4/19 光る君(1年生)へ玉川警察署から警察の方にも来ていただき、安全な歩行について学習をします。 まずは体育館で動画を見て、交通ルールの確認をし、実際に学校の周りを歩いてみました。 白線の内側を歩き、道路を横断するときには、左右をしっかり確認してから、「わたしはここにいますよ!」と、自転車や車の運転手さんによく見えるようにしっかり手をあげて渡ります。 PTA校外委員の保護者の皆様にも、歩行の安全管理のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。日頃の登下校の安全の見守り等もありがとうございます。 小学生の交通事故の内訳のデータを見ると、圧倒的に1年生の割合が多いです。特に事故原因で多いのが「飛び出し」によるものだそうです。 参考 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201... (政府広報オンライン) 子どもたちの大切な命を守るため、繰り返し御家庭でもお話ください。 途中、用賀プロムナード(いらか道)を通りました。写真の短歌は、今年の大河ドラマ「光る君へ」で話題の紫式部のものです。 ピカピカの1年生、光る君へ。どうか車や自転車に気を付けて、安全に過ごしてください。 4/19 どうとく 4年生「さち子のえがお」(善悪の判断、自律、自由と責任) 「目覚まし時計」(節度、 節制) 「あいさつができた」(礼儀) 「あなたの時間にいのちをふきこめば」(生命の尊さ) 学級ごとに違う教材に取り組んでいました。 たくさん手が挙がっていて、それぞれ自分の考えを発表していました。道徳では、自分はこう考える、という意見を発表するので、どの発言にも間違いはありません。◯◯さんはこう考えたんだな。同じ意見に納得したり、違う意見を受け入れたり、違う見方を獲得したり・・・ 心を耕す時間にしていきましょう。 委員会紹介集会各委員会の委員長が、全校児童に向けて、委員会の活動内容やお願い、そして、委員会としてこんな学校にしていきたいという思いを伝えました。 みんな真剣に聞いていました。学校生活は委員会の仕事にも支えられていることに気づいたのではないでしょうか。 舞台の上で堂々と話す委員長たちは、とっても頼もしかったです。 これからの活動に期待ですね! 4/19 3だけどゴー! 3年生今日は、学校の周りの地図を使って勉強していました。 「学校はここだ!」 「おれん家あった!」 夢中の子どもたち。しばらく見ているとある子が、「これってどっちがどっちだろう。」とつぶやきました。「いいところに気が付きましたね。」と、すかさず先生がその発言を取り上げます。地図では、上が北になることが多いことを紹介し、用賀の町の東西南北を確認しました。 地図を見ているとなぜか体の向きが変わっていたり、体をねじるように曲げてしまう子どもたちがちらほら。地図を回したり、体をひねったりしながら、きっと頭の中の地図の上を歩いているのでしょう。 町たんけんへゴー!の日が待ち遠しいですね。 4/19 風と太陽の休み時間ドッヂボールのボールも風で変化して魔球のようでした! 4/19 今日の給食ミルクパン 牛乳 白身魚のフライ ビーンズサラダ 押し麦とにんじんのスープ 産地情報 きゅうり 群馬 キャベツ 愛知 にんじん 徳島 たまねぎ 北海道 パセリ 茨城 4/19 強い風の朝今朝は、委員会紹介集会で全校が体育館に集まっています。京西小学校の体育館は広く、全校児童594人が入ってもまだ少し余裕があるくらいです。 4/18 校内研究会探究的に学習をする児童の育成 〜国語科の説明文的文章を通して〜 と題し、校内研究を進めています。昨年度から引き続きの研究になります。 本日は、今年度の研究のスタートにあたり、講師の先生をお呼びして基調講演をしていただきました。 講演では、演習を交えながら、これから研究を進めていくにあたっての考え方や方法を具体的に示していただきました。 研究魂に火が点きます。講演会が終わった後も、場所を移し、講師の先生に授業について質問したり、今年度新しくなった国語の教科書の内容についての話をしたりして・・・気が付けば外は暗くなり始め・・・長くなりすぎたので、一旦鎮火。いつでも点火できるように待機! これから各学年の研究授業の準備を進めていきます。授業のため、5校時に残る学級があります。各月の学校だよりの予定表などでお知らせしてまいります。御協力よろしくお願いいたします。 4/18 学級会 6年生今日は、学級会の名称を決めているようです。司会グループの進行で、めあてに沿って話合いが続いていきます。 どんな名称になったんでしょうね。