5/21 挨拶へのアプローチ 3年生道徳の時間で考えるというのは、生活目標で「元気に挨拶をしましょう。」とか、朝会で「よい挨拶をしましょう。」とか言うのとは、少し違います。自分の経験や友達の経験などを基に挨拶について考えたり、意見を交換したりする中で、「挨拶してみようかな」という気持ちを芽生えさせる、あるいはそのための種を蒔く、または種を植えるための土を耕すのが道徳の時間、ということになります。 アプローチが違うんですね。様々な方向から子どもたちの心を育んでいきたいと思います。 5/21 リフレイン(再) 1年生5/14 リフレイン 1年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 記憶が蘇ります。 先生「お名前は?」(はいっ!) 児童「八分音符」 先生「リズムでは?」(はいっ!) 児童(カスタネットで)「タタタタタ♫」 しっかりリズムを取れていました。カスタネットなので、より音が響きます。 しっかりこちらの耳にも残ります。再びのリフレイン。これはしばらく続きそうです、 隣のクラスでは、自分の打ったリズムを隣の人が同じように真似していくゲームをしていました。リズムの良さを楽しんで、音楽の知識も覚えていってほしいと思います。 5/21 クイズです応援団の練習も佳境、通しての練習が続きます。今日はこの後気温が上がりそうです。熱中症に気を付けていきます。 挨拶当番の5年生が元気よく挨拶をしています。 「おはようございます!」 応援団の練習を終えた仲間も加わりました。今日も元気にスタートできそうです。 さてクイズです。左の校庭の写真、昨日までと何かが変わっていますが・・・どこが変わったでしょうか。 答えは、後ほど! 5/20 あえて体育館校庭での練習をしたいところではありますが、練習を見ていて、今日はあえて体育館での練習でよかったかもしれないなと思いました。細かい動きなどの確認やより動きをそろえるための練習をすることができたからです。そういうことは体育館の方がしっかりできます。ここで先週の校庭練習で残った課題にしっかり向き合い、その成果を明日からの校庭での練習で発揮できれば・・・幸いしばらく天気は大丈夫そうです。 ちなみに、6年生は5校時校庭を使うことができましたが、前半に校庭で隊形移動の確認をした後は、体育館での練習に切り替えていました。 「急がば回れ」作戦発動です。 運動会係打ち合わせ 6年生本日は、担当の先生と仕事内容の打ち合わせを行いました。 低学年の児童管理や短距離走の列の管理やゴールテープ、用具等です。 6年生の演技はもちろん、各所での働きにも注目ですね。 当日よろしくお願いします。 5/20 ようちゅうい 3年生「青虫のエサですか。」と聞きましたが、どうやら違うようです。見せてくれたキャベツには、卵がたくさん付いていました。大きな青虫(幼虫)が付いているものもあります。 3年生が育てているモンシロチョウは、さなぎになっているところまで見ましたが、その後羽化したそうです。まだまだ育ててモンシロチョウを孵すとのこと。 モンシロチョウの卵はかなり小さく、気を付けないとつぶしてしまいそうになります。手で持つ位置も気を付けて・・・幼ちゅ・・・要注意です! 5/20 木木 4年生まずは、お手本を使って、字のつくりをしっかり捉えます。始筆の位置や筆の入りなど、ポイントになるところを書き込みます。 2つ目の木の書き始める位置がポイントです。1つ目の木の横角の下に滑り込ませるように書き始めると、全体のバランスが整って見えます。接するか接しないかのギリギリ、でも接しないところを狙っていきます。「木木」みたいに、左右均等に書けばいいというものではなく、あえて崩すことで整う、難しいです。まずはお手本に忠実に書くのがよいですね。 毛筆で抑えたポイントは、鉛筆を使うときにも生きていきます。ぜひ意識して普段の字も書いてみましょう。 5/20 係活動2 2年生iPadを使っている係が多くあります。この辺りは、最近の特徴です。 それにしてもバラエティに富んでいて面白い。そして何より、活動している子どもたちの楽しそうなこと♪今後も積極的に活動して、より楽しいクラスを目指してほしいですね。 5月20日(月)全校朝会校長先生からは、過去に活躍した力士の言葉から、運動会で大切にしてほしいことについてお話がありました。練習は、本番のように緊張感をもって取り組み、本番は、その力が発揮できるように、リラックスして取り組めるといいですね。ということでした。 また、今日から2週間、教育実習を行う、先生の紹介がありました。 看護当番の先生からは、今週のめあてについてお話がありました。 今週のめあては、「友達の頑張りを認めよう」です。 友達がどんなことを頑張っているか意識して、見られるといいですね。 運動会までもう少し!頑張っていきましょう! 5/20 なんばん「め」 1年生次の2つ、似たような聞かれ方ですが、よく見て聞いて答えないと間違えます。 前●●●●○○○○○後 「●は、前から何人ですか」 前○○○○●○○○○後 「●は、前から何人目(なんばんめ)ですか」 黒板に問題を作って、解き合っていました。よく問題を聞いて答えます。 ノート指導も始まっています。まずは、全く同じマス目に描いたお手本を見ながら、書いていきます。