5/28 完成! 6年生5/10 ハーモニー 6年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 作品が完成に近付き、「自分の表したい世界」が表れてきています。今日のホワイトボードには、「自分の気に入った色の組み合わせを引き立たせよう」と書かれています。今日で完成のようです。 似た色を使ったり、対照的な色や強い黒で引き立てたり・・・やはりセンス抜群だなあと感心しました。 アクリル絵の具を使っているので、少し油絵のような味わいもあります。小学校のとき、こんな絵描けませんでしたね、おそらく。すごい。 5/28 肋木(ろくぼく)の「ろく」は、この字なのか・・・体育館の割り当ては4年生。鬼ごっこ、肋木(ろくぼく)、バスケットボール・・・舞台の上でフラフープをしている子もたくさんいます。 変換して気が付きましたが、肋木の「ろく」はこの字を使うんですね。「肋骨」の「ろっ」で、「肋(あばら)」とも読む・・・何となく納得です。余談でした。 バスケットボールに入れてもらいました。おそらくエアコンは入っていないですが、体育館は結構涼しいです。気温は運動に適しているんですが・・・校庭は昼休みも厳しいかな・・・そして午後からは再び雨になりそうですね。 5/28 道徳は 5年生「親切にすること」について、考えを出していました。頭の後ろで手を組み、何か思案顔の子が一人、何かつぶやいていました。出ている意見に納得がいかないようです。 先生がすかさず、「いいですよ。言ってください。道徳に間違いはないですよ。」とその子に言いました。 「道徳」というと「正しいことはこう」ということを教えるものだと思われがちですが、そんなことはありません。この子も、何となくみんなと違う考えだったので、発表するのをためらったのかもしれません。でも、考え方は人それぞれ。それぞれの考えを出し合う中で、人の意見や異なった考えを聞き、自分の考えについても改めて考え直していきます。その中で、次にこういう場面に出会ったら、自分はこうしたいな、という思いの種を植えるのが「道徳科」の授業です(ざっくり言うと)。 ちなみに、「道徳教育」と「道徳科(特別の教科 道徳)」は、両方とも「道徳」として使ってしまうことが多いですが、厳密には、別のものです。それについては、長くなるので、またどこかで触れたいと思います。 さて、5年生の道徳科の授業、その後どうなったでしょうか。皆の考えが深まる意見、どんどん出していってほしいと思います。 5/28 空気を捕まえる 3年生みんな、大きな袋を右へ左へ、上へ下へ振り回しています。捕まえたら、すぐに縛って逃げられないようにしようとしますが、空気さんはするすると上手に逃げだし、なかなか捕まえられません。そのうちコツを掴んで、袋いっぱいに空気を捕まえ、口を縛って逃げだせないようにすることができていました。 理科の学習で4年生が「空気の力」について学習をしていきます。「空気でっぽう」、思い出しませんか。あれは、きっと小学校の学習でも楽しい思い出の上位に入ってくるのではないかと勝手に思っています。自分が小学生の時は、いもを薄く切ったものに筒を突き立てて弾にしたような記憶が・・・昭和の話です。 5/28 ブロックの操作 1年生問題の絵の上にブロックを1つずつ置いて、ブロックを操作しながら考えていきます。例えば車の問題なら、実際の車(具体物)を、半具体物(ブロック)に置き換えて考えていくわけです。 「合わせて」 と言いながら、2つのブロックのかたまりをくっつけて1つにします。 しばらくは、このようにブロックを使って考えます。実際に手で動かして考えるのが大切です。繰り返し、このように練習し、数の概念を身に付けながら学習を進め、そのうちに完全に抽象化された「数字」だけで考えることができるようになってきます。そこに至る大切な過程です。 漢字の練習などもそうですが、学校では、学習の中で手を動かして繰り返し行うことが結構あります。私は、「手」には「記憶がある」と信じているんですが・・・それはまたどこかで触れていこうと思います。 5/28 静かなスタート月曜日が休みで、火曜日から始まる週は、朝会は放送で行います。短時間で終え、残りは学級の時間にし、スタートの余裕をもたせています。放送朝会では、看護当番から今週のめあてが伝えられました。 「落ち着いた生活をしよう。」 その後、ぐるりと教室を回りましたが、運動会の振り返りや漢字練習などいつもの学習(これ大事です)に取り組んでいて、落ち着いた静かなスタートが切れています。 行事後などは、気持ちの昂りもあり、けがやトラブルなども起きやすくなります。休み時間なども落ち着いて過ごせるよう、未然防止を心がけ、指導に当たっていきます。 さて、本日もダンゴムシのプレゼント♪ありがとうございます!