日々の学校生活の様子をお伝えしております

校庭での集会!

画像1 画像1
 3年ぶりの校庭での集会です。◯??クイズをやりました。集会委員会の子達が問題を考え、司会進行をしてくれています。
「1年生の総人数は113人である。」
◯か??か?正解は、、、
 ぜひ、帰ってきたら、お子さんに聞いてみてください!全校みんなで楽しんで集会ができました。

【3年生】音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習。
優しく息を吹き込んで、
タンギングに気を付けて、
きれいな音色を出せるかな?

【3年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは3年生の図工。
釘を打って、パチンコのおもちゃを作る予定です。
どれも、すてきなデザインです。

【2年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の消防写生会の絵を、教室で完成させています。
迫力のある消防自動車の絵がいっぱいです。

掲示の準備

画像1 画像1
2年生前の廊下を通りかかると、先生が掲示板を飾っていました。
いつも先生たちは、休む間もなく頑張ってくれています。

【4年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の勉強です。
商を立てて、かけて、引いて、また立てる。
みんなしっかり集中しています。

【6年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディベート。
自分の意見をしっかりともち、
相手の意見をしっかりと聞き、
そして、自分の意見をさらに膨らませ、主張する。

将来、社会に出た時に必要となる力を耕す学習です。

【1年生】給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳が、すっかり上手になりました。

【6年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストのシャトルラン。みんな一生懸命に走っています。
男子は80回、女子は60回で満点となりますが、なんと、満点まで頑張る子がいました。
すばらしい!

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 10 日分) 
【献立】ツナピラフ・ベーコンと野菜のスープ煮・甘夏・牛乳
【主な食材と産地】  
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
ツナ缶(きはだまぐろ) 西部太平洋・インド洋
豚肉 神奈川県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 徳島県
こまつな・ピーマン 茨城県
キャベツ 愛知県
たまねぎ 北海道
もやし 栃木県
じゃがいも 北海道
マッシュルーム 岡山県
紅甘夏 鹿児島県


【2年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の勉強をして、日記の書き方のお勉強。
いつ、どこで、誰が、どうした
した事、見た事、言った事
楽しい日記が書けたかな?

【6年生】音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
翼をください。
アルトとソプラノに分かれて、きれいなハーモニーでした。

【1年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな文字を書くために、正しい鉛筆の持ち方や下敷きを敷くことが大事なんだね。

【1年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で上手に作れたね。

グリンピースごはん、調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが給食室に届けてくれたグリンピースは、洗う⇒茹でる⇒蒸らす⇒混ぜる、という工程を経て、グリンピースごはんが出来上がりました。

グリンピースのさやむき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがグリンピースのさやを一生懸命にむいて、給食室に届けました。

グリンピースのさやむき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナもようやく落ち着き、今日は1年生にグリンピースのさやむきをお願いしました。こうした食育活動は、なんと4年ぶりのことです。子どもたちの様子をご紹介します。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  5 月 9 日分)
【献立】グリンピースごはん・天ぷら(ししゃも)・ちくわの磯辺揚げ
大根とキャベツの甘酢かけ・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
ちくわ 魚のすり身…北海道・タイ
ししゃも カナダ
にんじん 徳島県
グリンピース(さやつき) 鹿児島県
キャベツ 愛知県
だいこん 千葉県
青のり 愛知県




【4年生】社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、4年生の授業観察。
東京都の特色をまとめる学習でした。
みんな、真剣に、一生懸命に、先生からの課題を進めていました。

【1年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
思いっきり投げる運動です。
最近は、遊びの中で「投げる」経験が少なくなっているかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31