6/1 木曜日の朝ー26/1 木曜日の朝ー3
写真は
5年生 6年生 6年生 外国語朝学習の様子です。 6/1 木曜日の朝ー4
写真は朝学習
3年生「国語・新出漢字」 2年生「国語・新出漢字」 2年生「体育・体力テストの取り組み方」 の様子です 6/1 授業の様子をお届けしますー1
2年生体育「体力テスト」の様子です。20メートルシャトルランをやっています。互いに友達の記録をつけながら応援もしっかりしています。先生も一緒に声をかけながら走ってくれるので、とてもわかりやすくて安心です。
6/1 授業の様子をお届けしますー2
6年生体育「投の運動」の様子です。ボールを投げるとき遠くへ投げるためには色々なコツがあります。投げ出す角度を約30度ほどにする、目標物をもつ、腕の振りを大きくする・・・など、友だちどうしアドバイスをしながら練習しています。
6/1 授業の様子をお届けしますー3
1年生生活科の様子です。歯科検診と同時進行のため、交代で学年花壇の雑草抜きをしています。
6/1 授業の様子をお届けしますー4写真は2年生の様子です、とても静かに順番待ちをしていました。 6/1 授業の様子をお届けしますー5
4年生理科の様子です。今日は学年の畑にゴーヤ、ヘチマ窓の苗を植えました。
6/1 授業の様子をお届けしますー6
3年生書写の様子です。みんなで道具の使い方を確認し姿勢を正して、集中して筆を動かしていました。
「あー上手に書けた!」 「もう少し、ゆっくり筆を動かせばよかった」 と、自分の書けた字を手本と見比べながら振り返っています。 6/1 授業の様子をお届けしますー7
6年生図工・歯のポスターを描いている様子です。じっくり自分の作品と向き合いながら、時々友達に相談したり、友だちの作品のよいところに感心したりとても温かい雰囲気で取り組んでいます。
6/1 授業の様子をお届けしますー8
1年生算数の様子です。いくつといくつの学習をしています。5になる「ごまだんご」から始まり今日は7になる「バナナ」です。バナナのように両手をパチンと合わせていくつといくつを言う姿がかわいいです。
5時間目ですがとてもがんばっていました。 6月1日(木)・みそ煮込みうどん ・ツナとポテトのぱりっと揚げ ・だいこんときゅうりのごま風味 ・牛乳 ツナとポテトのぱりっと揚げはジャンボぎょうざと同じサイズの餃子の皮を使っています。中身はじゃがいもをふかしてつぶしたものとツナ、チーズ、しその葉、マヨネーズをまぜた具が入っています。油で揚げています。ジャンボぎょうざとはまた違ったおいしさがあります。こどもたちからも大人気でした。 <食材産地> ぶたにく 北海道 ごぼう 青森県 にんじん 徳島県 さといも 鹿児島県 はくさい 茨城県 ねぎ 茨城県 こまつな 埼玉県 じゃがいも 長崎県 しそ 愛知県 だいこん 青森県 きゅうり 埼玉県 5月31日(水)・磯ごはん ・擬製どうふ ・野菜の甘酢かけ ・河内晩柑 ・牛乳 擬製豆腐は、「とうふに似せた卵料理」です。崩した豆腐と、鶏挽肉、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、を炒めた具に溶いた卵をまぜてオーブンで焼きました。今日の果物は愛知県産の河内晩柑です。特別栽培でつくられたものです。香りがよくてとても甘いみかんでした。 <食材産地> 鶏卵 栃木県 いんげん 千葉県 にんじん 徳島県 ねぎ 千葉県 しょうが 高知県 きゃべつ 茨城県 きゅうり 埼玉県 河内晩柑 愛知県 5/31 水曜日の朝ー1
運動会が終わり、時間の余裕がある朝。1年生の朝の準備も早く進むようになったのか、朝遊びに出てくる子が増えました。
5/31 水曜日の朝ー25/31 授業の様子をお届けしますー1
3年生の図工の授業の様子です。完成した「ペタンペタンハウス」をみんなで鑑賞していました。鑑賞して良かったところを発表し合っていました。細かい工夫についてまで、気づいていて感心しました。
5/31 授業の様子をお届けしますー2
1年生の道徳の授業の様子です。「ゆうたのへんしん」という話を聞いて、変身前のゆうたさんと変身後のゆうたさんの様子をくらべていました。どちらのゆうたさんがいいかしっかり考えられていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー3
4年生の体育の授業の様子です。6月15日に行われる予定のスポーツテストの練習をしていました。反復横跳びや上体起こしの細かいやり方の説明を先生から聞いて、実際にやっていました。4年生の全国平均の回数を聞いて、平均以上を目指してがんばっていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー4
5年生の算数の授業の様子です。小数のかけ算の復習をしていました。単元テストに向けて問題をたくさん解いていました。集中して取り組めていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー5
6年生の外国語の授業の様子です。今日は、日本の季節ごとの行事について調べたことを英語で発表していました。夏祭りや餅つきなど日本ならでは行事を詳しく説明できていました。発表後にはみんなから拍手が起こっていました。
|
|