4/16 授業の様子をお届けしますー1
3年生体育の様子です。みんなで協力して楽しんでいます。
「ボールを送ったら座って!」 「落としちゃっても大丈夫だよ!どんまい!」 など、子ども同士の声掛けがとっても温かいクラスです。 4/16 授業の様子をお届けしますー24/16 授業の様子をお届けしますー3
2年生体育の様子です。ドッジボールをしています。ボールを取ったらすぐに投げた方が当てやすいよ、外野は反対側にもいた方がボールをすぐ取れるね・・・と、2年生ともなるといろいろなコツがわかり、ゲームの進行もスムースです。
4/16 授業の様子をお届けしますー4
3年生算数の様子です。砧小学校では3年生以上は少人数算数を取り入れています。3学級を4っつに分けて学習します。今日はその準備授業なので、担任の他に算数の先生も授業に入っています。
4/16 授業の様子をお届けしますー5
1年生の様子です。ひらがなの「つ」の学習です。とっても集中して丁寧に書いています。先生に〇をしてもらっったら色塗りも丁寧に。
4/16 授業の様子をお届けしますー64/16 授業の様子をお届けしますー7とっても落ち着いて、思い思いの本を選び読んでいました。 4/16 授業の様子をお届けしますー8
5年生図工の様子です。大好きな図工の授業に子どもたちもワクワクです。しっかり話が聞ける、切り替えの素早い5年生の姿に先生もワクワクです。
名画カードを使って「たんていゲーム」です。ゲームのルールを聞いて、早速班ごとに取り組みます。名画・名作品を見て、背景、素材、色・・・様々気が付いたことがヒントになります。 4/16 授業の様子をお届けしますー94/16 授業の様子をお届けしますー10
5年生家庭科の様子です。家庭科は5年生になって初めて学習する教科です。衣食住など自分たちの生活に密着している学習ということもあり子どもたちにとって楽しみな教科でしょう。
4/16 授業の様子をお届けしますー114/16 授業の様子をお届けしますー12写真は4年生の様子です。 今日は自己紹介をしながら全員があいさつ、名前、好きな給食を紹介しました。好きな給食のところは、友達の言うメニューに「あ〜同じだ」とか「へ〜そうなの」など意外な一面を知れて楽しかったようです。何より英語に親しむ子どもたちが楽しそうでした。 4/16 授業の様子をお届けしますー13
4年生書写の様子です。入っていくのをためらうほどで、とっても静かな教室でした。集中して4年生初めての書写に取り組みました。
4月16日(火)の給食・チキンポトフ ・清見オレンジ ・牛乳 野菜のうまみがたっぷりのチキンポトフとチーズがたっぷりのったピザトーストはこどもたちにとても好評でした。 <食材産地> 鶏肉 北海道 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 にんじん 徳島県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 セロリ 福岡県 パセリ 千葉県 4/15 月曜の朝ー1
月曜日の朝は全校朝会があります。今日は初めて1年生から6年生が校庭にそろいました。2年生と4年生の間に1年生がクラスごとに整列し、並びました。
4/15 月曜の朝ー24/15 月曜の朝ー3「何事にも真剣に全力で取り組む」「つながりを大切にする」・・・この2つです。 何事にも真剣に全力で取り組むと、その人の力はぐんと伸びます。そして真剣に取り組むことは楽しいことです。 また、学校で体験できる様々なつながりを大切にしてほしいです。まずは、新しい学級になった仲間とのつながりです。心の安全基地になるような、失敗しても励ましてくれる仲間、助けてくれる仲間、教室に戻ればなんとかなる、相談に乗ってくれる仲間、そのような安心できるつながりをまずはしっかり作ってほしいです。 話を聞く姿勢からも、子どもたちが私の話を真剣に聞こうと頑張る気持ちが伝わってきました。 今日も朝から日差しが強く、1・2年生は帽子をかぶっています。今週も1週間健康・安全に過ごしましょう。 4/15 教室の様子をお届けしますー1
今日は、4.5.6年生は学習習得確認調査に取り組んでいます。
学習習得確認調査とは、小学校4年生から中学校3年生を対象に世田谷区が独自に実施しているものです。児童・生徒の主体的な教育活動の状況を把握するための調査です。 写真は4年生の様子です。 4/15 教室の様子をお届けしますー2真剣に取り組んでいます。 4/15 教室の様子をお届けしますー3 |
|