学校生活の様子です。

おにはそと!ふくはうち!

画像1 画像1
 先週、1年生の各教室には「おにはそと!ふくはうち!」という掛け声が飛び交っていました。自分の心にいる、追い出したい鬼は?という問いかけに対して、素直に「宿題後回しおに」や「すききらいおに」と答えていた子供たち。一人一人が、自分の中から追い出したい鬼を描き、それに向かって豆まきをしました。
 楽しみながらも、自分について考えるきっかけになりました。

0207 今日の授業風景

 昨日の大雪から一転、今日は暖かな陽が差しています。
 3時間目に6年生の図工の授業を見ました。「思い出のランドセル」をテーマに取り組んでいます。6年間いっしょに小学校生活を過ごした大切なランドセル。思いの外、きれいなランドセルが多く、中丸の子供たちのていねいさに感心しました。ランドセルの置き方、背景の色、画材の選択、縫い目や金具などの細かいパーツにまでこだわり、描きこんでいました。卒業まで30日となった子供たちの中丸小での時間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0206 今日の授業風景

 5時間目、校内を見回っていると、3年生の子供たちが帰ってきました。総合的な学習の時間の一環で、デイホーム中丸の入居者の方に喜んでもらおうとダンスと歌の披露をしてきたのです。涙を流し喜んでくれた入居者の方もいたことを聞き私もうれしくなりました。自分たちが考えたことを実現しさらに自信が深まる好循環の学習ができています。
 久しぶりに登校した子供もいる6年生ですが、卒業式に歌う歌の練習に取り掛かりました。中丸の6年生は、のびやかに声を出し歌えることが私の自慢です。来週の音楽朝会、3月の駒留中との合唱交流会、6年生を送る会でも披露します。
 2年生と3年生が楽しく図工の授業を行っていました。
 2年生は教室で、泡からイメージし絵を描いていきます。3年生は図工室で釘打ちに挑戦。安全な補助具を用いて釘打ちに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0206 朝の読み聞かせ

 昨夜からの雪が道路や校庭に残っています。登校中に大きなけがをした子供はいないので一安心です。とはいえ、まだ今日の下校時には雪は残っているので、安全に十分留意し下校させます。
 雪の中、PTAのボランティアの方が読み聞かせと中央図書館への返却図書の整理を行ってくださいました。本当にありがとうございました。今日から3日間、インフルエンザによる学級閉鎖を行う学年もあります。保護者の方もどうぞご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、クラブ見学を行いました。事前に立てた計画をもとに、グループで見学をしました。4、5、6年生の姿から、来年のクラブ活動への期待をふくらませました。

0205 響きの学び舎 駒留中学校見学

 雪が降る中、4年生の子供たちと響きの学び舎 駒留中学校見学に行きました。中学3年生は、今週末に私立高校の一般入試、20日には都立高校の一般入試があります。入試間近の授業の様子を参観させてくださった駒留中学校さんに感謝です。真剣に学習に取り組んでいる中学生の姿に圧倒されていた小学生です。
 また、格技室では、駒留ルネサンスという学習作品展が開催されていて、旭小の4年生の子供たちと一緒に見ました。「先生、この人の絵がすごいです!」と教えてくれる子もいてほほえましかったです。
 今日は部活動の様子は見学できませんでしたが、部活動体験できる機会もありますので、行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0205 今日の全校朝会&授業風景

 今日は熱でお休みする子供が多いので、全校朝会はZOOMで行いました。
 給食で飲み終わった牛乳パックがリサイクルされ、トイレットペーパーに生まれ変わったので紹介しました。家庭から出るごみの4割が生ごみ、2割が紙のごみと言われています。リサイクルは原料にもどしてから製品を作るので、エネルギーがかかります。使い終わってもまた再利用する(リユース)、ごみにしない、ごみを減らす(リデュース)行動を実践していくことが大切です。今日は「3R」に加え、リペア(修理して使う)、リターン(販売店に戻す)ことも紹介し、「5R」を意識して、毎日の学校生活の中で取り組むよう伝えました。
 3年生が、国語の学習で「学校じまん」を発表します。「はじめ・中・終わり」の文章構成をグループで話し合い、作っていきます。子供たちが思う中丸小の自慢、「給食」「屋上」「図書室」など中丸小の好きなところを聞いてる人に伝わるように具体的に説明します。今週の学校公開時で発表が聞けると思いますので、楽しみにしていてください。
 中丸小には、自慢できるところがたくさんありますが、私は「先生や主事さんたち」と「子供たち」「保護者・地域の方」が自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0202 クラブ見学