当分は、このようにして慣れ、少しずつステップアップしていきます。 5/20 ひたすら 6年生場所を決めて、腕を組み、体を腰から折ります。同時に動いたり、交互に動いたり、そして波のように滑らかにウェーブ・・・様々なパターンでの練習に取り組んでいました。 大体初めはバラバラとしてしまうものです。まだそんなに練習はしていないと思いますが、この段階でここまできれいにできるとは!更に仕上げた姿が楽しみですね。 部分(技)を練習するときと全体(流れ)を練習するときがあります。技を仕上げつつ、流れも繰り返し、少しずつ完成へ。 運動会まであと1週間! 5/20 係活動1 2年生係ごとに分かれて活動していて、パッと見ただけでもかなりいろいろな係があることが分かります。お隣のクラスでも係活動をしていて、たくさんになったので、2つに分けて載せることにしました。 つづく 5/20 気合入ります 5年生先週、衣装を受け取り、嬉しそうに袖を通していました。鉢巻を巻くのを手伝ったり(「前見えてますか!?」)、踊りを踊ってみて動きを確かめたり・・・とにかくうれしそうです。うれしいんですよね、新しいグッズを受け取るのって♪ 旗もいいものができそうです。道具類がそろってくると、更に気合が入ります。残り1週間の練習にも気合が入りますね! 5/20 今日の給食ゆかりご飯 牛乳 魚のしょうが風味焼き 春野菜とわかめのサラダ 果物 ニューサマーオレンジ 産地情報 しょうが 高知 ねぎ 茨城 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 にんじん 徳島 ニューサマーオレンジ 静岡 5/20 はじまりはいつも・・・週の初めはいつも雨が降っているような気がするのは気のせいではないはず・・・ しかし、予報によれば今週の雨は今日だけ、土曜日の運動会も天気は大丈夫そうです! すでに雨は止み、校庭の状態回復を待っています。 5/17 卒業「卒業」 に関する行事が1つ。卒業アルバム用の職員集合写真の撮影です。 まだまだ先か、意外にあっという間か・・・卒業に向かって一歩一歩です。 5/17 スーパー! 2年生赤い帽子にアルファベット1文字のマーク・・・そうです、スーパーマリオブラザーズのマリオの帽子です。2年生は、スーパーマリオブラザーズをモチーフにした表現に取り組みます。 その名も「スーパー京西2年生'ズ」 気に入ったのでしょう、作り終わってから頭に赤い帽子を付けたまま読書をしている児童も!なんだかシュール! 本日と月曜日でプログラムを配布します。それぞれのタイトルから、各学年の姿を想像してお楽しみください。 「テテッテ テレッテッ テン」←マリオのつもりでした・・・ https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 5/17 歴史は後です 6年生この時間は、国会・内閣・裁判所の「三権分立」について各自調べ、学級で共有しまとめていました。 まずは「こんなところではないか。」「こんな人がいる。」といった知っていることなどを挙げて予想を立てていました。その後に、教科書やたくさんの資料、インターネットの情報などを基に、調べて発表していました。 昨日、6年生の積極的な挙手についての記事を書きましたが、授業を見ていて、発信できる何かをしっかりもつ(調べる)ことができていることや安心して発言できる場であることが、積極的な挙手や意見の表明につながっているんだなあと思いました。 さて、6年生の社会科と言えば、「歴史」を思い浮かべるかと思いますが、今はこういった「公民」分野を先に学習するようになりました。1学期の中盤以降から歴史の学習に入っていくことになります。待ちわびている子も多いのではないかと思います。もう少しお待ちください。 5/17 NIPPON! 5年生共有ファイルを使って、グループごとに調べたことをまとめていました。付箋(デジタル)に書いて、日本地図の周りに貼っていきます。共有ファイルは、みんなが同時に作業ができ、みんなで1つのものを作ることができて便利です。 5年生の社会科では、日本の地理や気候についての学習を進めていきます。3年「世田谷区」→4年「東京都」と徐々に範囲を広げてきて、いよいよ5年生の「日本」になるわけです。 別のクラスでは、昨日触れた「学習のふ返り」をしていました。話し合いを行う単元のふり返りのようです。聞き手を務めてみてのふり返りですので、次に自分が話し手になったときに生かせそうです。共有することで、別の児童にとっても経験を共有することができます。それぞれのふり返りをみんなで次時に生かしてほしいです。 5/17 植えるのは 4年生こちらはだいぶ形になってきています。それぞれの思いを形にしていくので、自ずとそれぞれの好みが発揮されたものになります。 かわいらしい飾りがついたものやお気に入りのスニーカー、普段履いているものでしょうか。自分の足をいつも守ってくれているスニーカーに種も守ってもらう・・・何て、勝手にストーリーが思い浮かんでしまいます。 形ができて乾燥させ、焼き上がるまで、うまくできるかドキドキですね。完成した暁には、これに「バジル」を植えるそうです。図工室からも出られる2階の中庭に、それらしきものを発見しました。 |