことば(日本語)くすのき学級 |
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