5/31 水曜日の朝ー1
運動会が終わり、時間の余裕がある朝。1年生の朝の準備も早く進むようになったのか、朝遊びに出てくる子が増えました。
5/31 水曜日の朝ー25/31 授業の様子をお届けしますー1
3年生の図工の授業の様子です。完成した「ペタンペタンハウス」をみんなで鑑賞していました。鑑賞して良かったところを発表し合っていました。細かい工夫についてまで、気づいていて感心しました。
5/31 授業の様子をお届けしますー2
1年生の道徳の授業の様子です。「ゆうたのへんしん」という話を聞いて、変身前のゆうたさんと変身後のゆうたさんの様子をくらべていました。どちらのゆうたさんがいいかしっかり考えられていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー3
4年生の体育の授業の様子です。6月15日に行われる予定のスポーツテストの練習をしていました。反復横跳びや上体起こしの細かいやり方の説明を先生から聞いて、実際にやっていました。4年生の全国平均の回数を聞いて、平均以上を目指してがんばっていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー4
5年生の算数の授業の様子です。小数のかけ算の復習をしていました。単元テストに向けて問題をたくさん解いていました。集中して取り組めていました。
5/31 授業の様子をお届けしますー5
6年生の外国語の授業の様子です。今日は、日本の季節ごとの行事について調べたことを英語で発表していました。夏祭りや餅つきなど日本ならでは行事を詳しく説明できていました。発表後にはみんなから拍手が起こっていました。
5/30 運動会の舞台裏ー1
運動会の舞台裏を少しだけご覧ください。朝早くから先生方が出勤し、子どもたちのテントの安全確認をしたり、コースのラインをもう一度一本一本引いたり、得点版を設置したり最後の仕上げをし子どもたちの舞台を整えました。
児童席全てと、敬老席にテントを張ることができました。他校からお借りしたテントもあるので、今後計画的にテントを購入していきたいです。 5/30 運動会の舞台裏ー25/30 運動会の舞台裏ー35/30 運動会の舞台裏ー45/30 運動会の舞台裏ー5写真は6年生の運動会当日の朝一人ひとりの机の上に用意されていた振り返りカードです。 このように練習のたびに、また運動会が終わってから振り返りをすることで子どもたちは自分自身のがんばりや成長に気付くことができます。次の学年でも、今日の振り返りを見返すことができるよう、キャリアパスポートとしてファイルに残してある学年もあります。 5/30 運動会の舞台裏ー6そして、おやじーずの方にはその駐輪場の安全管理をしていただきました。 皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。 5/30 運動会の舞台裏ー7自立の学び舎で一緒の砧南中学校、砧の学び舎で一緒の砧中学校、それぞれから30名をあまり、合計70名を超えるボランティアの申し出がありました。低・学年のそれぞれの学級に入り、一緒に応援したり、出番になると声をかけてくれたり、トイレに行きたいと言えばついて行ってくれたり児童管理係を務めてくれました。また用具係として、競技の合間にジョーロで校庭に水をまいたり、入退場門の保護者の方に声をかけて誘導してもらったり。 終わってからはおやじーずの方と一緒に片付けを手伝ってくれたり。本当に助かりました。気持ちよく働いている懐かしいお兄さんお姉さんの姿に、小学生も大喜びでした。 写真は、朝集合してから副校長先生に仕事の指示を出してもらっているところです。 5/30 火曜日の朝ー1
一週間が始まりました。今日は正門で子どもたちを迎えました。
「運動会楽しかったです〜」 「まだなんとなく眠いです。」 「もう疲れは吹っ飛びました!!」 と、今日の体調や家でお家の方に褒めていただいたことなどいろいろ話をしてくれます。 今日から気持ちを切り替えてがんばります。 朝遊びも始まりました。 5/30 火曜日の朝ー2運動会の練習のため、毎日体育の時間があり何となくそわそわ落ち着かない日もあったことと思います。今日からは、気持ちをスカッと切り替えて落ち着いて学習に取り組んでほしいです。そこで、朝学習前に2〜3分で、生活指導の先生からお話がありました。 「当たり前のことを、当たり前にきちんとやろう。」というお話です。 5/30 火曜日の朝ー3「今、名札はきちんとついていますか?帽子は忘れず被って登校したでしょうか?」という言葉がありました。 日々の当り前にやる小さなルールこそ、当たり前にできる砧っ子です。 空っぽの名札ケースを黒板に貼ったまま、お話をしっかり聞く4年生・1年生です。 5/30 授業の様子をお届けしますー1
5年生外国語の様子です。
「お誕生日に、何がほしいですか?」と英語で問われ、ほしいものを考えています。 日本語では分かっても、あれ?英語では何というんだろう?自分の知っている単語で表現しようと頑張ります。 5/30 授業の様子をお届けしますー2
6年生家庭科の様子です。先々週よりだいぶ作品が進みました。細かいビーズやスパンコールがどこかに落ちちゃったとか、犬の鼻が上手につけられないとか・・・四苦八苦しながらも楽しそうです。自分の作品に愛着がわいてくるようです。
5/30 授業の様子をお届けしますー3 |
|