次は総合球技部準備ができたようですね。はい、チーズ(副校長) 卒アル写真(副校長) 職場体験2日目 スーパーマーケット
こちらは、サミット笹塚店での様子です。
クリスマスの飾りを作っているようです。 近日中に、店頭のクリスマス商品の近くに飾られるのでしょうか。 商品の品出しは、上手にできたかな? スーパーマーケットの裏方のお仕事を頑張っている3人の様子が見られてよかったです。 明日も頑張ってくださいね! (進路指導主任) 職場体験2日目 世田谷文学館昨日、代々木警察署で体験をしていた2人が今日は、文学館で体験です。 午前中は、イベントの片付けやチラシの準備などをさせていただいたようです。 3日間で2つの事業所を体験できてラッキーでしたね。 事後学習のまとめでは、いろいろと経験したことや感想が書けますね。 力作を期待していますよ! (進路指導主任) 職場体験2日目 保育園「まるで本当の保育士のように、テキパキと動いてくれてすごいです。 子どもたちを見守る立ち位置もバッチリです。」 と褒めてくださいました。 事前学習で見た「クロちゃん×保育士」の映像で学んだことを体験に活かしてくれているようでと嬉しいです。 明日もたくさんのことを学んできてくださいね! (進路指導主任) 職場体験2日目 ナスの収穫
こちらは、祖師ヶ谷にある複合農園「吉実園」での体験の様子です。
今日は、ナスの収穫をしました。 「中学生の2人がよくやってくれるので大助かりです!」 と事業所の方が喜んでらっしゃいました。 世田谷区内とは思えないほどの自然豊かな農園で気持ち良さそうに農作業に取り組む2人でした。 明日は、帽子があるといいかもしれませんね。 引き続き、最終日も頑張ってくださいね! (進路指導主任) 職場体験2日目 コーヒー
職場体験2日目、今日も2年生のみなさんは頑張っていました。
こちらは、スターバックス笹塚店での体験の様子です。 お客さんとしてやってきた先生たちがコーヒーを注文しました。 緊張して、少々、珈琲豆をこぼしてしまうハプニングがありましたが、とってもおいしいコーヒーを入れて頂きました。ありがとうございました。明日も頑張ってくださいね! (進路指導主任) 今日の給食ポークカレーライスは、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参のスタンダードなカレーライスです。生姜、にんにくとスパイスもきいています。 こんにゃくサラダは薄切りのこんにゃく、きゅうり、人参、もやし、江戸川産の小松菜、キャベツが入っています。玉ねぎはドレッシングに使われています。ごま油の風味がいいですね。 柿は奈良県産、秋味の味覚ですね。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 給食試食会
教育委員会社会教育係の先生をお迎えし、給食試食会が始まりました。
早めの給食
1年生はプラネタリウム教室のために早めに給食を食べています。
学校評価委員会委員の皆さまの自己紹介に続いて、校長より今年度の学校経営方針等について以下の内容をご説明いたしました。 キャリア教育の充実をはかり、夏のコーチング、ファシリテーション教員研修により、キャリアパスポートの活用において、生徒との対話を大切にしていること。地域の教育力を活用したキャリア教育に取り組んでいること。 地域運営学校として、学校支援地域本部の支援で各種検定や、花壇ボランティアを行っていること。 生徒会活動でもイベントや、ボランティア活動を企画し、生徒が自主的に校内や地域に貢献していること。 学び舎の小学校との連携により、教員同士の授業見学や研究成果の共有、中学校教員の出前授業や小学生の部活動体験を行っていること。 学校協議会を4年ぶりに開催し、道徳授業をご覧いただき、意見交換会を行ったこと。 運動会、北斗祭の行事について、また12月に行われる笑顔と学びの体験プロジェクト(都の事業)で12月に観劇を予定していること。 委員の皆様からはキャリアパスポートの取り組み、不登校の状況についてご質問をいただき、今年度生徒との対話を大切に三者面談の際にキャリアパスポートを活用していること、不登校生徒の人数や学校や区の対応についてご説明しました。 事務局からは今年度の関係者評価アンケートについてご説明しました。 アンケートの北沢中独自項目の内容について、生徒の家庭学習においてキュビナに取り組んでいる。という質問を私は提出物の期限を守り提出するようにしている。に変えたこと。他は昨年と変更なしであること。 アンケート調査方法は、昨年からアンケートFormsを使用する形式になったこと。回収率を上げるため業者から途中の回答率が知らされるので、それをもとにすぐーる等で回答をお願いすること。地域の方はFAXでも回答できるようにすることをお知らせしました。 回答期間は、11月1日から11月15日、集計結果は12月中旬に業者から届き、その後分析に入ります。1月下旬の委員会で分析結果をまとめ、2月下旬の委員会で学校からの改善方策を確認します。 