 毎月1回、4年生以上の子供たちは金曜日の6時間目にクラブ活動を行っています。子供たちは、自分の好きなことに打ち込めるクラブの時間を楽しみにしています。今日は3年生の子供たちが、新年度に入りたいクラブを決めるために見学を行っていました。「入りたいクラブがいっぱいある!」とうれしそうです。1年間を見通して、子供たち自身で取り組みたいことを考え実現する子供主体の学びを次年度も大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0202 明日は節分&今日の授業風景

 明日の節分にちなみ、今日の給食の献立は、いわしのかば焼き丼と黒糖おまめかりんとうです。1年生教室では、自分の心の中から退治したいオニを描いていました。「おこりんぼうオニ」、「わすれんぼうオニ」など、私も退治したいです。
 4時間目の6年生の総合的な学習の時間の授業を見ました。学年合同でSDGs発表会を行っていました。2030年までに解決する世界の問題について、これまで調べてきたことをグループごとに発表しました。さすが、中丸の6年生。最後の発表会だけあって発表内容もプレゼンテーションの工夫もすばらしいです。
 来週の学校公開ではクラス単位で発表しますので、ぜひ中丸小にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0202 ゲーム集会

 今日の朝は集会委員会児童による「人間間違い探し」ゲーム集会です。この時期は6年生のお休みが多くなるので、5年生の集会委員会児童だけで企画・準備・実行に取り組みました。
 リコーダーを吹いていた人が、手作りの幕で隠された後には、恵方巻にかぶりついています。いくつかの変身ポイントを用意していて、見ている子供たちは楽しめました。ありがとう。5年生集会委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

0201 今日の授業風景

 4時間目は2年生全員がグループに分かれ、昔遊びに取り組んでいました。地域の方といっしょに楽しんだ昔遊びを、今度は1年生に教えてあげる「なかよしあそび」にパワーアップするためです。
 自分たちだけで楽しんでいましたが、「1年生に分かる伝え方でルールを教えるにはどうしたらよいか」と気付き話し合う子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0131 今日の授業風景

 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいることを中間報告しに来てくれました。食品ロス解決に向けて校内にとどまらず地域に発信している5年生ですが、近隣の幼稚園や保育園、野沢銀座商店街や近くのスーパー、下馬地区会館などにも活動の紹介を掲示してもらえるよう子供たち自身で依頼しにいっています。頼もしい子供たちを応援してください。
 3時間目に6年生の国語の授業を見ました。NHKの「昔話法廷」の動画を視聴した後、ブタのトン三郎のとった行動が有罪か無罪かをグループに分かれ、討論しました。子供たちは根拠たりえる事実なのかを精査し意見を伝え合い、反論を受けたのちに最終的な主張を導き出しました。教室内では有罪か無罪かは、ちょうど半数で判決がでません。そこでChatGPTにも手伝ってもらいました。昨日は、無罪よりの判決が出たそうですが、今日は判決を下せませんでした。ビッグデータの抽出でしかないので、いたしかたありません。「〇〇さんの説得力がすごい!!」「反論の出し方を工夫したい」と次の討論に向け意欲を高めた子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0131 一足早く校内は春です

 明日から2月。図書室前は節分の掲示に変身しました。と思っていたら、「早すぎでしょ!」「なつかしい!?」「見て!」とにぎやかな子供たちの声が聞こえてきます。校長室前に早くも雛飾りが。主事さんが飾り付けてくれました。一気に春めき子供たちもうきうきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0131 短なわ体育朝会

 3月なみの暖かな日が続いています。朝も比較的温かく過ごしやすいです。
 今日の朝は短なわ朝会でした。休み時間や体育の時間にも練習しているので、前回よりもスムーズに回しています。特に1年生の成長ぶりは目覚ましいです。来週の学校公開でも休み時間や体育の時間の子供たちの動きに注目してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

