11/6 全校朝会(校長先生の話)今まで頑張って練習してきた成果をたくさんのお客さんの前で披露してほしいと思います。 聞いた人に気持ちが届くように意識して発表できるといいですね。 11/2 おばけやしき 4年生チームごとに工夫した仕掛けや驚かせ方で楽しみました。 11/2 図工 4年生様々なデザインを工夫して作品をつくりました。 11/2 テープカッター作り 6年生電動糸のこぎりで切りました。 その後 切断面を紙やすりで丁寧に磨きます。 デザインを考えて 色を付けていきました。 11月2日(木)の給食ごはん さくさくつくね 野菜のごまみそあえ 野菜と鶏肉のすまし汁 **************************************************************** 昨日から、音楽学習発表会を盛り上げるために、 給食委員の児童と考えた「ドレミファ給食」が始まりました。 今日は「レ」の「れんこん入りさくさくつくね」と 「ミ」の「野菜のごまみそあえ」です。 れんこんは、穴が空いていることから 「先を見通せる」縁起物として、お祝いには欠かせない食材です。 みそは、和食には欠かせない調味料です。 その起源は中国にありますが、 日本に伝わってからは日本の風土に合った工夫がされ、 人々の生活に馴染んでいきました。 今日の「きゅうしょくつうしん」は、 6年2組と6年4組の給食委員の皆さんが考えてくれました! 11/2 音楽学習発表会に向けて 4年生11/1 茶道体験 5年生友達と互いにお茶を立て合い、飲みました。 落雁と抹茶の味を楽しみつつ、日本の伝統文化に触れました。 11/1 店で働く人(社会)くすのき学級11/1 イメージを膨らませて きはだ学級今週は、その活動からイメージを膨らませ、接着剤でくっつけて形を作りました。 最後は色を塗って完成させる予定です。 11/1 校旗掲揚 くすのき学級 きはだ学級朝早く登校し、協力して旗を揚げています。 放課後も集まって、校旗の片付けもきちんと行いました。 週末まで責任を持って取り組みます。 11/1 重さのはかり方を考えよう 3年生子供達が自由な発想で、ボールの重さのはかり方を考えました。バケツ、ダンボール、ガムテープなどを使って、安定した状態で重さをはかっていました。 10/31 卓球クラブ 個人トーナメント戦10月31日(金)の給食チキンライス 白身魚のフライ〜マッシュルームソース〜 コンソメスープ ********************************************************************* 今日は、白身魚のフライに、 マッシュルーム入りのソースをかけました。 マッシュルーむはきのこの仲間。 日本でよく使われているきのこといえば、 しいたけ、しめじ、えのき、まいたけなどですが、 実は世界で一番で遺産量が多いきのこは マッシュルームです。 うまみたっぷりですがクセがなく、 いろいろな料理に使われます。 今日はソースやケチャップがベースの味付けだったので、 きのこが苦手な子たちも気にせず食べられていたようでした。 10/31 勾玉づくり アートクラブまずは石を削るところから。ヤスリを使って、根気よく削り磨いていきます。 ハート、スター、丸等、自分の好きな形になってきました。 水に濡らしながら磨くことで光沢も出てきました。 10/31 パート練習 6年生学年練習をしました。 声の出し方や大きさを 確認しました。 10/31 体育 くすのき学級10/30 社会科見学8 5年生山道を歩きながら樹木や山の自然の働きについて解説を受けたり、映像を通しての森林学習、ノコギリを持っての丸太切りに取り組んだりしました。 1学期に行った川場村の自然と共通する点もありましたが、違った部分についても大いにあったので、山の自然や林業について、より学びを深められたのではないかと思います。 皆、怪我なく無事に帰って来れたのが何よりです。 10月30日(月)の給食ごはん 鮭の紅葉焼き 大学いも 呉汁 ********************************************************************** 今日は、秋らしい、「鮭の紅葉焼き」と「大学いも」です。 紅葉焼きは、すりおろしたにんじんやみそを混ぜたタレを 鮭にかけて焼きました。 綺麗なオレンジ色で、秋っぽさを出しています。 大学いもは、旬のさつまいもで作りました。 昔、大学の前にあったお芋屋さんが、 安いさつまいもと砂糖で作った食べ物を売り出しました。 それが大学生の間で人気となったことから、 「大学いも」という名前が付いたそうです。 10/30 色々なものの重さを測ってみよう 3年生「予想して」から、測ってみました。 重さの見当をつけてから、1kgはかりと 4kgはかりのどちらを使うか決め、 重さを測定しました。 「予想と近かった!」「思ったよりも重かった。」 など、子供たちからは様々な反応がありました。 10/30 社会科見学7 5年生 |
|