4/25 授業の様子をお届けしますー4
4年生理科「一日の気温の変化を調べよう」の様子です。前回の学習で温度計を使いましたが直射日光が当たってしまい結果がばらばらだったことに困りました。そこで今日は、温度計にひと工夫することにして校庭へ出発です。
実験の後理科室へ戻り、みんなの結果から考えられる次の課題を考えました。 4/25 授業の様子をお届けしますー5
2年生国語の学習です。1年生で学習した漢字から「おれ」の画のある漢字を探します。一度学習した漢字も視点を変えて繰り返し学習し、しっかり習得することが大切です。
4/25 授業の様子をお届けしますー6
3年生算数の学習です。時間の表し方や時間の計算について学習しています。
先生たちは、黒板の使い方にも一工夫しています。子どもたちが今日のがくしゅうのめあてややることをしっかりもって見通しを立てて学習できるように、まず最初に書きます。子どもたちのノートと同じように黒板にも書きます。そして基本黒板は消しません、45分の学習の流れが一目でわかるように黒板の使い方も計画します。 4/25 授業の様子をお届けしますー7写真は1分間を体感してあてるゲームのようなものです。自分で1分だ!と思ったら手をあげます。さあ、違いは何秒くらいあったでしょうか。 4/25 授業の様子をお届けしますー8
2年生外国語活動の様子です。いろいろな挨拶の仕方を学習しています。
4/25 授業の様子をお届けしますー9
5年生体育。50メートル走のタイムを計っています。高学年ともなると先生は50メートル先のゴール地点にいてタイムを測り、スタート合図は子どもたち交代でできるようになります。さすが高学年です。
4月25日(木)の給食・サツマイモの天ぷら ・ししゃもの天ぷら ・キャベツの乾物あえ ・牛乳 給食のうどんは鰹節からだしをとって作っています。根菜類がたくさん入ったけんちんうどんです。サツマイモは一人一枚いくように、数を数えながら切っています。 天ぷらは大きな釜でひとつひとつ衣をつけて油で揚げて作っています。こどもたちはうどんと天ぷらの組み合わせに喜んでいました。 <食材産地> とりにく 北海道 ごぼう 青森県 にんじん 徳島県 さといも 愛媛県 だいこん 千葉県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 さつまいも 千葉県 きゃべつ 神奈川県 もやし 栃木県 ししゃも アイスランド 4/24 1・2年生消防写生会ー1
「消防車が来るんだよ!」と楽しみにしていた子もいたことでしょう。残念ながら朝からの雨で外で描くことはできませんでしたが、消防車は来てくれました!
2年生は教室で描くために、自分の好きなアングルで写真を何枚も撮影しました。 4/24 1・2年生消防写生会ー2消防士はどのようなお仕事なのか?いつから消防士になりたいと思ったか?いろいろなお話を聞いたり、病気の人を救助する様子も見せてくださったりしました 4/24 1・2年生消防写生会ー34/24 1・2年生消防写生会ー44/24 1・2年生消防写生会ー54月24日(水)の給食・もやしとツナのサラダ ・りんごゼリー ・牛乳 チリビーンズライスはカレー粉とトマトピューレを入れて炊いたカレー味のごはんの上に、大豆が入ったトマト味のミートソースをかけたものです。チリパウダーが入っていますが、辛みはなく、子供たちの好きな味に仕上げています。給食ではこどもたちから人気のある定番メニューです。朝から給食室で手作りしたりんごゼリーもこどもたちから人気でした。 <食材産地> 豚肉 北海道 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 大豆 北海道 4/24 授業の様子をお届けしますー1
6年生の様子です。
家庭科「自分の一日の生活を振り返ろう」 社会、写真資料から「選挙の時、投票開始時刻に投票所に人が並んでいるのはなぜだろう?」 どの教科でも意欲的に取り組む6年生です。 4/24 授業の様子をお届けしますー2
3年生理科の様子です。観察のポイントを学び、先日の理科の時間に観察して撮った写真を参考にカードに記録を残します。
4/24 授業の様子をお届けしますー3空中に大きく字を書くことを、「空書き」などといいます。空書きしながら、みんなで書き順や気を付けるポイントをもう一度確認します。そして、次にノートでマスの中にどういうバランスで書くか気を付けながら練習します。 4/24 授業の様子をお届けしますー4
4年生算数「折れ線グラフ」の学習の様子です。
社会の教科書を見ながら変化を表したり読み取ったりしたいとき、どのようなグラフを使っているか考えます。 4/24 授業の様子をお届けしますー5
5年生の様子です。
「理科」雲の様子を観察したり天気を記録したりするときは、観察するたびに場所を変えるのではなく毎回同じ場所からの方がいいですね。それはどうしてでしょう? 「国語」場面ごとに人物関係図を作ることで、登場人物のつながりに変化があることをとらえます。 テストを返してもらったら、幼保小交流の準備もばっちりです。 4/23 笑顔いっぱい朝遊びー1
今朝のランランランは低学年の日です。朝の支度を終えるとたくさんの子が朝遊びに校庭に出てきます。
4/23 笑顔いっぱい朝遊びー2いろいろな遊びを楽しんでいます。 |
|