1年生 給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はじめての給食。メニューは揚げパン・スープなどでした。担任の先生がストローの使い方や配膳の仕方を説明していました。給食当番も白衣の片付けまで、上手に行っていました。

学習習得確認調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5・6年生が学習習得確認調査に取り組みました。この調査は世田谷区立小・中学校全校で行っています。昨年度の学年の国語・社会・算数・理科の内容について身に付いているかを確認します。いつもの1枚のワークテストと違って、冊子になった問題と解答用紙が別になっています。特に初めて行う4年生はしっかり説明を聞いて取り組んでいました。調査中は、フロア全体がシーンとしていて、真剣にがんばっていることが分かりました。すべてやり終えた子どもたちからは、「やった!」「つかれた〜」といった声が聞こえました。ごくろうさまでした。

聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期健康診断では、聴力の検査を行っています。ヘッドフォンから音が聞こえたら、ボタンを押します。1年生も養護教諭の説明を聞いて、しっかり検査を受けることができました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。手洗い、配膳のしかた、座って待つ、食べ方、下膳の仕方など、給食の流れをあらかじめ学習しました。当番の子どもたちは、初めて白衣を着て、少し緊張した様子も見られましたが、協力して白衣を着ていました。初めての給食に朝からドキドキワクワクしていたようで、座って待つ子たちにも笑顔があふれていました。
今日のメニューは「きなこあげぱん、牛乳、肉団子入り春雨スープ、野菜の中華風味」です。みんなモグモグしっかりと噛んで食べることができ、おかわりする子もたくさんいました。「おいしかった〜!」「全部食べた〜!」と笑顔で話してくれました。毎日おいしい給食に楽しみも増えそうです。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の学習では、各学年で徒競走の計測が進められています。5年生の体育でも、学年合同で体育を行い50メートル走の計測を行いました。さすが高学年になり、整列や準備体操から先生の合図や指示をしっかりと聞いて動くことができていました。少し緊張した様子も見られましたが、全員が最後まで力をゆるめることなくゴールまで走りぬくことができました。記録係の子どもたちも協力して、スムーズに進めることができました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が学校探検で、校内を探検してまわりました。先生方の職員室や校長先生がお仕事をする校長室、ケガをしたときなどにお世話になる保健室も覚えることができました。ひとつひとつ先生の説明をしっかり聞いて、保健室の前では静かにすることも学びました。校長室の前に飾ってある明正小の「ふじっち」を見つけて、「かわいい!」「ぼく、しってるよ!富士山のふじっち!!」と元気な声もたくさん聞こえてきました。これからの楽しい学校生活に目を輝かせていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、音楽の時間です。音楽の先生は「立ちましょう」「座りましょう」という指示は出しませんでした。ピアノで「♫♪」と鳴らすと立ち「♪♫」と鳴らすと座っていました。音楽を聴いて動くので、たくさんの活動の時間があり楽しい授業でした。

6年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、図工の様子です。
花をじっくり見て、集中して、感じたように描いていました。それぞれ感じたように描いているので、とても個性的な花が描かれていました。

ありがとう「5年生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生だけではなく、5年生も高学年として頑張ってくれています。保護者会のために会場の体育館の準備を手伝ってくれました。次々に椅子を運んだり、きれいに並んでいるか確かめたりと積極的に活動しています。明正小をリードする高学年として楽しみです。

1年生 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 朝の様子です。登校してきた子どもたちが、何をすればよいのか。黒板を見れば分かるようになっていました。先生のお話には、うんうんとリアクションしながら、聞いていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業風景です。じゃんけんをして、勝った方から自己紹介をしています。自分の名前と好きなことを次々に言っていました。自分から声を掛けることも大切な学習だと思いました。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も昨日に引き続き保護者会がありました。ご参加いただきありがとうございました。学校経営方針の説明や担任、専科教諭紹介などを行いました。
校長先生の学校経営方針では、以下のような学校にしたいという話がありました。始業式で子どもたちにも話した内容と同じです。

みんなが笑顔、みんなが安心。あいさつがひびく
(ありがとうを伝えよう)
いのちをたいせつに
うんどうをしよう
えがおがいっぱい
おもいやりがあふれている

あいうえおのキーワードになっていて分かりやすかったです。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業風景です。自分の名前を大きくきれいに書いていました。できた子は手を挙げて先生にみてもらいます。意欲に満ちあふれています。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生になってはじめて書く名前です。鉛筆の持ち方や真ん中に大きく書くという指導を行っていました。子どもたちは集中して話を聞いていました。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の発育測定を行っています。1年生も体育着に着替えて、身長と体重を測りました。養護教諭や担任の話をしっかり聞いて、行動できて、とても立派です。他の学年の子どもたちからも「〇cmになったよ!大きくなった!」と報告してくれました。とてもうれしそうでした。一人一人みんな違うので、友達と比べたりせず、以前の自分と比べてみてくださいね。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の授業風景、外国語活動の様子です。たくさんのアクティビティがあり楽しく学習していました。今年度から新しいALTの先生が指導しています。名前は「  」先生です。お子様が一緒に学習したら、お子様に聞いてください。親しみやすく覚えやすい名前です。

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業風景、漢字の学習です。4年生の漢字の中でも難しい「飛」空書きをしながら丁寧に指導していました。教室は、やる気に満ちあふれていました。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年集会の様子です。みんなでどんな学年にしたいかを考えていました。多くの子の手が挙がり「なかよく過ごしたい」「あいさつがたくさんの学年にしたい。」など意見が出ていました。ここから学年目標が決まっていきます。楽しみです。

4年生「アートカード」を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工では、「アートカード」を使って鑑賞の学習をしています。たくさんのアートカードを、子どもたちが感じたグループに分けていきます。あたたかく感じるカード、冷たい感じのカード、時代が古く感じる・新しく感じるカードなど、それぞれの子たちが感じたことを表現して、友達の感じ方の違いをすることができました。教員が選んだカードを当てるグループでの取組も大きく盛り上がっていました。

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で学年集会が始まっています。校長先生の始業式の話を受けて、各担任が自己紹介をし、どのような学年にしたいかを話していました。4年生の子どもたちは「去年の学年目標を受け継ぎつつ、高学年として手本となりたい!」と発言していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31