5/15 2階 1年生早く芽を出せと、毎日水をやってお世話をしています。 昨日、通りかかると、早くも芽が出たという子が植木鉢を見せてくれました。周りを見るまだほとんどの子は芽が出ていないようです。これからが楽しみですね。 5/15 今日の給食麦ごはん 牛乳 千草焼き キャベツとにんじんのゆかりかけ 豚汁 産地情報 たまねぎ 佐賀 にんじん 徳島 いとみつば 埼玉 キャベツ 茨城 ごぼう 青森 だいこん 千葉 じゃがいも 長崎 ねぎ 茨城 5/15 短距離走も 3年生事前に発表されている順番を覚えているようです。先頭の子だけ先に並び、合図で一斉に移動します。 「○○さんと○○さんの間」 「○○さんの後ろで、○○さんの前」 という感じで覚えているので、周りを見て、微調整しながら場所を決めていました。 短距離走の練習は、走る練習もありますが、このように並ぶための練習もします。次の練習は校庭で、実際に使用する場所で、だと思います。この練習を活かして、ばしっと決めてください! 5/15 中休み今からこんな感じだと、夏本番は今年も暑くなるんでしょうね。本格的な暑さに向けて、ミスト設置の準備中です。 今日の中休み、体育館は1年生が遊んでいます。おや?あちこちに大きな子たちが混ざっているな、と思ったら、6年生が一緒に遊んでくれていました。 優しい6年生、1年生も大好きです。ありがとう6年生。 5/15 ごめんなさい 5年生1回目は、「お茶」を入れる調理実習でした。 「おいしかった〜♪」 と5年生がつぶやいていました。自分で入れるとおいしいんですよね。分かります。 最近は、急須を使ってお茶お入れる御家庭も少なくなったかもしれません。先日の「マッチ」と同じく、学校でできる貴重な体験かもしれません。 2回目は、「コンソメスープ」を作る調理実習でした。 「食べてください!」 と、入って早々に試食をさせていただきました。 「どうですか!?」と5年生に囲まれ、「おいしかったです!」と答えたのは、本当においしかったからです!いいお味でした。この日の給食は、「ポトフ」でした。若干具材が重なりましたが、どちらもおいしかったはずです。 次回は、調理中を狙ってお邪魔しようと思います。 コロナ禍で調理実習が制限された時期も長かったですが、こうやって普通に調理実習を行えていることに改めて感謝です。 5/15 世界を救え! 2年生2年生の表現は、ストーリー仕立てになっています。何かと戦っているようです。敵を倒して、お姫様を救出して、世界を救っ・・・おっと、この辺にしておきましょう。内容はお子さんからもいろいろとお聞き及びかとは思いますが、楽しみにしていてください。 運動会プログラムは今週末に配布する予定です。 5/15 心地よい風「おはようございます。」 挨拶当番の児童が元気に挨拶をしています。Everydayおはコミ!です。 応援団の校庭での練習も始まり、朝から活気に包まれています。近隣の皆様には朝から騒がしく申し訳ありません。運動会の練習など、しばらく御迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。 5/14 校庭へこれまでの体育館での練習の成果、校庭でやってみて新たに分かること・・・ 今週は残りも天気が良さそうです。校庭へGOです! 5/14 上がる 3年生この日はそれをみんなで見て、そこから分かることをまとめていました。 「ここは住宅が集まっているね。」 「こっちはお店がたくさんあるよ。」 色分けされた地図を基に話し合います。 「上の方に・・・」と言いかけた子を、さっと先生が制しました。 「上は・・・?」 「北!」 社会科の学習です。そこからは、きちんと方角の言い方を用いた発言に変わっていきました。子どもたちに意識をさせる、そして子どもたちの発言、知識のレベルが上がる、よい瞬間でした。 5/14 リフレイン 1年生先生「お名前は?」(はいっ!) 児童「八分音符」 先生「リズムでは?」