「ひまpay」でお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級は、世田谷区の研究会の研究日のため研究授業を行いました。算数の「概数」の学習です。キャッシュレス決済が普及している最近の状況をふまえ、学級の教員で考えた「ひまPAY」にいくらチャージをすれば、買いたい物が買えるかを考えました。単純な四捨五入ではチャージ額が足りなくなることもあることを押さえ、そうならないためには買いたい物の代金を切り上げた金額をチャージすることが必要であることを一般化しました。その点に注意しながら、学級の教員が用意したたくさんの紙製のお菓子商品の中から好きな物を選び、それを買うための金額をひまPAYに書き入れてチャージし、買い物の疑似体験をしました。楽しく、生活に役立つ学習をしました。

4年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年全体で、様々な切り口から環境を考える学習を進めています。先日は、ゲストティーチャーの方を招いてお話をうかがいました。
フードロスをなくすことをテーマにしているグループは、自分たちにとっていちばん身近な給食について詳しく調べています。児童、先生、栄養士などそれぞれを対象としたアンケートを行い生の声を集めるグループ、インターネットを使って給食の歴史や、全国の小学校の給食を調べるグループ、新しい献立の案や感謝の気持ちを伝えるカード作りを担当するグループに分かれています。まとめの作業を進める中では、どうしてその調査をしたのかという目的とその結果がもたらす意味や効果を常に考えることに気をつけています。
読む人が、さらに興味を持ってくれるような紙面づくりを目指して、班員どうし話し合いを続けながら、一人一人の役割をしっかりと果たしていました。

3年生 理科「磁石のひみつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科では「磁石のひみつ」について学習しています。今日は「磁石に引き付けられるものはどのようなものなのか」をめあてに、まずは教室にある黒板、クリップ、鉛筆、水筒、ノートなど、いろいろな物の素材と磁石に引き付けられるかどうか予想をたててから、実際に実験しました。その結果を、ノートにきれいに作表し、まとめることができました。磁石に付く物と付かない物を判別でき、どんな素材のものが付くのかを金属の中でも付くものと付かないものがあることを学習することができました。磁石にとても興味を持ち、積極的に手を挙げて発言する様子がみられ、楽しみながら学習することができました。

3年生「スリーヒント クイズ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が外国語活動で、スリーヒントクイズを楽しんでいます。ALTのヒントをよく聞いて、グループで答えを考えます。示されたアルファベットを並び変えたものが答えです。ヒント1「small」、2「wheel」、3「eats nuts」です。示されたアルファベットは「MHATERS」です。アルファベットを並び変えると…。答えは「HAMSTER」でした。たくさんのグループが正解していたので、驚きました。

4年生 体育「ラインサッカー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育では「ラインサッカー」を実施しています。ラインサッカーはサッカー型のゲームで、ルールもサッカーとよく似ていますが、コートの外に出たボールをラインマンの選手がコート内に戻すことができます。
まず先生からルールをしっかりと聞いて、チームで作戦をたて、実際にゲームをしました。ボールを蹴る、パスをする、ボールを足でとめるなどを繰り返して、チームで協力してゴールにボールを運びます。チーム内で「こっちこっち!」「パス!」など声を掛け合い、協力してゲームすることができました。ラインマンの選手をうまく活用するのもゴールのポイントになりまそうです。コートの中を走り回り、とても白熱した試合になりました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工では、カッターの使い方を学びました。めあては、「めざせ!カッターナイフ名人」です。はじめに、カッターナイフの使い方、ルールを知りました。カッターナイフの持ち方や切り方を大型テレビに映し、先生のお手本を見ました。次に、実際に、紙をカッターナイフで切りました。はじめは、恐々と切っていたのですが、段々とギザギザの線やカーブを上手に切ることができるようになりました。「カッターナイフ名人」になれたのではないでしょうか。

