ひまわり学級「けん玉作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級のみんながけん玉を作っていました。材料は、紙コップ。割りばし・輪ゴムなどです。紙コップには、サインペンで思い思いの色を塗り、カラフルに仕上げていました。できあがると教室の外でもけん玉にチャレンジしていました。失敗しても繰り返しチャレンジし、できた時には「やったぁ!」と大きな歓声が聞かれました。

3年生 外国語「How many ?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語では、How many?の学習をしています。今日は、それぞれが選んだ好きな漢字一字の画数を当てるゲームをしました。みんなで「How many strokes?」と声を合わせて聞くと、出題者は漢字の画数「eight(8)!」「seven(7)!」などと答えます。画数だけがヒントでも、すぐに手が挙がり、たくさんの漢字を思いつくことができました。画数だけで当ててしまうこともあれば、画数だけでは当てられないときは、ちょっとヒントも出しました。自分の名前の漢字一文字や好きな食べ物の漢字一文字を選んでいました。「How many strokes?」のゲームに大盛り上がりの楽しい学習になりました

2年生 図工「見つけたよ、わたしの色水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工では、「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしています。持ち寄ったペットボトルやプラスチックカップに水を入れ、好きな色の絵の具を入れて、きれいな色水を作りました。 水の量や絵の具の量を工夫したり、2〜3色の絵の具を混ぜて、自分だけ色水を作りました。水を入れた容器に絵の具をたらすと、きれいな模様になったり、二層に分かれたり、色が重なり不思議な模様に変化したり、色水づくりを楽しみました。

1年生 6年生のiPad教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のクラスでは、6年生からiPadの使い方を教えてもらいました。学習でも活用するロイロノートの使い方を、6年生が1年生とペアになって教えました。ペア二人で写真を撮って、提出箱に提出したり、先生から届いたメッセージの開き方も学習しました。6年生が寄り添って丁寧にひとつひとつ教え、1年生も一生懸命に操作していました。iPadの使い方やルールを守ることもしっかりと学習しました。最後には6年生に「ありがとうございました!」と大きな声で感謝の気持ちを伝えました。

雨でも楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 外は激しい雨が降っていましたが、休み時間の校内はにぎやかでした。1年生の教室には6年生がたくさん遊びに来ていました。1年生の何人かも6年生の教室に遊びに行っているそうです。お互いに下の名前で呼び合う姿から、とても仲の良いことがうかがわれました。1年生から手をつないだり教室に招き入れたりしていました。6年生は頭をなでたり、おんぶをしてあげたりしていて、みんな優しいお兄さんお姉さんの顔になっていました。
たてわり班の活動だけでなく、ふだんから交流を深められる本校の子どもたちは素敵だなと思いました。

ひまわり学級「お誕生日会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級では、6月のお誕生日会が開かれました。歌を歌ったり、ハンカチ落としのゲームをしたり、プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごすことができたようです。今月の誕生日会は、先週4〜6年生が河口湖移動教室に行っていたので、3年生を中心に内容を考えたり進行をしたりしました。頼もしいです!

3年生「水泳学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がプールに入りました。水が少し冷たかったようですが、元気に活動していました。教員からの指示がある時には、しっかり集中して聞くことができています。そのためプールに入って活動する時間が増えています。みんなの協力で楽しい時間を増やすことができて、すばらしいですね。

5年生「ひと針に心を込めて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科で、学習してきた裁縫で身に付けたことを生かして、生活に役立つものを作っています。クッションや小物入れ、ティシュケースなど、自分のアイディアを生かして取り組んでいます。一人で黙々と進めたり、友達と相談してアドバイスをもらったりする姿がたくさん見られます。お家でどのように活用されるのか、楽しみです。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目の学び舎の日でした。
砧の学び舎の、砧中学校、砧小学校、山野小学校の先生方や幼稚園保育園の園長先生方が明正小学校の授業を参観しました。
小中それぞれの学習内容を理解し、中学校へのスムーズな接続のため、授業改善をしていきます。