自分たちで決めたものならより愛着が湧くことでしょう。 4/18 春がいっぱい 2年生おそらく前日までの続きのようですが、タブレットで撮ってきた写真を見られるので、その時の続きから始められます。便利!理科の観察とは違い、「どんなものを見たときに春を感じるか」を文章のとともに書くので、詳細に花を観察して描く、というよりも春の雰囲気そのものを表すような描き方です。 となりの教室から楽しげな音色が聞こえてきてのぞいてみると、鍵盤ハーモニカを弾いていました。音がそろっています。こちらも春のように明るい音色でした。 4/18 今日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが 野菜のごまあえ オレンジゼリー 産地情報 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 じゃがいも 長崎 さやえんどう 静岡 もやし 群馬 こまつな 埼玉 4/18 数字も 1年生正しく書けると花丸がもらえます♪花丸目指して、がんばれ1年生♪ 4/18 理科のオリエンテーション 5年生問題 予想 実験・観察 結果 考察 結論 という、1年間の学習の初めにしっかり押さえておきたい理科の学習の一連の流れを、実験を通して確かめています。実験を食い入るように見つめる子どもたち。 「予想」では、普段の生活経験がとても大切です。豊かな生活経験・体験を。 4/18 走る!一輪車で遊んでいる子たちも結構います。バランス感覚を養うのに、ぜひ小学生のうちに一輪車にもチャレンジしてほしいです。 休み時間が終わると、すぐに遊びをやめ、下駄箱に向かっていきます。けじめが大切、すばらしい。 4/18 涼しい朝京西小学校の周りは花がいっぱいです。 4/17 課題を決める 6年生理科と国語の授業でしたが、どちらの教室でも、「学習課題」を決めているところでした。 理科は既習の学習の知識やこれまでの生活経験から確かめたいことやこんな実験をしたいという意見を出していました。国語は読んでみた初めの感想などから、もっと読み深めたいことや考えたい登場人物の気持ちなどについて意見を挙げていました。 どちらの教科でも、この単元で何を学んでいくか、学習の主体者である子どもたち自身が意見を出し合って決めていきます。 学年に応じて、教科や単元の内容に応じて、こういった「探究的な学び」のスタイルをどんどん取り入れています。 4/17 理科の観察 4年生理科の学習「季節と生物」で、季節ごとの生物の様子を観察しているようです。 始める前には、教室でどんな点について観察をすればよいか確認していました。外に行くと、落ちている葉や花弁の長さを定規で測って記録するなど、様々な面から観察・記録をしていました。 これから季節によってどのように変化していくか、じっくり観察してください。(写真は、昨日と今日が混ざっています。) 4/17 今日の給食スパゲッティーミートソース 牛乳 じゃがいもとキャベツのサラダ チーズ蒸しパン 産地情報 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリー 静岡 にんじん 徳島 ピーマン 茨城 じゃがいも 長崎 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 4/17 休み時間京西小学校は、約600人の児童がいるので、校庭の他に割り当ての学年が「体育館」と「第2校庭」に分かれて遊んでいます。 体育館も第2校庭も広い!学年で走り回っても十分な広さがあります。 今日は第2校庭で2年生が遊んでいました。ボール遊びに鬼ごっこ、お花摘み・・・ある子がたんぽぽの花をくれました。ありがとう♪ 4/17 平仮名の「お部屋」 1年生最近は入学時点で平仮名を読める、書ける子が多いですが、読める子も書ける子も、平仮名は1年生でしっかり正しく習い直します。 形や大きさ、書き順など、正しい字を丁寧に練習します。真ん中の写真の1・2・3・4の「お部屋」が書かれた黒板を見てください。お手本をよく見て、どのお部屋から始まって、どこで曲がり、どこで終わるのか、確かめながら正しく書いて覚えていくのです。 初めはなぞり、徐々にガイドがなくなって、最後は自分一人の力で。時間をかけてじっくりと正しい字を書いていました。 そんなふうに正しく文字を学習していくので、平仮名を一番「正しく」書けるのは、小学1年生だと思います。おそらく大人よりも。 日本語は、「文字」が多い言語です。1年生で、平仮名・片仮名に加えて漢字も80字学習します。これから長く続く文字の道の始まりです。 |