国土の気候と地形〜5年
学習課題を設定し追究しながら、日本の気候や地形の特色をまとめていく学習です。
「なぜ、どうして」という問いをもとに、学習問題をつくっていました・・・ 折れ線グラフと表〜4年
折れ線グラフの読み方、かき方についての学習です。
伴って変わる2量の関係や折れ線の傾きと度合いについて考察していきます・・・ 対称な図形〜6年
算数の線対称、点対称な図形についての学習です。
点対称な図形の性質を用いて、図形のかき方について考えていました・・・ 4/26(金) 本日の給食春雨サラダ 美生柑 牛乳 学校探検〜
飾ってあるトロフィーや写真なども、じっくりと見ている子どもたちでした〜
学校探検〜
校長室にも探検隊がやってきました〜
学校探検〜
2年生が優しく説明しながら校内を回っていました〜
学校探検〜
「晴れた日には、ここから富士山が見えます〜」
と2年生が教えていました〜 学校探検〜
2年生が1年生に学校のことについて知らせながら、学校探検を行う活動です。
体育館で2年生と1年生のグループの顔合わせをしました〜 休み時間のひとこま〜
かんぽっくりなどの遊具も、楽しみながら上手に乗りこなして遊ぶ子どもたちです・・・・
休み時間のひとこま〜
天気の良い昼休み〜
子どもたちは校庭で遊びを楽しんでいます〜 短距離走〜6年
高学年の陸上運動の学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」と中学年の「走・跳の運動」の学習を踏まえ、高学年では「陸上運動」の楽しさや喜びを味わいその行い方を理解するとともに、基本的な技能を身に付けるようにし、中学校の「陸上競技」の学習につなげていきます・・・・・ 短距離走〜6年
高学年の陸上運動の学習です。
自分の目標と数る記録の達成を目指すなどしながら、一定の距離を全力で走ることができるようにします・・・。 たし算のしかたを考えよう〜2年
2位数の加法の計算の仕方を考える学習です。
ブロックなどを操作し、ひっ算の仕方について理解していきました〜 こいのぼりづくり〜1年
図工の学習です。
色を塗って丸めて・・・ 世界に一つだけの、「ぼく、わたしのこいのぼり」ができましたね・・・・ こいのぼりづくり〜1年
1年生の図工の学習です。
はさみで切る、色を塗る、張り合わせる・・・という作業を 「こいのぼりづくり」という楽しい制作の体験活動を通して学習していきます・・・・ 児童集会〜
委員会紹介集会を体育館で行いました。
委員長さんから各委員会の活動内容について紹介してもらい、委員会メンバーを全校児童に紹介しました。 皆の用賀小学校での生活がより過ごしやすくなるように、委員会の皆さん、よろしくお願いします!! 4/25(木) 本日の給食白菜と肉団子のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 おいしい給食〜1年
配膳が終わった後は、みんなで「いただきます」のあいさつをして、給食を食べています〜
「給食はおいしいですか?」 と1年生にたずねると、 「おいしいです〜」 とたくさんの返事が返ってきましたよ〜 よく噛んで、しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょうね・・・・ おいしい給食〜1年
みんなが楽しみにしている給食の時間です。
1年生の給食当番の活動も始まりました。 配る仕事も、お盆にお皿を載せ、受け取り、座席まで運ぶことにも慣れてきた1年生です。 何事も初めの一歩〜 体験を通し、感じ考え、「自分づくり」をしている子どもたちです・・・・ |