今日のは大型です♪これ毎日届くのかな♪京西小学校がダンゴムシだらけになってしまうので、週に1回、いや月に1回くらいで・・・ 【運動会ライブ更新20(終)】 閉会式1.校長先生のお話 2.児童代表の言葉(代表委員・6年) 3.校歌斉唱 4.閉会の言葉 これで、【運動会ライブ更新】を終わります。ありがとうございました。 最後に、ホームページのトップページをご覧ください。うまく運動会スローガンが並んだでしょうか。ドキドキ。 【運動会ライブ更新19】 整理運動全校児童による 「整理運動」 実施中です! 最後までしっかり! これで全てのプログラムが終了になります。次は、 「閉会式」 です。 【運動会ライブ更新18】 高学年リレー5・6年による 「高学年リレー」 実施中です! 放課後の練習で、チームワークとバトンパスを磨いてきました。代表の名に恥じない走りを目指して・・・流石に速いです!早くしなくちゃ、終わっちゃう!がんばれ!みんなで応援だ! 次は、 プログラム18番「整理運動」 です。 【運動会ライブ更新17】 表現 6年生6年生による表現 「画竜点睛〜本能〜」 実施中です! 6年生の表現・・・もう何も言いますまい。6年生が紡ぐストーリー、お楽しみください! 次は、 プログラム17番 「高学年リレー」(5・6年) です。 【運動会ライブ更新16】 表現 5年生5年生による表現 「目指せダンスマスター 心よ燃えろ ソーラン節!」 実施中です! このダンスの曲、頭から離れません!そして練習を重ねて、動きもぴったりそろってきた5年生。ダンスもソーランもかっこいいです。ブリンバンバンバボン! 次は、 プログラム16番 「画竜点睛〜本能〜」(6年) です。 【運動会ライブ更新15】 短距離走 6年生6年生による「短距離走」 実施中です! 最高学年6年生の走りを刮目せよ!ただそれだけです! 次は、 プログラム15番 「目指せダンスマスター 心よ燃えろ ソーラン節!」(5年) です。 【運動会ライブ更新14】 短距離走 5年生5年生による「短距離走」 実施中です! 高学年の走りは一味違います。コーナーを含む85m、ゴールが更に先へ。距離が長いけど最後まで走り抜け!高学年の力を見せるんだ!がんばれ、5年生! 次は、 プログラム14番 「短距離走」(6年) です。 【運動会ライブ更新13】 応援団2全校児童が参加する 「応援(応援団2)」 実施中です! 応援団が、後半戦に向けて気合の応援!団長は、朝は緊張していると言っていましたが、しっかり緊張も解けたようですね!がんばれ!応援団!みんなも全力で応援! 次は、 プログラム13番 「短距離走」(5年) です。 【運動会ライブ更新12】 表現 1年生1年生による表現 「にんにん!京西にんじゃぐみ☆」 実施中です! 京西忍者は修行中!立派な忍者(高学年?)目指して、一生懸命修行に励みます!ニンニン!この後の退場も見逃せないかわいさ!京西小学校のアイドル1年生、がんばれー! 次は、 プログラム12番 「応援団2」 です。 【運動会ライブ更新11】 表現 2年生2年生による表現 「スーパー京西2年生'ズ」 実施中です! ご存知、スーパーマリオのゲームの世界!衣装もばっちり決めた2年生が世界を救う!頼むぞ2年生! 次は、 プログラム11番 「にんにん!京西にんじゃぐみ☆」(1 年) です。 【運動会ライブ更新10】 短距離走 1年生1年生による「短距離走」 実施中です! 初めての短距離走、45mの直線コースです。スタートダッシュとゴールを駆け抜けるほど最後までスピードを落とさずに走れるか・・・がんばれ1年生! 次は、 プログラム10番 「スーパー京西2年生'ズ」(2年) です。 【運動会ライブ更新9】 短距離走 2年生2年生による 「短距離走」 実施中です! 直線の45mを駆け抜けます!2年生になり、走る力も伸びてきています。最後までしっかり走り抜けられるかがポイントです! 前だけを見て、走れ、走れ、2年生! 次は、 プログラム9番 「短距離走」(1年) です。 【運動会ライブ更新8】 中学年リレー3・4年生による 「中学年リレー」 実施中です! 3・4年の代表によるリレーです。練習では、どのチームも勝利を経験し、どこが勝つのかは予測不可能!勝負の分かれ目は、やはりバトンパスか。がんばれリレー選手たち! 次は、 プログラム8番 「短距離走」(2年) です。 【運動会ライブ更新7】 表現 4年生4年生による表現 「キッズ・カンフー 〜込めろ!京西魂!」 実施中です! 師匠を中心に、練習をがんばってきました。迫力満点!全員の動きがしっかりそろっています。かっこいい!そして、最後の攻撃・・・観客の皆さんは耐えられるのか!? 次は、 プログラム7番 「中学年リレー」(3・4年) です。 |