2/26 森のゆうびんやさん(道徳)2年生

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主人公のくまさんはどんな気持ちで毎日郵便物を配達しているのか、みんなで考えました。
授業の最後には、くまさんにお礼の手紙を書いたリスさんのように、みんなのために働いてくれている友達にメッセージを書きました。

2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級

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読書週間なので、図書委員会が絵本の読み聞かせをしました。
選んだ絵本は「はじめてのおつかい」
きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。

2/26 全校朝会(今週の目標)

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今週の目標は、今日の全校朝会でも指導があった「食育」に関係した目標です。

「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」

看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。

いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。

2/26 全校朝会(食育指導)

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2月の食育目標は「味わって楽しく食べよう」です。
栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。

さて、美味しさは体のどこで感じるのか。
それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。
「舌、目、耳、鼻、手」
これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。

2月22日(木)の給食

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【献立】

バビビン(ビビンバ)
ニョムヤンチキン(ヤンニョムチキン)
ルーツフグルトヨー(フルーツヨーグルト)


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Bookメニュー2回目の今日は、「へんしんレストラン」です。

へんしんレストランにあるメニューの名前は、
なんだか少し変わっていて、読むにはちょっとした「わざ」が必要です。
言葉を切らずに読んでみたり、
読むスピードを変えてみたり・・・。

今日の給食の名前も「へんしん」してしまって、
普通に読むと、どのような料理か分かりません。

子どもたちは献立表を見て、
「ビビンバだよー!!」
「みんなが好きなフルーツヨーグルトだ!」
「ヤンニョムチキン、好き!」
と、「わざ」を使って正しく読むことができていました。

2/22 風船バレー きはだ学級

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いくつかのグループに分かれて、風船バレーをしました。
風船が落ちないように、楽しみながら体を動かしました。

2/22 心を込めて 6年生

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小学校生活最後の毛筆書写をしました。
これまで学習した点画の書き方を振り返って
「感謝」を書きました。

2/22 ゴムのはたらき 3年生

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ゴムの条件を変えて、実験をしています。
今日は「ゴムの伸ばし方」や「ゴムの数」の条件を変えると、クルマの進む距離がどう変わるかを調べました。

2/22 音楽鑑賞教室2 5年生

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交響曲第5番「運命」第1楽章や行進曲「威風堂々」などの曲、全5曲を聴きました。

最後はオーケストラの演奏に合わせて、会場のみんなで手拍子を打って盛り上がることができました。

(会場内は撮影禁止でしたので、写真は会場外の外観だけ)

2/22 音楽鑑賞教室 5年生

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昭和女子大学の人見記念講堂で、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きます。
今年度、5年生としては最後の校外学習。今日は穏やかな気持ちになって、音楽を楽しんできます。

2月21日(水)の給食

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【献立】

わかめごはん
おでんおんせんの具沢山おでん
おかかあえ

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今週から、読書週間が始まっています。
給食でも、恒例のBookメニューで盛り上げます。

Bookメニュー1回目の今日は、
「おでんおんせんにいく」より、
「おでんおんせんの具沢山おでん」です。

おでんの家族が温泉に行き、いろいろな種類の温泉に入るお話。
お話の中には、大根、がんもどき、さつま揚げ、ちくわなど、
たくさんの登場人物が出てきます。

給食室でも、10種類のおでんの具たちが、
だしの中に浸かって気持ちよさそうにしていました。


2/21分数の大きさ 4年生

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「真分数、仮分数、帯分数」
提示された分数がどれにあたるのかを答えます。
子供たちの反射神経はさすがです。黒板に分数を書くと即座に答えらえる子供がたくさんいました。

2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生

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5年生家庭科では、ボランティアのお家の方にもお手伝いいただきながら、ランチョンマットを作っています。素敵な作品が完成しそうです。

2/21 くっつきマスコット 2年生

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マグネットにしたい物を自分で考え、紙粘土で作っていきます。動物、食べ物、乗り物、キャラクターなどなど、色鮮やかなマスコットが出来上がってきました。マグネットをつければ完成です。

2/20 スペシャルコンサート きはだ学級

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くすのき学級と合同の特別授業「とてもにぎやかなコンサート」がありました。音楽の知識を交えながら、素敵で楽しい演奏を聴かせていただきました。
最後は全員で合奏しました。
野口先生、人首先生、杉田先生、ありがとうございました。
Bravi!!!

2月20日(火)の給食

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【献立】

焼きカレーパン
冬野菜のごろごろスープ
くだもの(いちご)


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今日は、きはだ学級の5・6年生が、
家庭科の学習の中で考えてくれた献立です。
テーマは「インドで冬と春を味わおう!」です。

インド生まれのカレー。
いつもは「カレーライス」として、
ごはんと一緒に出すことが多いですが、
違う形で出したいということで「焼きカレーパン」にしました。
カレーの具を作り、それをパンに挟んで、
パンの上にパン粉を付けて焼きました。

また、体の温まる冬野菜のスープと、
春の訪れを感じる「いちご」を付けた献立です。

きはだ学級に見に行くと、
献立を考えてくれた5・6年生は
「美味しい!自分たちが考えたものが出て嬉しい!」
と、とても喜んで食べてくれていました。



2/20 大谷グローブを使って(ティーボールクラブ)

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ティーボールクラブの子供たちが大谷グローブを使って活動を行いました。
グローブをはめてボールを追いかける子供の顔を見るととても嬉しそう。
「グローブをはめて野球をやってほしい!」という大谷選手の思いに応えていきたいですね。

2/20 ばんそうあそび(音楽)2年生

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友達3〜4人でグループになって、ばんそうあそびをしました。
一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏をして、伴奏以外の人が歌います。
みんなで交代交代に伴奏をして、楽しんで演奏をしていました。

2/20 どんな式になるかな 1年生

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問題文を読んで、どんな式になるか考えます。一人一人がノートに図を描き、問題を整理していきます。どんな図にすると分かりやすいか、クラスのみんなで意見を出し合いました。

2月19日(月)の給食

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【献立】

ごはん(有機米)・だしがらふりかけ
さわらの西京焼き
野菜と油あげおひたし
じゃがいもと野菜のみそ汁


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今日は、みそ汁のだしをとるときに使ったかつお節と昆布で、
手作りのふりかけを作りました。

だしをとった後に出る「だしがら」には、
まだ栄養素や旨みが残っています。
そこで、だしがらのかつお節と昆布を細かく刻み、
砂糖やしょうゆ、みりんなどで味付けをして「ふりかけ」にすると、
無駄なく食べることができます。

だしがらは冷凍することができるので、
すぐに使わないときには冷凍保存しておくのが良いです。

旨みたっぷりのふりかけで、ごはんが進みました。




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