(はいっ!) 児童「タタタタタ♫」 といった具合に、5音のリズムに乗って掛け合いをしています。手拍子付きです。 音符の名前とリズムを同時に覚えられ、かつゲームのようで楽しそうです♪ 耳に残ってしばらく頭の中でリフレイン・・・ 5月の避難訓練地震の訓練でした。 5月は、1年生も見学ではなく、一緒に訓練に参加しました。 静かに素早く避難することができました。 5/14 種を守る形 4年生4年生の図工、粘土で植木鉢を作るようです。この日は、かたまりの形を作ってから、「かきべら」で粘土をかき出し、イメージした形にしていきます。植木鉢なので、底には水が抜ける穴もあります。形ができたら、焼いて完成のようです。 思いを込めて作った植木鉢で植物を育てる・・・タイトルどおり、すてきな学習でした。 5/14 情報求む子どもたちに促されて太陽の方を見ると、太陽の周りに虹のような丸い光が・・・薄い雲がかかっているので見えにくいですが確かにあります。 調べてみると日暈(にちうん)あるいは、ハロ現象というもののようです。詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです! ※注意 太陽を直接見ると目を痛めます。危険なのでやめましょう。 5/14 体育館でも 6年生京西小学校は体育館が広いので、校庭で広がるのとほぼ実寸サイズで練習ができてありがたいです。 5/14 今日の給食ぶどうパン 牛乳 ポトフ にんじんサラダ 果物 セミノール 産地情報 にんじん 徳島 たまねぎ 佐賀 じゃがいも 長崎 キャベツ 茨城 セロリ 福岡 パセリ 茨城 セミノール 三重 5/14 みんなで考える 5年生画面に映した自分の考えについての説明をしています。「この式はどういう意味かな。」という質問が出て、その質問に別の児童が答えていました。1つの考えについて、発表者だけではなく、みんなで考え、理解を深めます。 「そうやればいいのか。」 「そういう考え方もあるんだ。」 「自分はそうは思わない。」etc みんなで学ぶ良さですね。 ごみの分別・・・エコな取組を見つけたので紹介しておきます(右写真)。先日の立体の体積の学習を生かして作ったそうです。 5/14 遊びの天才 2年生黒板には、「つかうもの」として「しんぶんし」「手」と書かれています。 机を下げて、広いスペースでいざスタート! ひろげる、くしゃくしゃにする、あなをあける、おる、さく、ねじる・・・と例が挙げられていますが、子どもたちの自由な創造力はその上を行きます。 秘密基地づくりが始まったり、綱引きが始まったり・・・おおっ、こっちでは巨大迷路ができている! これは楽しい。子どもは遊びの天才ですね。 5/14 校庭練習今日は、朝は雲が多いですが、午後には晴れてきそうです。しばらく雨はない予報なので、今週は校庭での練習が捗りそうです。 休み時間に外で遊べるのも楽しみです。すべり台が待っています。 5/13 明日から1年生は明日が初めての5時間授業です! 5/13 昔々 6年生ものの燃え方についての学習で、気体採取器・気体検知管を使って、酸素や二酸化炭素の割合をはかっています。マッチを擦り、ろうそくに火を点けて集気びんの中で燃やします。燃やす前の通常の空気と燃えた後の空気で違いを調べるのです。 気体検知管で正確に数値をはかるのはとても難しいですが、真剣に取り組んで数値を出していました。さすが6年生、道具の扱いもスムーズです。 実験では、ライター型の着火器具を使っている班もあったので、全員経験したかどうかは分かりませんが、最近はマッチを擦る機会なんて日常生活の中ではほとんどないと思います・・・学校のよいところなのか、悪いところなのか分かりませんが、古いものが残っている・・・意外に貴重な体験かもしれません。そのうち「マッチ売りの少女」の初めの方に、「昔々、マッチという着火器具がありました。」という一文が入る日が来るかもしれません。 |