11/21 あいさつ運動 2年生

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今日は2年生の子供達が、南昇降口で「あいさつ当番」を行いました。
オレンジ色の「あいさつ当番」の腕章をつけて、少し恥ずかしそうにあいさつをする子供達。
あいさつをされた子供達も元気に「おはようございます」と返していました。

11/21 玉川上水について 4年生

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社会科見学で調べた玉川上水について学習をまとめています。
紙芝居やかわらばん、年表など、自分でまとめ方を選んで作成しています。

11/20 うさ松タイム 6年生

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1年生と昔遊びをしました。
こま、石けり、羽根つき、ヨーヨー、竹とんぼ、
おはじき、あやとり、だるま落とし、ぼうずめくり、
けん玉
たくさんブースを用意して
一緒に楽しみました。

11月20日(月)の給食

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【献立】

ガパオライス
ヤムウンセン
フルーツヨーグルト

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今日は世界の料理として「タイ王国」の料理です。

タイは、街の至るところに屋台があり、
ごはんは外で食べるのが一般的です。
家で食べる場合も、
おかずは外で買ってきたものであることが多いそうです。

ガパオライスは、タイの定番料理。
ひき肉と野菜をよく炒め、ナンプラーなどで味付けします。
日本語では、「バジル炒めごはん」とも呼ばれるように、
たっぷりのバジルを使います。

ヤムウンセンは、タイ風春雨サラダです。
こちらも、ナンプラーとレモン汁を使った
さっぱりとした味付けです。


11/20 国語 日本のよさを伝えよう 4年生

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日本語の授業で調べた日本の衣食住のよさを文章にまとめていきます。
今日は文章構成を考えました。

11/20 全校朝会(食育指導)

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11月の食育目標は「感謝の気持ちで食事をしよう!」です。

食べ物をつくるには大変な苦労と時間がかかります。食べ物をつくる生産者の方、朝早くから給食をつくる調理員の方に感謝の気持ちを伝えたいですね。そして、食べ物になるために命をささげてくれた動物、植物にも。

なるべく残さないようにきれいに食べて、ていねいに片付けることで感謝の気持ちを表してみましょう。

11/20 全校朝会(校長先生の話)

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明日は松沢小学校の136回目の誕生日(開校記念日)です。

校長先生には「温故知新」(古きをたずね、新しきを知る)の言葉を教えていただき、松沢小120周年の時に作成した副読本(私たちの松沢)の紹介もしていただきました。校長先生もこの副読本を読んで、びっくりしたことがたくさんあったそうです。

昔のことから学べることはたくさんあります。松沢小の136年の伝統を引き継ぎ、今松沢小にいるみんなで、また先の時代の人々に良き伝統を繋いでいきましょう。

11/18 どきどき土曜スクール(絵本)

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11月のどきどき土曜スクール第1弾「絵本であそぶ、まなぶ(国語)」です。絵本専門士である講師の先生と保護者ボランティアの方を招いて、絵本の世界を体感しました。1.2年生合計29名の参加がありました。

本を読み聞かせしてもらった後には、絵本作りに挑戦です。子供たちならではの発想と絵で「顔」をテーマにした絵本を制作していました。力作が多数あり、最後に発表会も行うことができました。

これからも、たくさんの絵本を、心で感じて読んでみてほしいですね。

11/18 どきどき土曜スクール(写真立て)

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11月のどきどき土曜スクール第2弾「秋の写真立てを作ろう」です。SSG(日大文理学部のスクールサポートグループ)の皆さんが、子供達が喜ぶ講座を開いてくれました。写真立て作りです。

木の実や葉、飾りなどの秋らしい材料を写真立ての周りにデコレートし貼り付け、オリジナル写真立てを作りました。グルーガンを使うときには、角度やバランスを考えて、緊張した面持ちで材料を貼り付けていました。

完成した後には作った写真立てを嬉しそうに持ち帰る子供達の姿がありました。1年生から4年生で合計64名の子供達が参加しました。

11月17日(金)の給食

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【献立】

とりおこわ
すき焼き煮
かぼちゃの揚げパイ


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「すがたをかえる大豆ウィーク」5日目です。
姿を変えた大豆は、「油揚げ」「木綿豆腐」「しょうゆ」として、
今日の給食に使われていました。

また、今日は北海道中川町から届いた「かぼちゃ」で、
「かぼちゃの揚げパイ」を作りました。
中川町は、北海道の中でも北の方にある町。
森林に囲まれ、すぐそこには牛が放牧され、
「天塩川」という川では魚も釣れる、自然いっぱいの町です。

そんな中川町で育ったかぼちゃ。
「くりゆたか」という品種で、
あまみが強く、ホクホクした食感です。

子供たちは、
「甘くて美味しかった!」
「かぼちゃの味が濃かった!」と感想をくれました。

11/17 リース作り きはだ学級

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朝顔のつるで作ったリースに飾りをつけます。
遠足のときに集めた「どんぐり」や「松ぼっくり」に色をつけました。

11/17 分母と分子が同じ分数は 3年生

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数直線を使って分数の大きさを考えます。
1mを5等分した1つ分を1/5mとして、2つ分は、3つ分はと考えていきました。
5つ分は5/5mとなりますが、これは1mと同じですね。

「分母と分子が同じ数のときは1になる」とまとめていました。

11/17 水の温度 くすのき学級

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「水は温めると何度まで上がるのか」「水に変化はあるのか」
まずは予想するところから始めました。
子供達の予想「50度」「57度」「100度」
実際に教室内で水を温めて確かめます。

11/17 パクパクさんの体をつくろう 1年生

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胴体、手足、しっぽ、羽、鱗など、自分が決めた生き物の体をつくりました。
飾りもつけて、いろんな生き物のパクパクさんが完成です。

11/17 土地のつくりと変化 6年生

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地層に含まれている、化石や岩石について標本を興味深く調べています。

11/17 めざせカッター名人(図工)2年生

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 図工で初めてカッターを使いました。安全に気をつけてゆっくり丁寧に紙を切りました。カッターで切ることは難しいと感じましたが、もっと綺麗に切れるように練習したいという声が上がりました。

11/16 大地のつくり 6年生

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地層は水の働きか火山の働きでできています。
水の働きでできる様子を実験で確かめました。
きれいな地層ができました。

11/16 社会科見学8 4年生

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4年生では日本の伝統的文化について学習を深めています。
日本の古き良き伝統家屋を目の前に子供たちは興味津々です。
見学を終えたら学校に戻ります。

11/16 社会科見学7 4年生

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江戸東京たてもの園に到着しました。
これからグループごとに見学を開始します。

11月16日(木)の給食

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【献立】

食パン
手作りパインジャム
じゃがいものミートグラタン
大豆と野菜の田舎風スープ


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「すがたを変える大豆ウィーク」4日目です。
今日はそのままの形で、大豆をスープに入れました。
実は、もう一つ、スープには姿を変えた大豆を使いました。

その正体は、調味料として使った「しょうゆ」です。
しょうゆを作るためには、大豆は欠かすことができません。
日本人の食事には、しょうゆが多く使われています。
目に見える大豆だけでなはく、
見えない部分でも大豆は活躍しているのですね。

今日は子供たちが食べやすい献立だったようで、
「はじめて全部食べられたよ!」と
1年生が嬉しそうに報告してくれました。


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