想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語の様子です。「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習です。情報への接し方において重要な四つの「想像力」について書かれています。「まだはっきり分からない」「事実かな?印象かな?」「他の見方もないかな?」「かくれていることはないかな?」という想像力を働かせて情報に接することの重要性の中から、今の自分にとって重要な想像力を決め、意見文を書くことに挑戦しました。具体例を入れたり、他の想像力と比較したりして説得力のある意見文にしようと頑張っていました。「まだはっきりと分からない」という想像力を重要視している児童がたくさんいました。国語の書く力だけでなく、情報リテラシーについても学べる、よい学習をしていました。

寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。ニュースでは、今期一番の冷え込みと報道しています。正門の岩石庭園には、薄い氷が張っていました。寒くても子どもたちは元気に過ごしています。ひまわり学級のムキムキタイムでは、持久走に取り組んでいました。4年生はサッカーでたくさん身体を動かしていました。

3年生「トントンくぎ打ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が図工で金づちと釘を使って工作を始めています。まず、釘を打つ練習をしていました。けがをしないように、丁寧に釘を打っています。一列に並べて打ったり、高さを揃えて打ったりと、上手に打つことができました。これからは、ビー玉転がしのゲーム(コリントゲーム)を作っていく予定です。

4年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合では、環境や社会にやさしい活動について学んでいます。
本日、大手百貨店の方々からお話を聞くことができました。百貨店は、物を売ることが中心なのですが、それ以外の3つの活動を紹介してくれました。
木を植える植樹活動
盲導犬の形の募金箱を設置するなど盲導犬協会への支援
はかなくなった靴をアフリカのザンビアに寄付する活動
最後に、大手百貨店の環境や社会にやさしい活動から自分には、自分達には何ができるのかを考えました。

環境について考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間は、環境について考える学習を進めてきています。その中で企業の環境への取組をテーマに学習を進めている「企業チーム」はモリト様と明治様をお招きして、それぞれの企業が取り組んでいることをお話いただきました。モリト様は廃棄漁網をリサイクルしてランドセルの一部に使用したり、廃棄衣服をリサイクルして学習ノートの表紙で使ったりするなど、様々な日用品を製品化しています。明治様は、お菓子作りや毎日の食卓に欠かせない牛乳生産のために、後継者不足などの問題を抱える酪農家さんたちを支援するMDAといプロジェクトを行い、持続可能な酪農経営を支援していることが分かりました。また、チョコレートの原料となるカカオを栽培しているカカオ農家を支援する取組についても教えていただきました。どちらの企業も自分たちの身近なところに関わる環境への取組を行っており、これからの自分たちの生活を見つめ直すよいきっかけをいただきました。

3年生「せたがやかるた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「せたがやかるた」というかるたをご存じでしょうか。このかるたは、世田谷区内在住・在学の小学生が、世田谷の魅力や見どころについてイメージした読み句を詠んで作ったものです。今日は、3年生がこの「せたがやかるた」を楽しみました。1枚でも多くのかるたを取ろうと集中して取り組み、「やったー!」「目の前にあったのに取られた〜」など、一喜一憂する姿が見られました。ひとつひとつの札の読み句の内容や絵もとても興味深いもので、より世田谷を深く知るきっかけになりそうです。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業で、体力づくりのひとつで日本に昔から伝わる伝承遊びの「なべなべそこぬけ」をして楽しむ時間を設けました。はじめは少人数で、次はグループで、最後はクラス全員で手を繋ぎ、輪になって行いました。人数が増えれば増えるほど難しくなるなべなべそこぬけですが、人数が増えるとその分だけ友だちの声かけやアドバイスなども増えてきます。「手を離さないでね!」「ゆっくり!」「いいよ、いいよ〜!」とみんなが大きな声でアドバイスし合い、協力して取り組むことができました。体育館からは「な〜べ、な〜べ、そ〜こぬけ〜♪」の大きな楽しそうな声が外まで響いていました。クラス全員でのチャレンジが成功した時は、「やったー!!!」とジャンプして大喜びする様子が見られました。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の発育測定とそれに合わせて養護教諭による保健指導を行いました。テーマは心の成長です。3年生の発達段階に入ると自分の考えをしっかりともてるようになることや、反抗期に入ること、それらはみんなの心が成長しているためであるということを指導しました。また、人それぞれにパーソナルスペースというものがあり、距離感が近すぎると、いやだな、と思う人もいるため互いのパーソナルスペースを大切にして友達と接することが大切であること、友達への言葉遣いで言ってはいけない言葉があることにも触れて、指導を行いました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培委員会のみなさんがプランターに草花を植えるだけでなく、名前や説明の札も作ってくれました。読むと草花に親しみが湧いたような気がします。ぜひ読んでみてください。栽培委員会のみなさんは毎日、水やりをしてくれて、ありがたいです。明正小のいろいろな所で花が咲くとうれしいですね。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展に使う飾り作りが始まっています。作り方は、お花紙をちぎってラミネートしたものを好きな形に切って、スズランテープに貼り付けます。簡単にできますが、光が当たったり、風が吹いて揺れたりするたびに、見え方や動きが変わって楽しいです。
子どもたちはそれぞれにテーマをもって形作りをしていました。着ている服と同じ緑色の四角形をたくさん貼り付けている児童は、「好きな色だから。友達が使わなかったのもたくさんもらえたよ。」と教えてくれました。モアイ像のような顔を作っている児童もいました。「何に見える?」と聞いてきた児童は、スヌーピーとウッドストックを上手に切り抜いていました。当日は、子供たちのアイデアの詰まった飾りをぜひ1つ1つご覧いただければと思います。

