3月21日(木)の給食・お赤飯 ・鶏肉のから揚げ ・野菜のおかかかけ ・すまし汁 ・えらべるジュース(ぶどう・オレンジ・りんご) 今年度最後の給食でした。お赤飯とこどもたちが好きなから揚げと、3種類からえらべるジュースで6年生の卒業お祝いと学年の締めくくりの特別献立としました。 6年生は、いつもどんなものでも残さず食べ、食べた後も他の学年の見本となるようなきれいな片付けかたをしてくれていて、砧小の自慢の6年生でした。今日の最後の給食も、ひとつぶ残さずきれいに食べてくれていて、片付けも美しかったです。最後までさすがの6年生でした。 <食材産地> 鶏肉 北海道 生わかめ 岩手県 しょうが 高知県 はくさい 群馬県 ほうれん草 千葉県 にんじん 徳島県 ねぎ 千葉県 みつば 群馬県 3/19 卒業式リハーサルー1
今日は午前中のみで1〜4年生は下校し、5・6年生と教職員で卒業式のリハーサルを行いました。副校長先生の安心感のある司会でスタートしました。
3/19 卒業式リハーサルー23/19 卒業式リハーサルー33/19 卒業式リハーサルー43/19 卒業式リハーサルー5明日は春分の日でお休みです。季節の境目とはいえまだ寒い日もあります。どうぞ体調を崩さないようお気を付けください。 3月19日(火)の給食・ポークビーンズ ・ピクルス ・牛乳 ビスキュイパンは6年生のリクエスト給食です。 丸いパンの上に、小麦粉、卵、さとう、バターを合わせて作ったビスケット生地をのせてオーブンで焼いてつくりました。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島県 じゃがいも 鹿児島県 パセリ 千葉県 大根 神奈川県 きゅうり 群馬県 黄色ピーマン 茨城県 3/18 授業の様子をお届けしますー1
5年生学年音楽の様子です。卒業式の日は5年生が在校生代表として式に参列します。入場の時はリコーダー演奏。退場の時は歌で見送ってくれます。その歌が、本当にいいのです。もう今から涙が出てきます。
3/18 授業の様子をお届けしますー2
2年生学年体育の様子です。
3/18 授業の様子をお届けしますー3「6試合もできるんだよ!楽しみ〜」と、 朝からとっても張り切っていました。今まで体育で学習してきたことの集大成です。フラッグをつけるときも協力。並んでゲーム開始までの少しの時間も互いに作戦を話しています。 3/18 授業の様子をお届けしますー43/18 週末のボーリング大会
土曜日に青少年喜多見地区委員会主催ボーリング大会がありました。ボーリングというと、ゲーム代や、靴代などお金がかかるイメージですが、毎年この大会は子供たちが参加しやすいようにお金もごく最低限にしていただき参加できます。卒業前の思い出がまた一つ増えました。
おや!懐かしい顔も!! 3月18日(月)の給食・じゃんぼぎょうざ ・やさいのしょうがふうみ ・かきたまじる ・牛乳 今日は6年生のリクエスト給食です。こどもたちは朝から給食のジャンボぎょうざを楽しみにしている様子でした。じゃんぼぎょうざはひとつひとつ給食室で手作りしています。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 生わかめ 岩手県 しょうが 高知県 きゃべつ 愛知県 ねぎ 千葉県 にら 茨城県 にんにく 青森県 かぶ 千葉県 きゅうり 群馬県 こまつな 埼玉県 3/15 授業の様子をお届けしますー1
5年生卒業式の音楽練習の様子です。入退場の時リコーダーを演奏してくれます。とても長い時間になるので先生と合図を決め、曲の繰り返し、途中ピアノだけになるところなど念入りに練習しています。とっても頑張っています。
3/15 授業の様子をお届けしますー2
4年生体育の様子です。
3/15 授業の様子をお届けしますー3「いいよ!どこにパスを出すか周りをよく見て!!」 「パスもらう人先回りして動いて!」 「〇番ノーマークだよ!」 などなど・・・両方のコートにアドバイスを飛ばす先生です。 3/15 授業の様子をお届けしますー4
2年生生活科「広がれわたし」の学習の様子です。
自分の成長の様子を自分なりの方法で調べたり、工夫して表現したりすることを通して成長を実感することができる学習です。自分の成長には多くの人の支えがあることに気付いてくれると嬉しいです。 3/15 授業の様子をお届けしますー53/15 授業の様子をお届けしますー6
3年生理科の様子です。学習した「あかり」実験キットを使って、工作を楽しんでいます。動くおもちゃ、使えるライトスタンドなど、それぞれのアイディアでまたは友達と一緒に作っています。
3/15 授業の様子をお届けしますー7
3年生国語の様子です。読書感想文の書き方を学習し、感想文が完成しました。友達の感想文を読んだり友達が選んだ本を手に取ったりして、本を読んだときの気持ちの表し方についてさらに学びます。
|
|