3年生 日本語「せたがやかるた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の日本語で「せたがやかるた」を楽しみました。このかるたは、世田谷区内在住・在学の小学生が、世田谷の魅力や見どころについてイメージした読み句を詠んで作られたものです。先生の読み上げる句を集中してしっかりと聞いて、取り札を見つけました。「やったー!とった!」「もっと取りたい!!」とやる気に満ち溢れ、真剣なまなざしの様子がみられました。自分たちの住む世田谷区について、楽しみつつ、より深く学習することができそうです。

4年生 図工「いい色いい形を大切に」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、ストローやビー玉やブラシなどの道具を用いて絵の具で模様を作る技法を学習しました。出来上がった模様を見て、想像を膨らまし、好きな形に切り取り、好きなように画用紙にはりつけ、ひとつの作品を作りました。絵の具を使ってできた模様が、今にも動きだしそうな生き物や、きれいに打ちあがった花火など、どれもとても素敵な作品になりました。

さくらママおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組、2組でさくらママおはなし会がありました。
文字を使ったクイズや絵本の読み聞かせを楽しみました。
みんな、真剣に聴いていました。
本とのすてきな出会いをさせてくださるさくらママのみなさん、ありがとうございました。

たてわり班

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、第1回たてわり班活動が行われました。1年生は初めての参加です。迷わないように5年生が自分の班の1年生を迎えに行きました。
今日の活動は、1.自己紹介2.名札作り3.次回の遊びを決めるでした。自己紹介ではずかしがる1年生を励ましたり、名札作りではアドバイスをしてあげたり、6年生のあたたかい気遣いがあちらこちらで感じられました。他の学年でも、高学年児童が低学年の子を遊んであげる様子が見られ、たてわり班ならではの和やかな活動となりました。次にやりたい遊びでは、じゃんけん列車や風船バレーなどたくさん意見が出されました。1年間一緒に過ごすメンバーとの楽しいスタートとなったようです。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目にたてわり班活動を行いました。
自己紹介をして、一人一人が自分の名札を作りました。名札を作って名前を覚えて仲良くなることをめあてに活動しました。
7月のたてわり班活動も楽しみですね。

5年生「言葉の意味が分かること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語で「言葉の意味が分かること」いう文章を通して学習しています。タブレット端末を活用して、要旨をまとめていました。自分でまとめた要旨を友達と見せ合って、添削したり、感想を伝えあったりします。自由に動いて、友達と交流していますが、活発に活動していて感心です。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、成城警察署の方をお招きして、自転車安全教室を行いました。自転車に乗るときの注意、自転車の点検の仕方や交通ルールを守ることの大切さを学びました。自転車安全利用5則(1)車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認(3)夜間はライトを点灯(4)飲酒運転は禁止(5)ヘルメットを着用 について説明を聞き、全員で声をあわせて読み上げました。道路での危険についてデモンストレーションもあり、とてもわかりやすく、学習できました。最後にはクイズ形式の問題を解き、全員が「交通セーフティー検定 」に合格することができました。

4年生 下水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、東京水道局の方をお招きして、下水道についてのお話を聞きました。使った水がどこに行って、汚れた水がどのようにきれいになるのか、水道局や下水道局の役割を詳しく教えてもらいました。水のろ過の仕組みや、トイレットペーパーとティッシュペーパーの溶け方の違いなどの実験も行いました。クイズもたくさんあり、楽しく学習し、水環境を守るために、自分たちもたくさんできることがわかりました。しっかりと学習し、最後に「下水道マイスター」の認定証をいただきました。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第1回PTA運営委員会か開かれました。第一部では、たくさんの地域の方からお話がありました。成城100年祭実行委員会委員長は、昔の成城の様子や今後行われる成城100年祭の話をしてくれました。
第二部では、PTA各委員会の活動計画案や会計予算案の報告などがありました。
明正小学校の様々な活動は、多くの地域の方々・保護者の方々に支えられています。

5年生「生命のつながり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が理科で、植物の発芽する条件を学習していましたが、その実験のために育てていたインゲンマメの芽が成長してきました。そこで、校庭の花壇に植えることにしたそうです。実験でたくさんのことを教えてくれたインゲンマメが、さらに大きくなるとうれしいですね。

校内研究授業 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度1回目の研究授業が6年1組で行われました。今年度の研究主題は「互いを認め合い、よりよい学級・学校をつくる児童の育成」です。
今日の学級会は「クラスマークと活用方法を決めよう」を議題に活発な話合いが行われていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30