その後、3月に学校運営委員会への報告を経て、ホームページにて公開いたします。 保護者である委員の方からは、学校へ行く機会が少なく質問項目にについてわからないことが多いということ。部活動の種類によって、北沢中学校へ進学するかを考える家庭も多いことを伺いました。 部活動の地域移行について区でも、すでに演劇部ではパブリックシアターで活動をしていることや支援員を積極的に採用し、専門的な指導が行えるようにしていること。開設する部を増やすことは教員数との関係のため難しいことをお話ししました。 卒業生の委員の方からは、北沢中が地域に根付いた学校で卒業後も仲が良く、いまだにクラス会を行っているということを伺いました。 学校評価を通して、教育活動や学校運営の改善・充実を図り、より良い教育活動を目指してまいります。 保護者の皆様、地域の皆様、生徒の皆さん、どうぞ学校評価アンケートへのご協力をお願いいたします。 北沢中学校 副校長 廣田桂子 何を作ろうかな木工 どんなものを作るのか、カタログから選びます。 CDが散らかりがちだからCDラックを作ろう など家での課題を解決するものを作ることが目的です。 どんなものを作ろうかなとワクワクしている様子が伝わってきます。(副校長) 10月19日(木)
おはようございます。
2年生の職場体験2日目を迎えました。昨日の報告の電話では、生徒の皆さんの様々な思いを教員が聞いていました。優しく教えていただいたこと、緊張したこと、失敗したこと、ヘトヘトに疲れて帰宅後報告を忘れて寝てしまったことなど、… この体験の中から、働くことの大変さ、やりがい、喜びなど、普段の学校生活では気付けないことを学んでいますね。 ご協力くださっている事業所の皆さま本当にありがとうございます。 さて、今日は1年生がプラネタリウム教室に参加します。学年からは11月に行く河口湖の星空をリクエストしています。こちらも、タブレットでは体験できない迫力ある星空を見ることができるでしょう。 また、PTA主催の家庭教育学級、給食試食会があります。場所は3階英語室です。食育の話と給食のカレーを味わっていただきたいと思います。(副校長) ウガンダ応援旗KITAZAWA…の文字の色はウガンダの国旗の色に合わせるというこだわりが光っています。選手の皆さんも気づいてくれたら嬉しいですね。(副校長) 職場体験1日目
下北沢そらいろ保育園
渋谷区ケアコミュニティーせせらぎ での体験の様子です。 園児たちがお昼寝をしている間に担任の先生とお話をしています。 せせらぎでは、お年寄りの方々と楽しそうに懇談している様子です。 どのようなお話をしたのか、来週おしえてくださいね。 (進路指導主任) 職場体験1日目終了報告
福田幼稚園、笹塚ボウル、特別養護老人ホームつるとかめ
での職場体験での様子です。 15時になり、終了報告の電話がかかってきています。 お疲れ様でした。 「すごく楽しかったです」 「働くって大変でした」 「貴重な体験ができてよかったです!」 など班長さんから感想を聞かせてもらっています。 明日も有意義な体験ができるといいですね。 今夜はしっかりと休んで、明日も元気に頑張ってくださいね。 事業所の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。 (進路指導主任) 読みたくなる!
1年生 日本語
ビブリオバトル 各班から選ばれた人がクラスで発表しています。 最後にクラスで1人が選ばれます。 ネタバレにならないように説明するのってむずかしいですね。 読みたくなる!(副校長) 今日の給食鶏の香味焼きは鶏の香味揚げに変更になりました。生姜、にんにく、長ねぎ、みそで下味をつけ、から揚げにしました。 小松菜のからし和えは、小松菜、人参、もやしのおひたしに少しからしの風味がします。 いが栗揚げは、いが栗焼きに変更しました。さつまいもといんげん豆を茹でて裏ごしし、牛乳、生クリーム、卵、バター、砂糖を入れて丸めたものにそうめんをつけて焼いています。いが栗に似せた形が秋らしさを表現しています。そうめんの塩味とパリパリ感、中身の優しい甘さと柔らかさが楽しめる、美味しいデザートでした。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 職場体験1日目(公園でビンゴ!?)代々木公園内の説明を受けた後、清掃活動に向かいます。 公園内に落ちていそうなものを事前に予想して、ビンゴをしながらゴミ拾いをするそうです。 楽しみながら取り組めるように、職場体験担当の方がワークシートを作ってくださいました。 ありがとうございます。 初日のため、2人ともちょっと緊張しながら取り組んでいました。明日もがんばってください! (進路指導主任) 職場体験1日目(ポニーのお世話)馬小屋のお掃除をしている様子です。 エサあげにも挑戦していました。 体力を使うお仕事で大変そうでしたが、ポニーたちのために頑張っていました。 幼稚園の子ども達も来ていて、にぎやかでした。 (進路指導主任) |
|