日々の学校生活の様子をお伝えしております

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 17 日分)
【献立】ウィンナーサンド・野菜スープ・みかんぜりー・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
とり肉 宮崎県
ウィンナー 豚肉…埼玉・茨城・群馬県
にんじん 青森県
こまつな 東京都八王子市
たまねぎ 北海道
キャベツ 愛知県
じゃがいも 北海道
みかんジュース メキシコ
みかん缶 国産


11/17_明日の保護者鑑賞日

画像1 画像1
明日は保護者鑑賞日となっております。
各学年の演技時刻については、すでにご連絡しておりますが、演技の進行状況により開始が早まるかもしれません。
本日の児童鑑賞日の様子だと、20分ほど早まるかもしれません。

時間的に少し余裕を持ってご来校になり、受付でお待ちください。

11/17_学芸会

画像1 画像1
いよいよ幕が開けます。
今日は児童鑑賞日なので、一日かけて全学年の劇を鑑賞します。
子どもたちはどの子も緊張気味ですが、楽しみにしているのが、どの子の表情にもあらわれています。

11/16_【6年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢から醒めた夢
ひょんな事から幽霊と体が入れ替わってしまった主人公のピコ。
霊界空港に迷い込んでしまうが、あと3時間で元の体に戻らなければ…。
果たして、幽霊のマコは見つかるのでしょうか?

【学芸会リハーサルファイナル編】

画像1 画像1
六年生 夢から醒めた夢
終わりの言葉
自分達の思いを伝えます!
学芸会、どうぞ楽しみにしていてください!

11/16_【4年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとぼけ村
なんてとぼけた村なのでしょう!
でも、なんて賢い村なのでしょう!
子どもたちの真剣にふざけている演技、素晴らしかったです。

【学芸会リハーサル 番外編】

画像1 画像1
?4年生 おとぼけ村物語!
おとぼけては、いません笑!
先生も、みんな心一つに頑張ります!!

11/16_【2年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行くんだ
せっかくの遠足の日に、あいにくの雨。そりゃ遠足行きたいよね。
2年生のみんな、よ〜く声が出ていました。

【学芸会リハーサル後半スタート】

画像1 画像1
 後半は、2年生からスタートです。時間になるまで静かに待ってます。立派な態度です。

11/16_【5年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの明日へ〜大切なこの地球〜

お米農家や水産業に携わる人たち、そして川場移動教室の体験から、地球の環境について問題提起する内容です。

これから自分たちがどのように生活していくのかについて、正面から向き合い、劇にしていました。

【学芸会リハーサル 舞台裏編】

画像1 画像1
 5、6年生は自分達でスポットライトや音響などもやって劇を作りあげます。
とても、頼もしいです!

11/16_【1年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌がきらいな王様
みんなの衣装や小道具がすてきで、可愛らしく、楽しい劇です。
王様が歌を大好きになるように、みんなで頑張ってね。

【学芸会リハーサル 入場編】

画像1 画像1
 1年生が被り物を着けて、入場してきました!
入場から本番と同じ道順です!

11/16_【3年生】リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0点にかんぱい!
この世に0が無くなったらどうなっちゃうんだろう?
元気いっぱいの演技です。

【学芸会リハーサル】

画像1 画像1
 今日は学芸会リハーサルです。本番と同じ順番で初めから終わりまで行います。衣装を身に付け、小道具も使い、スポットもあててやります。

11/15_【2年生】生活科

画像1 画像1
2年生の子達が、校庭で秋探しをしていました。すっかり秋も深まってきました。子どもたちはどんな秋を見つけたのかな?

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 15 日分)
【献立】麦ごはん・焼きししゃも・野菜のひとしお・生揚げのみそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(萌えみのり) 秋田県
押し麦 国産
生揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 青森県
こまつな 茨城県
じゃがいも 北海道
キャベツ 愛知県
たまねぎ 北海道


11/15_【6年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「比」の学習をしていました。ただでさえ難しいのですが、分数の比や小数の比が問題に出てきます。

11/15_【3年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も分数の学習が始まりました。
「等分したいくつ分」を表す数字です。一つ、二つ…のような整数ではない数字の世界に入ってきます

11/15_【5年生】

画像1 画像1
5年生は、これまで学習して来たことをもとにして、発表形式の出し物となります。はっきりと大きな声で発表できるよう、頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31