3年生「学校の周りの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が社会科で「学校の周りの様子」を調べています。まず、屋上から東西南北を見比べて、どのように違うか、同じかを見付けました。今回は実際に歩いて調べます。成城方面と喜多見方面に分かれて歩きました(次回の見学では、交換する予定です)。建物や道路、交通、土地の高さや川の様子など、メモしてきました。これからは、明正小の周りの様子をまとめ、世田谷区の学習に広がっていきます。

協力してそうじをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の生活目標は「協力してそうじをしよう」です。掃除の時間、1年生の教室では6年生が雑巾の絞り方、机の拭き方、ほうきの使い方などを1年生に教え、一緒に掃除をしました。6年生が丁寧に協力して掃除する姿は、1年生の良いお手本になっているようです。みんなで協力して活動することの大切さもしっかりと学びながら、教室をピカピカにすることができました。

1年生 生活「あさがおのたね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活ではあさがおの観察が始まりました。今日はあさがおの種の観察を行いました。小さい種をじっくりと見ながら観察カードに鉛筆やクーピーを使って絵を描きました。色は真っ黒や濃い茶色、形はとがっているところや平らなところ、凸凹しているところがあるなど、発見したことを発表しました。種がとても小さくびっくりしている様子も見られました。これから種をまき、成長を観察します。あさがおを栽培し観察することもいっそう楽しみになりました。

5年生 図工「はっぴ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では、運動会で使用するはっぴの制作を行っています。ソーラン節での自分の踊りをイメージして好きな文字を決めて、カッターで細かいところもきれいに型抜きし、型紙を作りました。はっぴに型紙を固定して文字の部分にスポンジで色をのせていきました。そして大胆かつ丁寧に波を描きいれました。波は筆やブラシを使用したり、手がたで波を表現する工夫も見られました。黒いはっぴに白い文字と波が浮かび上がり、どれも迫力あるはっぴになりました。楽しみながら、「よしっ!」「やった!うまくいった!!」と目を輝かせながら制作をすすめていました。本番では、迫力あるソーラン節の踊りだけではなく、ひとりひとりのはっぴにもご注目ください!

3年生 ひろがれせたがや2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
ひろがれせたがやダンス授業2回目がありました。
今日は2番のダンスに挑戦!
2つのパートに分かれて踊るのがなかなか難しい子どもたち。
真っすぐの列になるはずが、あれれ。でも、にこにこ楽しそうに踊る姿がすてきでしたよ!

第1回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目のクラブ活動が行われています。
クラブ活動は、4年生から6年生までの縦割りで活動します。初回なので組織作りを行いました。皆、積極的にクラブ長や副クラブ長などの役割に立候補していました。
また、年間でやりたいことを出し合い、話し合っているクラブもありました。頼もしい6年生がリードして楽しいクラブ活動になりそうです。

4年生 社会「東京都」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会では自分たちの住む「東京都」について学んでいます。東京都の白地図に土地の高さの違いや交通などを色鉛筆で色分けしながら「東京マイマップ」の作成しました。地図帳や教科書やiPadを活用して、自分たちで調べました。自分たちの住む土地について、より理解を深めていくことができたようです。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が学校たんけんの学習で「校長室」にやってきました。校長先生も笑顔で「いらっしゃい!」と迎えてくれ、たくさんの質問にもわかりやすく丁寧にお話してくれました。子どもたちは校長室の大きな机や大きな書棚、歴代校長先生方の写真にも興味津々で、キラキラ目を輝かせて見学していました。大賑わいの校長室となりました。

5年生 社会「日本の領土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会では、日本の領土について学習しています。日本の「領土」「領海」「排他的経済水域」の意味を知り、国土の広がりについて調べました。各グループに分かれて、日本の面積と排他的経済領域の水域の関係を考え、気づいたことなどをまとめてホワイトボードに記入し、発表しあいました。先生はファシリテーターの役割でスムーズに話し合いが進むようにし、子どもたちで司会なども務め、授業を進めていました。しっかりとした司会進行、発言が見られ、学習に意欲的にのぞむことができました。

5年生「植物の発芽と成長」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、理科で植物の発芽や成長に必要なものは何かを調べています。5年生の理科では、理科の大切な考え方である変化させるものと変化させないものを明らかにして、何が原因なのかを学習していきます(条件制御というそうです)。グループで活発に意見交換をしていました。

がんばれ! 応援団!

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団の子どもたちが、朝の練習に取り組んでいます。それぞれの組の応援歌も決まりつつあるようです。組ごとに話し合ったり、動きを練習したりしていました。団長同士も、流れを確認していました。みんな真剣に取り組んでいます。きっと運動会を盛り上げてくれると思います。

4年生「What do you like?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 タッチザワールドの部屋から大きな歓声が聞こえるので、行ってみると、4年生の外国語活動の時間でした。「What do you like?」の質問から、答えになったカードを素早く取るゲームをしていました。ゲームを通して、英語のフレーズを繰り返し、楽しそうに英語に親しんでいました。

2年生 消防車を仕上げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が先日の消防写生会で描いた絵を仕上げていました。絵の具を使って丁寧に色を伸ばしていました。大きな画用紙に、大きな消防車が描かれていて、頼もしく感じられました。出来上りが楽しみです。

4年生 図工「まめいろ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では「まめいろ」の制作を行っています。「豆」をコロコロ転がす迷路の制作です。まず、土台となるダンボールなどの紙を決めたら、スタートとゴールの位置を考えて、「豆の家」を作ります。スタートとゴールの位置、ゴールまでの道を考え、紙を折ったり切ったりして、ボンドで台紙に貼りながら道を作っていきます。豆が転がる道幅やコロコロ転がる道を試行錯誤しながら制作を進めています。完成が楽しみです。

運動会への取組 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会へ向けて、4年生がエイサーに取り組んでいました。
パーランクーを叩きながら向きをくるくると変えるのが難しそうです。でも、さすが4年生!お手本の先生を見ながら、だんだんと動きがそろってきました。「頑張るぞ!」とつぶやきながら頑張る子もいました。

運動会への取組 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、高学年の取組も熱が入っています。5年生は、ソーラン節の動きを実行委員の子どもたちが中心になって、休み時間もグループで取り組んでいます。6年生は、すでに動きが揃っていて、音楽に合わせた変化に見応えがあります。どちらの学年もこれからどのように高まっていくのか楽しみです。

応援団スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団の活動が始まりました。早めに登校して準備を進めています。赤、白に分かれて、応援歌を話し合っていました。「1年生でも知っている歌がいい」「この歌の方が盛り上がるね」と、どちらの組も熱い議論が交わされています。

1年生 パブリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、世田谷パブリックシアターによるワークショップを行いました。このワークショップは、1年生のためのスタートカリキュラムの一つです。クラスメイトと一緒に体を動かして楽しみ、仲良くなることをめあてに活動しました。みんな笑顔で活動し、仲良くなれたようです。

3年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は運動会で「ひろがれ、せたがや」のダンスの発表をします。「ひろがれ、せたがや」は東京2020大会の機運醸成を目的に開発されたオリジナルダンスです。今日は外部からお招きしたダンスの先生の話を熱心に聞きながら、3年生全員でダンスに取り組みました。みんなで良い汗をかいて、一体感が生まれてました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で運動会の練習が始まりました。今日は2年生全体で体育館で表現演技の練習をしました。先生のお手本をしっかりと見ながら、何度も練習を続けました。難しい足のステップもありますが、一生懸命取り組んで、苦戦している友だちには教えてあげながら練習する様子も見られました。元気が出る音楽に、キレの良いダンスになりそうで、今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31