5/23 2年生遠足-9
たくさん歩いたので、お弁当もたくさん食べています。
5/23 2年生遠足ー10
美味しくいただいたら、次は広場や公園で遊びます。
5/23 2年生遠足−11
お弁当の後は、広場や遊具3ヶ所に分かれてクラス毎に遊びました。
5/23 2年生遠足−125/23 2年生遠足−13
学校に着き帰校式の様子です。子供達の力で引率の先生にお礼を言い、司会進行を立派に出来ました。
5/23 2年生遠足−14
「お帰りなさい」とお姉さんお兄さんに出迎えられました。このような砧小学校の温かい雰囲気が嬉しいです。
5月23日(木)の給食・魚のしょうが風味焼き ・春野菜とわかめのサラダ ・うずら豆の煮豆 ・牛乳 春野菜とわかめのサラダの中には、今が旬のスナップえんどうが入っています。 給食室でスナップえんどうの筋とりをしました。全部で30分以上かかりましたが、おかげでおいしいサラダができました。サラダはたっぷりありましたが、特に高学年に人気があり、高学年の残さいはほとんどありませんでした。魚のしょうが風味焼きは、しょうがと酒、しょうゆの下味をつけた魚に、ねぎ、酢、しょうゆ、さとうで作ったたれをかけたものですが、味付けがよかったようで、とても人気がありました。 <食材産地> ミナミカゴマス ニュージーランド しょうが 高知県 ねぎ 新潟県 きゃべつ 東京都 きゅうり 埼玉県 スナップえんどう 福島県 にんじん 徳島県 米 宮城県 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー1
今日は5年生と幼稚園児・保育園児との交流の日です。一緒に田植えをします。
5年生にとっては、田植えの経験自体も価値がありますし、社会、総合、いろいろな学習と関わりがある大切な行事です。 まずは園児と顔合わせです。4月の交流を覚えているでしょうか?名前を憶えているでしょうか? 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー2
手をつないであげて、
安全に気を付けて道路の端を歩き、 公園に着いたら名札をつけてあげました。 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー3
5年生代表から、はじめの言葉がありました。
その後は、田植えの仕方の説明をしっかり聞きました。 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー4
いよいよ田の中に入ります。
歩きづらいですが、5年生が園児の手をしっかり握って、 歩けるように、転ばないように支えてあげています。 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー5
田植えが始まりました。一緒に頑張っています。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー6
稲を分けてあげたり、ここに植えるよと声をかけてあげたり、
根元がしっかり土の中に入るように一緒に押してあげたり、 稲に集中しすぎて転ばないように手をつないであげたり、 それぞれの5年生が自分なりに考えて園児をサポートしてあげています。 5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー7
たくさんの種類のやさしさや思いやりが見られます。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー8
園児も安心して笑顔で田植えができました。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー9
田植えの後は、靴下を脱がせてあげて、足を洗ってあげて、替えの靴下をはかせてあげて、面倒見がいい5年生です。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー10
お母さんやお父さんになった気分(?)でしょうか?
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー11
まだ、田植えや足洗いをしている友達を待っている間、たくさん遊んであげられました。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー12
トンボを一緒に見つけてあげたり、落ち込んでいる子をなぐさめてあげたり、だっこしてあげたり。相手が何を考えているか、相手がどんな気持ちか、どうしてあげたらいいか、まさに「思いやり」の気持ちで接してあげられる5年生がすてきでした。
5/22 5年生 幼保小交流(田植え)の様子ー13
5年生代表による終わりの会をして、
帰りもしっかり手をつないで安全に歩き、 ありがとう・さようならのあいさつで終わりました。 5年生、お疲れさまでした。やさしさ・思いやり・人としての温かさがすてきでしたよ。 |
|