0130 今日の授業風景

 今日は1時間目に4年生の道徳、2時間目に1年生の音楽、3時間目に6年生の道徳の授業を見ました。
 4年生は、「親切」について物語教材をもとに話し合っていました。重そうな荷物を持っている高齢者の方に、手伝おうと声をかけた主人公は申し出を断られてしまします。せっかく声をかけたのに・・・。実はリハビリに取り組んでいたことを後から知ります。後日、暑い中、また同じ高齢者の方に出会います。今度は、声はかけないけど、後ろから見守って歩く主人公。この行動は果たして親切といえるか、タブレットを活用して話し合います。「見守る行動は親切」「おばあさんには気付かれていないから親切でない」「だまってついて歩くのはよくない!」など自分の考えを班や学級で共有し、親切についてより深く考えました。
 1年生は、歌詞の言葉から歌の世界を時間をかけて想像し、歌い方の工夫を考えることができました。タブレットのロイロノートアプリを使って、「ザブーンは、元気に強く歌ったほうがいい」「チョロリはやさしく、かわいい感じがする」と考えを学級で共有していました。操作も使いこなしています。
 6年生は、性の多様性について学びました。結婚式のカップルの写真を見て、「『ふつう』の結婚式だ。」とつぶやいていた子供たち。LGBTQ+についての知識理解や当事者の人たちの困っていること、世界の現状を映像資料から学び、「実は周りの友だちに言い出せなくてつらい思いをしている人がいるかもしれない。」「差別的なことを言ったりしている人がいたら止める。」と考え方が変わりました。世田谷区は全国でもいちはやくパートナーシップ協定を取り入れていますが、日常生活の中ではまだ多様性が十分配慮されているとはいえません。人権意識を育む教育活動にこれからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間で、5年1組「ホームページ担当」の児童が、ホームページを見てくださった方に向けて文を作成しました。ご覧ください。
画像1 画像1

0129 今日の授業風景

 今日の午後は世田谷区の小中学校の先生方は全員、研修を受講するので特別時程の午前授業でした。
 今日は、2時間目に3年生の音楽、4時間目に2年生の体育の授業を見ました。
 音楽の授業はテンポがよく、個別で運指を練習する時間、グループで合奏練習する時間、全体で考えや意見を共有する時間があり、子供たちは集中して取り組んでいました。先生がわざと「バランスの悪い」演奏をすると、即座に気付き、自分たちの演奏に意識して取り組んでいました。階名をつぶやきながら木琴を演奏している友だちと一緒になってつぶやく子供たちがすてきでした。やさしい中丸の子供たちです。
 2年生は「もっと点をとるために」パワーアップ作戦をたて、サッカー型ゲーム運動に取り組んでいました。パスの出し方、パスのもらい方がよくなっていました。子供たち同士の中で、「ういていたから得点にならない」と言い合う場面もありましたが、折り合って次の試合に気持ちを切り替えられていたところが3学期の成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0126 今日の授業風景

 今日は4時間目に2年生の図書、1年生の図工、3年生の体育の授業を見ました。
 中丸小の図書室と閲覧室は、図書司書の方がいつも壁面掲示やコーナーつくりに注力してくださるので、本当にいごこちのよい空間ができています。子供たちも大好きです。
 図書に時間のはじめに司書さんがおすすめの本を読み聞かせてくれます。今日は、来月の節分にちなんで、「ソメコとオニ」を読んでくれました。
 1年生の図工では、和紙をくしゃくしゃにし、なにやら好きなものをつくっていました。お気に入りの作品を友だちと見せ合う姿はとても楽しそうです。
 3年生は、跳びなわやミニハードルを使って体を動かしています。ミニハードルを置く間隔を変えたりして、リズムよく飛び越していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

 3学期の総合学習がスタートしています。2学期には、それぞれのクラスで計画を立てて行った「試食会」を大成功に収めることができました。児童からは、達成感の中にも、「さらに多くの方々にフードロス削減や地産地消の考えを広めたい。」という思いが出てきました。その思いを実現すべく、3学期の活動計画を立てました。
 早速、各クラスで様々なグループに分かれて活動しています。各クラスで「ホームページ担当」ができました。これから担当の児童がこのページを更新していきます。

下記は、5年1組のホームページ担当の児童が書いたものです。ご覧ください。
画像1 画像1

0125 今日の授業風景

 今日は4時間目に、5年生の体育の授業を見ました。
 限られたスペースの校庭の中で、先生方は工夫し、子供たちの運動量の確保をしています。5年生は、サッカー型ゲーム運動の学習に取り組んでいます。前回の授業の課題を受け、今日はチームのメンバーがいかに点を上げることができるかを意識してミニ試合を行いました。
 サッカーが得意な子供だけが活躍する授業ではなく、チームのメンバー全員が活躍できるように、子供たちはパスの出し方、パスをもらうときの立ち位置、合図の出し方などを意識してミニ試合に取り組んでいました。
 「ドンマイ」「ナイス」「いいよ」など男女仲良くポジティブな声を掛け合う姿が多くみられうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価

令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料

令和5年 大人の食育講座