運動会練習〜6年
旗をなびかせて、6年生の表現の練習も始まりました〜
運動会練習〜4年
運動会に向けて4年生の表現の練習も始まりました〜。
わり算〜3年
除法に関する学習です。
等分徐の意味や記号などについての理解を深めていました〜 学校の周りの様子〜3年
学校の周りの土地の使われ方や交通の様子などについて調べる学習です。
学習の計画づくりにみんなで取り組んでいました〜 春風をたどって〜3年
物語文の学習です。
学習した教材文のお話の続きを考えるる活動に取り組んでいました。 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめなおしました。 感じ考えたことについてクラスの皆と互いに交流し合っての学び合いが進んでいました〜 運動会に向けて〜1年
運動会に向けて、各学年での練習が始まりました〜
1年生も小学校での初めての運動会に向け、表現の練習開始です〜 5/9(木) 本日の給食ツナとポテトのパリッと揚げ 塩ナムル 牛乳 5/8(水) 本日の給食鶏肉のスタミナ焼き もやしとわかめのごましょうゆ こまつなのすまし汁 牛乳 5/7(火) 本日の給食チーズのふわふわスープ ニューサマーオレンジ 牛乳 校内研究〜
「せたがや探究的な学び」の実現に向け、講師の先生をお招きして、国語の指導改善に向け、みんなで教材研究に取り組みました。
子どもたちに「育てたい力」の育成に向け、教員も学び合いをしつつ、授業の改善に取り組んでいます・・・・ カラフルこいのぼり〜1年
1年生が図工の時間に作ったこいのぼりたちが、
職員室前の廊下ですてきな掲示になって、皆を楽しませてくれています・・・・ 「用賀小のみんなが、大きく成長しますように!」 の願いが、叶いますように〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜3年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習です。
先生の伴奏に合わせ、心を一つに音を重ねていましたね・・・・ グラフや表を使って考えよう〜4年
グラフや表を使って整理したり、特徴を考察したりする学習です。
学び合いでは、友達と確認したり、教え合ったりする姿もあります・・・ 自然条件と人々の暮らし〜5年
沖縄の観光と気候の関係を調べる学習です。
学習課題解決に向け調べ、学びを深めていきました〜 朝食から健康な一日の生活を〜6年
食事の役割や食品の働きを考えて、栄養のバランスを考えた食事を考える学習です。
用賀小の今年度の3つの重点目標の一つである「健康な心や体を自らつくろうとする力の育成」に向けても、学習したことを生かして生活していきましょうね・・・ 外国語活動〜3年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
中学年の外国語活動では、日本語と外国語の違いに気付いたり、基本的な表現に慣れ親しんだりと、コミュニケーションを図る素地を育成することを目的としています・・・ 楽しく活動中でしたね・・・・ 粘土が動き出す〜2年
握ったり、たたいたり、穴をあけたり・・・
いろいろなことをして、粘土を動かしてみる活動に取り組みました〜 よく聞いて話そう〜1年
国語の話す学習です。
質問する人、答える人の役割を明確にし、話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んで話す活動に取り組んでいました〜 折れ線グラフと表〜4年
算数のグループ別学習です。
折れ線グラフを読み取ったり、伴って変わる2量の関係や変化について考えたりする活動に取り組んでいました〜 |