5/20 ソフトボール投げ練習 5年生斜め上45度に投げることを意識して、練習に取り組みました。 5月20日にんにくには、食欲をそそる、独特の香りがありますね。この香りは、「アリシン」という名前の成分によるものです。刻んだり、すりおろしたりすることで、この「アリシン」が多く出るので、香りも強くなります。 5/20 自立活動 きはだ学級5/20 SDGs 5年生今回は、世界の状況を知るために、世界がもしクラスの人数だったらどうなるかを体験活動を通して学びました。 今回の体験を通して、これからの自分にできることを考えるきっかけになってもらえたらと思います。 5/17 救急救命講習 教職員世田谷消防署や地域の消防団の方に教えていただき、救命技能を学びました。 5/17 算数の学習 5年教科書を見ていると子どもたちが「これ松小じゃない?」との声。 みんなで実際に見比べてみると松沢小の5年生の階段が教科書の問題に載っていました。 階段の段数や高さも全く同じで嬉しい気持ちになりました。 5月17日(金)の給食「クッパ」は、日本の雑炊に似た料理。韓国語では、「クク」はスープ、「パプ」はごはんを意味し、「スープごはん」の意味があります。「チャプチェ」は、韓国のお祝いの席でよく出される料理です。いろいろな野菜を使うので、いろどりがよく、お祝いの席にはピッタリですね。 5/17 体力測定 4年生去年の記録よりいい結果を出そうと頑張っていました。 来週はソフトボール投げと上体起こしを行う予定です。 5/17 水やり きはだ学級5/17 読み聞かせ くすのき学級とても楽しそうにお話を聞いていました。 5/17 読み聞かせ 2年生今日は2年生とくすのき学級が対象です。 楽しい本をたくさん選んでいただき、朝からすてきな時間となりました。 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。 5/16 和太鼓 きはだ学級覚えたリズムを元気に叩きました。 梅田先生、ありがとうございました。 5月16日(木)の給食油揚げがきつねの大好物とされていることや、油揚げの色がきつねの色に似ていることなどから、このような名前が付きました。みなさんも知っている「きつねうどん」も、油揚げがのっているので「きつね」という言葉が付いています。 5/16 個別学習 くすのき学級それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。 5/16 ミニトマトの観察 2年生手で触ったり、匂いをかいだり・・・。 気が付いたことを観察カードに一生懸命書いていました。 5/16 アサガオの種植え 1年生5月15日(水)昔、木に実っていたぶどうが自然に乾燥していたものを食べたことが、レーズンの始まりです。やがて、生で食べる「ぶどう」を乾燥させるのではなく、レーズンにするためのぶどうの栽培が始まり、世界で広く食べられるようになりました。 5/15 春の自然ビンゴ 4年生春の生き物の様子を自然ビンゴで学習しました。 青色の花・ギザギザの葉・飛んでいる生き物など、お題に合わせた自然をたくさん見つけることに親しみました。 5/15 あいさつ運動 3年生5/15 図書 きはだ学級 |
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