5/30コミュニケーションゲーム 5年生「言葉で形を伝えるのが難しい!」 「自分の想像していたのと違った…。」 など、言葉で伝える難しさを実感していました。 みんなが分かる言葉で話したり聴く姿勢になったりすることが大切だと学びました。 5/30 たんぽぽのちえ 2年生「たんぱぱのちえ」ので学んだことを生かして、他の植物について調べて「すごいぞ○○カード」にまとめています。 友達に紹介するのが楽しみですね。 5/29 裁縫の授業 5年生玉結びをみんな上手にできました。 しかし、玉止めには大苦戦。学校公開なので保護者の皆様の協力をいただき、練習することができました。ご協力ありがとうございました。 5/29 プールの準備25/29 図工 きはだ学級5月29日(水)の給食「五目」とは、5種類の具材が入っていること。 5種類ではなくとも、いろいろなものが入って混ざっていることを「五目」と呼びます。五目ごはんや、五目ラーメンなど、聞いたことがあると思います。 今日のたまご焼きは、ちょうど5種類の具材を使いました。 5/29 折り紙を切って 1年生折り紙を折って、切って、開いてできる形を楽しみます。 できた形をつなげるとおもしろい作品ができあがりました。 5/29 図工 くすのき学級5/29 上北沢図書館による読み聞かせ 2年生5/28 和太鼓 きはだ学級5月28日(火)の給食日本では、飛鳥時代という、はるか昔から食べられていた「のり」。その頃は高級品であり、誰でも食べられたわけではなく、貴族たちが食べるものでした。 のりには、食物繊維や鉄分など、日本人に不足しがちな栄養素が豊富にふくまれるので、積極的に食べたいですね。 5/28 プールの準備業者のみなさん、ありがとうございます。 5/28 説明文の読み取り 3年生教科書の改訂が行われ、新しく入ってきた教材です。 説明的文章の読み取りで大事になる「段落」や「はじめ」「なか」「おわり」のまとまりについて学習しました。 5/28 長さの単位 2年生1センチメートルは10ミリメートルです。 68ミリメートルは何センチ何ミリメートルでしょうか。 学習内容が少し難しくなりましたが、一生懸命考えています。 5/28 アサガオの観察 1年生観察しやすいようにタブレットに写真をとって観察カードを書きました。 これからの変化が楽しみですね。 5/28 様々な気候の地域 5年生「あたたかい地域も生活の工夫しているんだな。」 「二つの地域は気候に合わせていろんな工夫をしていることが分かった!」 など、交流したことで気付いたこともたくさんあったようです。 5/27 鍵盤ハーモニカ特別授業 1年生今日は講師を招いて鍵盤ハーモニカの基礎を学習しました。 これから本格的に練習していきます。楽しみですね。 5/27 体育 きはだ学級5月27日(月)の給食ひき肉やみじん切りにした野菜をいため、テンメンジャンなどのみそで味付けをした肉みそを麺に絡めて食べます。 中国の麺料理は、スープで煮込むものがほとんどでした。しかし、農民の反乱があった時代に、持ち運びしやすい麺料理として、汁のないジャージャー麺が誕生しました。 5/27 理科の実験 6年生ヨウ素液は5年生の理科で使ったことがあるので、使い方はバッチリでした。 班の皆と協力して取り組むことができました。 |
|