夏を涼しくさわやかに〜6年
夏の住まい方を見直し、課題を見付ける学習です。
窓の開け方で空気の通り方が変わることを、実際に教室で確かめていました〜 探究的な学び〜6年
自分の調べたい課題に向けて追究する活動です。
それぞれの手^−間に合わせた調べ学習が進んでいました〜 6/14(金) 本日の給食キャベツのみそ汁 さんらんぼ 牛乳 救急救命講習〜
命を守るために必要な救急救命講習を教職員で受講しました。
心臓マッサージの仕方と、AEDの使い方を学びました〜 こそあど言葉を使いこなそう〜3年
国語の指示する語句の役割を理解し、使い分ける学習です。
実際にこそあど言葉を使って、指し示し、理解を深めていきました〜 えのぐじま〜2年
図工の絵の具で描くことを楽しみながら、表したい形や色を考え、工夫して表す活動です。
筆の太さ、色使いなども考えながらそれぞれの作品づくりに取り組んでいました〜 観察名人になろう〜2年
書いた観察記録文を友達と読み合い、互いの文紹運おいところを伝え合う国語の活動です。
学習の「学び合う」活動を通しても、自分の考えを伝えたり、温かい言葉を掛け合うことを大切にしながら、本校の今年度の重点目標の一つである「自己肯定感・協働する力の育成」を目指しています・・・・・ えのぐじま〜2年
図工の学習です。
絵の具で描くことを楽しみながら表したい形や色を考え、工夫して描きました〜 作品を写真にとり、感想なども書き込んでいました〜 チョッキンパで飾ろう〜1年
はさみを使って様々な線を切る活動です。
コツをつかみながら上手に切り取っていました〜 あわせていくつ、ふえるといくつ〜1年
加法の問題場面を式に表し、答えを求める活動です。
学習したことをいかして問題解決に取り組んでいました〜 あいうえおであそぼう〜1年
五十音表を読む活動です。
口形に気を付けて、縦や横に読んだり、各行や列の音の特徴に気を付けて読んだりしました〜 6/13(木) 本日の給食カレードレッシングサラダ フルーツヨーグルト 牛乳 6/12(水) 本日の給食焼きししゃも 白玉団子汁 牛乳 走の運動〜3年
中学年の走の運動、「かけっこ・リレー」の学習です。
「かけっこ・リレー」では、調子よく走ったりバトンの受け渡しをしたりすることを学習します。 低学年の「走・跳の運動遊び」の学習を踏まえ、中学年では、「走・跳の運動」の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付けるようにし、高学年の「陸上運動」の学習につなげていきます・・・・。 また運動を楽しく行うために、自己の課題を見付け、その解決のために活動を工夫したり、決まりを守って運動したり、勝敗を受け入れたりすることも大事な学習です・・・ 体育の学習を通しても、用賀小学校の令和6年度の重点目標の一つ、「健康な心や体を自らつくろうとする力の育成」をめざしています・・・・ 社会科見学 6年
いよいよ最後の記念撮影です。帰途につきます。
角の大きさ〜4年
角の大きさについての学習です。
三角定規を組み合わせてできる角の大きさについて調べる活動に取り組んでいました〜 子ども同士で教え合い、高め合う場面も・・・・・ 学び合う活動の中では、温かい言葉を掛け合うことも大事にしていきます・・・・ メダカの誕生〜5年
5年生では、動物の発生や成長について魚を育てたり、資料を活用したりしながら学習していきます。
メダカの卵や産まれたばかりの稚魚を観察する活動に取り組んでいました。 角の大きさ〜4年
三角定規の角の大きさについての学習です。
分度器で測って確認しながら、調べたことの気づきについても発表していました〜 あいうえおであそぼう〜1年
言葉遊びを通して言葉の豊かさに気付く学習です。
自分たちで「あいうえおのうた」を創る活動に取り組んでいました〜 私たちの世田谷区の様子〜3年
世田谷区のことについて学習している3年生〜
追究したい学習問題をつくる活動に取り組んでいました〜 |