2/19 楽しいクラブ活動ー3体育館スポーツクラブ 卓球クラブの様子です。 2/19 楽しいクラブ活動ー42月19日(月)の給食・もやしとツナのサラダ ・いちご ・牛乳 今日のいちごは静岡県産の紅ほっぺという品種です。紅ほっぺという名前の由来はきれいな赤色とほっぺが落ちるようなおいしさからつけられたそうです。 いちごは体の調子をととのえてくれるビタミンCが多くふくまれています。おいしいいちごを食べて風邪に負けないからだを作りましょう。 <食材産地> ぶたにく 北海道 いちご 静岡県 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 もやし 栃木県 きゅうり 群馬県 とりレバー 宮崎県 2/17 二の午祭り準備ー1
朝7時です。皆さんお集まりになり準備が着々と進んでいます。
2/17 二の午祭り準備ー2二の午での子どもたちの様子は、後日Bandにて動画配信もありますのでお楽しみに! 2/17 二の午祭の様子−1
今日は子供達が毎年楽しみにしている二の午祭です。毎年砧小学校の1・2・3年生の子供たちがお祭りにお邪魔し、お餅をいただき、昔遊びを楽ませて頂いています。
始めに、赤いエプロンをしてまつられているお狐さまを見て、地域の皆さんが子どもの頃からこのお祭りは続いていること、昔は囲炉裏を囲んでむしろの上でメンコやコマまわしなどいつもより特別遅い時間まで遊べたのでとても楽しみだったことなど、お話を聞きました。 お話の後、お餅をいただきました。 写真は初めて二の午祭を体験する1年生の様子です。 2/17 二の午祭の様子−22/17 二の午祭の様子−32/17 二の午祭の様子−42/17 二の午祭の様子−52/17 二の午祭の様子−6コマ回し、ベイゴマ、羽付き、竹トンボ、シャテキ、ゴムで飛ばす飛行機など様々あります。 2/17 二の午祭の様子−72/17 二の午祭の様子−8
写真は3年生が遊んでいる様子です。
2/17 二の午祭の様子−92/17 二の午祭の様子−102/17 地域の中の学校
二の午の準備は何回も集まり話し合いがされ、準備されるのだそうです。昨晩は前日準備の後囲炉裏を囲んで宵宮祭りというものが大人だけで行われたそうです。
そして今朝は7時前に集合し準備開始です。保護者の皆様も、砧小学校ではない地域の子どもたちも皆さんが楽しめるお祭りなのだそうです。なので砧小を卒業した中学生・高校生のお兄さんお姉さんもたくさん来ていてうれしい限りでした。 このような伝統が長く続く地域の学校として、子どもたちを見守っていただけることに感謝すると共に、子どもたちも地域の方たちとのつながりを大切にする人に育ってほしいと思います。 今日の二の午祭りの様子は、Bandアプリを使い砧小学校の皆様だけに配信する予定です。どうぞお楽しみに! 妙法寺の皆様はじめ地域の皆佐、保護者の皆様ありがとうございました。 2/16 学校保健委員会
昨日午後、学校保健委員会がありました。この会は学校医の皆様にご来校いただき、教職員と一緒に砧小学校の子どもたちの健康・体力について考える会で毎年1回開催しています。
今年度は1年生学級の子どもたちの様子をお話したり、歯科校医先生による「子どもの歯と口の健康について」というお話をいただいたりしました。また眼科校医先生より「はやり目」についてのお話もいただきました。砧小学校体力テストの結果も見ていただきながら、質疑応答も交えて有意義な時間となりました。 内科校医先生からは、最近多くなっていた感染性胃腸炎についてもご教示いただきました。 いろいろなところを触った手で、口や顔を触ると子どもたちはあっという間に感染が広がるそうです。手洗い・うがいの励行はもちろん、砧小学校のように主事さんたちがこまめにトイレ洗面台を消毒することは大切なこと。少しおなかが痛い、気持ちが悪いという症状があれば無理をさせないこと、3日もすれば軽快に向かっていきますよ、とのことでした。 そういえば、給食調理の皆さんは、どんなに風邪が流行っていてもめったに体調を崩されません。週1回の細菌検査をしているのはもちろんですが、衛生面を考え調理場に入るときの身なり服装はもちろん手指消毒は完璧です。日頃ご家庭で食べるものについても制限があるくらいなのだと聞いたことがあります。 子どもたちを無菌状態にしておくことも弊害があると聞きますが、健康・安全に楽しく学校生活が送れるようご家庭と協力しながら教育活動を進めていきたいと思いました。 2/16 授業の様子をお届けしますー1
1年生生活科・昔遊びの様子です。
お手玉 けん玉 あよとり の様子です。お手玉がとっても上手になっていてびっくりしました。 2/16 授業の様子をお届けしますー22/16 授業の様子をお届けしますー3
3年生音楽の様子です。「おかしのすきなまほうつかい」の曲を学習していますが、今日は魔法を使っている様子が出るような楽器の使い方を研究していました。
|
|