3年生 体育「短なわ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育では校庭で「短なわとび」の練習を行いました。前跳び、うしろ跳び、あや跳び、交差跳び、片足跳び、駆け足跳びなどのたくさんの技を、軽快な音楽のリズムに合わせて練習しました。難しい技も、何度も何度も一生懸命にチャレンジしたり、友だち同士でコツを教え合う様子が見られました。リズムに合わせて練習するとリズム感が身に付き、上達も早くなりそうです。楽しみながら取り組み、短なわとびの練習で体もポカポカになったようです。

学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、各クラスでは3学期の当番や係決めが行われています。今日は2年生のクラスの学級活動として、クラス会議が開かれました。先生の助言のもと、司会グループの子どもたちが進行し、どうして係が必要なのか?どんな係が必要なのか?各係で何人必要なのか?について、1・2学期の係活動を振り返りながら話し合いました。積極的に意見を出し合うことができ、進行もスムーズな会議でした。自分たちの学級や学校の生活をより楽しくするために、クラス全員が真剣に取り組む姿が見られました。そして、発言の仕方や、意見の聞き方などクラス会議の進め方もしっかりと身についていることがよくわかりました。

4年生と2年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年3組主催の「2年3組との交流会」が行われていました。2年生を楽しませたい、でも自分たちも楽しみたい、どちらを大事にするかが大切ですが、まだまだ難しさもあったようです。自分たちの指示が通らない、勝手に始めてしまう、話を聞いてくれない・・・様々な困難に遭遇しました。でも、それで終わらないのが4年生です。もう一度どうすればいいのか自分たちで考え、交流会を仕切り直しました。まず話を聞いてもらうためにみんなを集めて座らせました。自分たちの話や指示を聞いてもらえるように状況を整えました。みんなが話を聞いてくれて、やることが明確になりました。みんなが笑顔になりました。最後は、4年生が準備したオリジナルメッセージ付きのメダルを2年生にプレゼントしました。学びが多い交流会となりました。

4年生 国語「熟語の意味」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語では「熟語の意味」について学習しています。熟語を作る2つの漢字は、どのような関係にあるのか考えました。「似た意味の2つの漢字の組み合わせ」「反対の意味の2つの漢字の組み合わせ」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある熟語」「下の漢字が上の漢字を修飾する関係にある熟語」に分類して、どんな熟語があるか考えて発表しました、次々と手が挙がり、たくさんの熟語を見つけることができました。2つの漢字がどのような関係がある漢字なのかを考えることで熟語の意味も見えてきたのではないでしょうか。日頃、本や新聞で見つけた熟語やこれから学ぶ熟語も、どのような作りになっているか考えると面白いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針