河口湖移動教室2日目
夕食の準備を食事係が素早く行いました。手際が良い!
![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室2日目
雨の中で活動した後の片付けです。
雨具の乾燥、靴の乾燥です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室2日目
半日のオリエンテーリングを終了して昼食場所へ到着です。
バスに乗って学園に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 桜木中の誇りです!![]() ![]() 1年生の教室
今、河口湖移動教室に行っている1年生の教室に行ってみました。この移動教室を心待ちにしていた生徒の気持ちが表れています。しっかり学習し、大いに楽しんできてください(菅野)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの1冊 No.798
5月28日は「花火の日」
1733年のきょう、東京の両国で日本初の花火大会が行われました。第8代将軍の徳川吉宗が、前年の大飢饉の死者の霊を慰め、悪霊退散を祈願する水神祭りとして行ったものでした。 今日のおすすめの1冊は。。。 『子どもに伝えたい和の技術3 花火』 和の技術を知る会(著)/ 文溪堂 夜空を彩る花火は、見る人の心を動かし、その場にいる人たちに一体感を生みます。日本に伝わった頃の花火は単色で単純なものでしたが、花火師たちが技を磨き、今では世界でも類を見ないほど美しく繊細なものに進化しました。日本文化としての花火を深く学べる1冊です。 河口湖移動教室2日目
小雨のため、全日実施予定のオリエンテーリングを半日短縮します。
森の中は別世界です。 森林の傘と溶岩上の土地で水はけが良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 1日目
無事に宿に着きました
![]() ![]() 河口湖移動教室2日目
朝食準備です。
食事係が協力していました。 ![]() ![]() 河口湖移動教室2日目
2日目スタートです!
6時起床 6時30分朝礼、ラジオ体操です。 時間通りに集合できました。 体調不良の報告はありません。 ![]() ![]() 河口湖移動教室1日目
雨が心配でしたが雨具を使用することなく1日目を終えました。
富士山の姿を見ながらのカレーライスは良い思い出になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室1日目
借り物競争でみんな走りました!
実行委員会がみんなをまとめて楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室1日目
美味しく食べて、片付けまでしっかり取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室1日目
カレー作りは順調に進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室 1日目
これからカレー作りです。
![]() ![]() 河口湖移動教室 1日目
11時前から河口湖フィールドセンターにて体験活動を行いました。電波状況が良くなく、なかなか発信できず申し訳ありません。少しですが、様子をお伝えします。
1:バードコール作成中!野鳥との会話を期待して!! 2:これからフィールドセンターの方に案内していただきます 3:風穴を散策中。自然の神秘を肌で感じています! 現在、みんな元気に過ごしています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの頁も力作揃いです
調べたものを見やすいように書き、わかりやすいようイラストを入れたり、と様々な工夫が随所に見られます。全部をお見せできないのが残念です(菅野)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製本
全部で50ページにわたるガイドブックを製本に仕上げる作業です。順番に1部ずつとっていき、教室で綴じ込み作業です(菅野)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの1冊 No.797
5月27日は「百人一首の日」
1235年のきょう、鎌倉時代の家人藤原定家が「小倉百人一首」を完成させたといわれています。百人一首は「古今和歌集」などの勅撰和歌集から100人の歌人の和歌を年代順に1首ずつ選んだもので、江戸時代に入ってからは「歌がるた」として庶民に広がりました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『短歌部、ただいま部員募集中!(岩波ジュニアスタートブックス)』 小島なお、千葉聡(著)/ 岩波書店 「短歌」は五七五七七のリズムで読まれる、伝統的な詩形の歌です。『百人一首』などが有名ですが、今を生きている私たちの思いも表現することができます。短歌にまつわるエピソードを通して、短歌の面白さ豊かさを伝えるとともに、作り方も学べます。自分の気持ちを詠んでみたくなる1冊です。 ガイドブックづくり
週明け月曜日の1時間目、3年生は修学旅行のガイドブックづくりから始まりました。まずは全クラス共通の、修学旅行事前プログラムからスタートです(菅野)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|