5年生 図工「ほりすすみ版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では「ほりすすみ版画」の学習をしています。彫り進み版画は、一つの版で彫りと刷りを繰り返しながら重ね刷りを行う版画です。彫刻刀で線や図形の模様を彫り、好きな色で刷り、また彫り進め、次に違う色で刷っていきます。1回目、2回目、3回目と進んでいくと、ずれないようにと気をつけながら緊張感も増していく様子がみられました。重なり合う色合いと工夫された模様で、とても素敵な作品が出来上がっていました。

いよいよ運動会(保護者鑑賞日)です

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年とも、最後の確認を行ういました。保護者の皆さんに最高の姿を見せようと真剣に取り組んでいます。特に、6年生は最後の運動会に向けて気合十分です。ご期待ください。

運動会 メッセージを届けます

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を終え、他の学年の演技の感想を書き、模造紙にまとめています。「ダンスが切れきれで、かわいかった」「迫力があってかっこよかったです」など、年上の子たちに憧れたり、年下の子たちを慈しんだりする言葉があふれていて、ジーンとします。あたたかい心がいっぱいです。明正小の子どもたちの心の豊かさを感じます。まとめた感想は、各学年に届けられます。

運動会6年生「PRIDE」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「最高学年としての見本」「自分たちで創る」「完成度の高さ」と6年生が「PRIDE」に込めた思いが強く感じられる演技です。フラッグを使った動きには、流れるような滑らかさが感じられます。集団での演技には力強さが感じられます。さすが6年生です。感動しました。

運動会2年生「ダンスカーニバル☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生らしい元気なダンスです。難しいステップも見事でした。曲の最後は自分たちで考えたダンスです。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

運動会4年生「明正エイサー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 エイサーは沖縄で500年以上続く伝統芸能です。明正小でも20年以上取り組んでいます。今年は、ゆったりとした曲調の中にも内なる力強さを表現します。

運動会3年生「広がれNumber 1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「ひろがれ、せたがや」に合わせてダンスをのびのびと踊りました。このダンスは、オリンピック東京2020大会の時につくられたものです。「マリオ」や「ポケモン」の曲も元気があふれていました。

運動会5年生「煌動(こうどう)」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のテーマは、「煌動(こうどう)」です。「煌」には、「きらめく」という意味があります。下級生から憧れられる「きらめく」動きにしたいという思いが詰まっています。明正小の伝統のソーラン節と、自分たちが考えた創作ダンスを堂々と演技することができました。

運動会1年生「かがやけ!POP☆STAR」

画像1 画像1
 1年生は、クラスカラーのポンポンをつけて、元気に踊りました。曲の途中では、ペアの二人で考えたフリーダンスがあります。

運動会(児童鑑賞日)リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会(児童鑑賞日)の最後を締めくくった種目は、高学年によるリレーです。白熱した戦いとなり、選手ひとりひとりが緊張する表情の中にも、練習を繰り返してきた自信に満ち溢れ、スタートを切りました。バトンパスもとてもスムーズで、練習の成果を発揮することができ、最後までバトンを繋ぎ、走り切りました。応援する声も大きく、「赤、ガンバレー!」「白、ガンバレー!」と盛り上がりました。土曜日の保護者鑑賞会でも、最高のすばらしい戦いを見せてくれることでしょう。ご期待ください!

かわいいお客さま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動会(児童鑑賞日)には近隣の保育園からも応援にかけつけてくれました。先生も園児も曲にあわせて体を動かして、楽しく鑑賞してくれました。「がんばってー!」「かっこいい!」と声援もいただきました。

運動会(児童鑑賞日)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はダンスホールの曲にあわせてキレキレのダンスを見せてくれました。初めの整列もビシッとまっすぐにならび、隊形移動もきれいにできました。腕に着けたカラフルなフリンジが踊りに合わせてきれいに揺れていました。
最後は6年生がフラッグを使い素晴らしい演技を見せてくれました。フラッグの動きも息の合ったもので、一体感を感じます。組体操も力強さもしなやかさもある演技に、鑑賞している1年生から5年生からも「すごい!」「おー!!!」と歓声があがりました。さすが6年生です

運動会(児童鑑賞日)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は息の合った「おーいせたがや!」のダンスを見せてくれました。マリオの曲にあわせて、カラフルな衣装で楽しく踊ることができました。
4年生は沖縄民謡のエイサーを踊りました。太鼓のパーランクーの音もきれいにそろい、校庭が沖縄の色に染まりました。

運動会(児童鑑賞日)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はみんなでそろった演技を可愛く上手に踊り切りました。隊形移動も上手にできました。腕に着けたポンポンがキラキラと輝いていました。
5年生のソーラン節は、自分たちで作ったはっぴと大漁旗でかっこよく踊りました。とても力強い踊りと、掛け声の大きな声が校庭に響き渡りました。

運動会(児童鑑賞日)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会(児童鑑賞日)でした。校庭に全学年が集まり、各学年の表現発表と高学年リレーを鑑賞しました。開会式、そして応援団の応援合戦から始まりました。紅組も白組も団長を中心に、気合の入った応援、エールの交換が行われました。毎日練習した成果を発揮することができました。土曜日の本番もより力強い応援合戦が期待できそうです。

5年生 田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次大夫堀公園にて、5年生が田植え体験を行いました。靴下を履いて田んぼに入り、目印に沿って苗を3本ずつ植えていきました。「楽しかった」「もう一回入りたい」という声が聞こえてきました。
社会科では米作りについて学びますが、実際に体験してみることで、農家の方々の苦労や思い、お米を食べられることへの感謝の気持ちを感じることができたと思います。

いよいよ運動会(児童鑑賞日)です

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の子どもたちの係活動の後は、教職員で準備を進めました。入退場門やテントを立て、ラインを正確に引き直します。放送機器(特に表現の音楽)の準備も念入りに行いました。教職員も「チーム明正」として、力を合わせ、子どもたちの思い出に残る運動会にしたいという思いがいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 社会「日本の気候と地形」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会では「日本の気候と地形」の学習をしています。今日は日本各地の気温の違いは地形がどのように関係しているのかについて考えていきました。具体的に「知床と奥日光は場所が全く違うのに、平均気温がほぼ同じなのはどうしてか」について教科書や地図帳を用いて調べました。土地の高低や地形、山脈との関係に着目して意見を出し合うことができました。積極的に意見を出し合う様子が見られました。最後に答えをまとめてiPadやノートに記入しました。そして、今日学んだことのふりかえりを行い、次の学習への繋げていきます。

ふたばがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科で育てているあさがおの観察をしました。それぞれの植木鉢にはふたばがいくつも開いていました。葉の形や開き方、数などをよく見て絵と文章で記録をします。観察日記の書き方も少しずつ上達してきました。
「昨日水やりを忘れそうだったけど、帰る前にあげた。」「ふたばがいっぱい出て嬉しい。」「お世話が楽しい。」と教えてくれました。
校庭では、6年生が運動会前最後の練習に取り組んでいました。その迫力ある演技を見て、「すごいね。」「かっこいい。」という声も聞こえてきました。

いよいよ運動会(児童鑑賞日)です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が近付いてきました。応援団もリレー選手も朝から仕上げの練習に取り組んでいます。気温が高い日が多くなってきました。熱中症の予防に注意して参りますが、水筒などの熱中症対策もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31