2月29日(木)の給食ごはん さばのみそ煮 野菜の白あえ 野菜と油揚げのみそ汁 ****************************************************************** あっという間に、2月最終日になりました。 「白あえ」とは、豆腐と白ごまで作ったなめらかな和え衣に、 ほうれん草やにんじんなどの野菜を和えた料理です。 野菜のほかにも、こんにゃくやひじき、 それから柿やキウイフルーツなどのくだものを 和えて食べることもあります。 豆腐は「畑の肉」と言われるほど 質の良いタンパク質が含まれています。 筋肉が作られる成長期の皆さんにとって、 とても大切な栄養素です。 いろいろな料理で、大豆製品を摂取していきたいですね。 2/29 リスニング 6年生外国語支援員の先生が読んだ英文の日本語訳を考えます。意味が分かったかな。 2/29 分数 くすのき学級みんなが読みやすいように、数字で表すだけでなく、読み方を平仮名で書くこともしました。 2/29 体育 グリッドサッカー 4年生グリッドサッカーとはコートを分割し、動けるエリアを限定したサッカーです。 試行錯誤しながら作戦を立てていきます。 2/28 グリーンダストを校庭に昼休みには5年生の十数名がグリーンダストを踏んで固めてくれました。 2/28 もののとけ方 5年生「食塩は存在しているのだから、重くなると思う。」「食塩の粒が見えなくなっているから、重さは変わらないと思う。」など、既習事項や生活経験を基に予想を立てることができました。 2月28日(水)の給食食パン 手作りいちごジャム おばあちゃんのキッシュ風 赤いトマトスープ **************************************************** Bookメニュー4回目の今日は、 「西の魔女が死んだ」という小説からです。 「西の魔女」とは、中学生「まい」のおばあちゃんのこと。 学校に行けない「まい」は、西の魔女の元で 「魔女修行」をすることになります。 給食では、西の魔女が作るいちごジャム、 キッシュ、赤いトマトスープを再現してみました。 キッシュは、ぎょうざの皮を使って、パイ生地に見立てています。 「全部おいしくて完食できた!」 「キッシュが美味しかった!」と 6年生が感想を言いにきてくれました。 2/28 総合 手をつなごう 4年生テーマに向かって深掘りしたり、友達と発表方法を検討したりしています。 2/28 錯視(図工)くすのき学級一枚の絵から若い女性が見えたり、老婆が見えたりと見方によって絵が変わってくることを学びました。 画用紙に色鉛筆で色を塗ってから、はさみで切って組み立てて完成です。絵が立体的に浮き上がってくるように感じられました。 みんな丁寧に色を塗っていました。 2/27 第2回クイズ大会第1ステージ 謎解きクイズクラブ早押しクイズ大会をしています。 今回は出題数が多いので2回に分けて。 6チームに分けて対戦しました。 2月27日(火)の給食ポニョのハムラーメン 思い出のマーニーサラダ パン種とタマゴ姫のりんご ************************************************************** 今日は、6年3組が家庭科の授業で考えてくれた献立です。 「ポニョのハムラーメン」は、 ジブリ作品の「崖の上のポニョ」で出てきます。 「ポニョ」が「そうすけ」の母に初めて作ってもらったラーメン。 ラーメンを見た二人の驚きと喜び、興奮が伝わる、 愛らしいシーンの一つです。 ポニョの好物である「ハム」をのせた贅沢なラーメン。 ポニョが食べるシーンを想像しながら食べました。 サラダやりんごも、 ジブリ作品の中で出てきたものです。 ハムがのったラーメンは、 いつもより豪華な感じがして嬉しくなりましたね。 6年3組のみなさん、素敵な献立を考えてくれてありがとうございました。 2/27 国語 詩 4年生繰り返し表現や比喩表現がお気に入りのようです。 2/27 タグラグビー 5年生前にボールを投げることができないので、前にボールを運ぶためには走って前に進むしかありません。タグを取られずに、どうやってボールを前に運ぶのか、チームで作戦を立てていきます。 2/27 はばたけ!6年生(図工) きはだ学級2月26日(月)の給食ごはん 和風塩こうじハンバーグ 野菜のからしあえ あんかけ汁 ************************************************************* 今日の副菜は「からしあえ」。 からしは何から作られるか知っていますか? からしは、アブラナ科の「からし菜」という植物の趣旨をもとに 作られています。 からしの種子は、そのまま噛んでも辛みはほとんど感じません。 しかし、すりつぶし、水を加えて練ると、 辛みを感じるようになります。 ツンとくる爽やかな辛みで、和食でも使われることが多いです。 副菜の中でも、からしあえはよく食べる料理。 完食しているクラスも多かったです。 2/26 森のゆうびんやさん(道徳)2年生授業の最後には、くまさんにお礼の手紙を書いたリスさんのように、みんなのために働いてくれている友達にメッセージを書きました。 2/26 絵本の読み聞かせ きはだ学級選んだ絵本は「はじめてのおつかい」 きはだ学級のみんなが楽しめるものをと選びました。みんな真剣に聞いていました。 2/26 全校朝会(今週の目標)「よくかみ、よく食べ、楽しみながら食事をしよう」 看護当番の先生から、日本で1年間に捨てられている食品の量が約523万トンであり、それは1日の1人分に換算すると1日114g(お茶碗1杯分が約150g)にあたることを教えてもらいました。 いっぱい食べて、1週間元気に過ごしていきましょう。 2/26 全校朝会(食育指導)栄養バランスの良い食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 さて、美味しさは体のどこで感じるのか。 それは、体のいろいろな感覚を使って美味しさを感じているのです。 「舌、目、耳、鼻、手」 これらの感覚を使って、よく味わって食べてみてください。今まで気付かなかった美味しさを発見できるかもしれません。 2月22日(木)の給食バビビン(ビビンバ) ニョムヤンチキン(ヤンニョムチキン) ルーツフグルトヨー(フルーツヨーグルト) ************************************************************** Bookメニュー2回目の今日は、「へんしんレストラン」です。 へんしんレストランにあるメニューの名前は、 なんだか少し変わっていて、読むにはちょっとした「わざ」が必要です。 言葉を切らずに読んでみたり、 読むスピードを変えてみたり・・・。 今日の給食の名前も「へんしん」してしまって、 普通に読むと、どのような料理か分かりません。 子どもたちは献立表を見て、 「ビビンバだよー!!」 「みんなが好きなフルーツヨーグルトだ!」 「ヤンニョムチキン、好き!」 と、「わざ」を使って正しく読むことができていました。 |
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