1学期が始まりました。元気に登校してください。

6/6 (更新中)ふくざつオブジェ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/6 (更新中)長さ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/6 (更新中)シチュー 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/6 さくら組活動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度初めの「さくら組活動」(縦割り班)がありました。

初回ということで自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、楽しく時間を過ごしました。また、明日から始まる「さくら組ぴかぴかタイム」に向けて、そうじの分担場所やそうじの仕方を確認して備えました。こちらは京西小学校にとっても新しい取組なので、ドキドキですね。

この日に向けて、リーダーを中心に、6年生が準備をしてきました。これから活躍の場所がたくさんありますので、6年生の活躍に期待したいですね。また、5年生はしっかりその姿を見ておいてほしいと思います。

6/6 (更新中)暑さ対策? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん
牛乳
魚のみそマヨネーズ焼き
おひたし
五目豆

産地情報
もやし    群馬
にんじん   千葉
えのき    長野

6/6 体力テスト・下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手をつなぎ、肩を抱くようにして、移動しています。

少し待ち時間があれば、お話をしたり、じゃんけんをしたりして楽しませています。

やさしい、やさしいんです、5年生、6年生。小さい子たちにやさしい。それは、普段の休み時間などでも感じられます。休み時間に1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿をよく見ます。1年生が体育館遊びの日には、体育館にも何人か6年生が来ていることがあります。

きっと5年生、6年生もこれまで上級生にやさしく接してもらっていたんでしょう。そしてそんな風に接してもらった1年生や低学年、そういう姿をたくさん見てきた下級生たち。

やさしさの連鎖ですね。

6/6 体力テスト・上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、朝から体力テストが行われています。

校庭ではソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びを行っています。まずは、5・6年生が自分たちの計測を終え、その後1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになってグループを作って動いています。高学年の児童が、競技のサポートや記録を行って1・2年生を助けてくれています。

「体力テスト・下」では、そのやさしさに特化してお伝えします!

6/6 ハードルを越える 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の体育の授業、4年生はソフトボール投げの練習とあわせて、ハードル走の練習をしていました、

スピードを上げて走る中、障害物を跳び越えていくのです。ハードル走は結構怖いですよね。ということで、まずは抵抗の少ないところから少しずつ練習をします。写真に見えるようなコーンを横にしたものを跳び越えたり、ペットボトルを置いてゴムを渡してハードル代わりにしたりした経験もあります。

小学校の指導は、様々なところで、課題に対してスモールステップで越えていけるように準備をします。まさにハードルを越えるために!

6/6 道徳 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の道徳の授業です。「生命の尊さ」について、「命のアサガオ」というお話を基に考えていました。

真剣に、そして深く考えて意見を出し合っていました。6年生くらいになると、語彙も豊富で、自分の言いたいことを様々な表現を使って伝えています。熱が入り、自然と身振り手振りも付いてきます。

道徳は、国語とは違います。確かに、登場人物の気持ちを読み取るのに国語で学んだ力も生かされます。でも読み取って終わりではありません。最後には、自分に引き付けて考えます。

6年生全体に言えるように思いますが、自分の意見を発表しようとする積極性も素晴らしいなあと思います。

6/6 学習規律 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の授業です。

まず、机の上を整理して物を置くところから始まります。教科書・ノート・下敷き・筆箱をそろえて、「名札の反対側」に置きます。そして、始まりの挨拶をして授業を始めます。

この日は、「あいうえおであそぼう」というリズムのよい詩のような文書についての学習です。たくさん声に出して読んだり、表現の秘密を見付けたりしていました。本を読むときには、しっかり教科書を持って読みます。左の写真は、私が勝手に「この日の理想的な教科書の持ち方大賞」MVPを授与した児童です。

こういった学習の準備や学習に向かう姿勢など、学習規律がしっかり整えられた上で授業が進められます。「習慣」として身に付くように、低学年からしっかり指導していきます。

6/6 発芽の条件 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、植物の「発芽(芽を出すこと)」のために何が必要か、実験で確かめています。

これまでの植物を育ててきた経験などから、必要なものを予想し、それを与えたものと、それがない状態のものの様子を比較していきます。実験方法についても児童が主体的に考えてきたようです。この学級では、

「日光」「水」「土」「空気」「温度」「肥料」「パワー(!?)」

の条件を変えて植え、発芽するかどうかを調べていました。各班で、種子の様子を観察して、学級全体で集約します。結果が割れているところについては、話し合い、意見を出して納得して結果を確定させていきました。

発芽に「パワー」(手で送ります)がいらないと分かった児童は残念そうにしていましたが、今回は「発芽」に必要な条件ですので、今後の植物の「成長」には「パワー」が不可欠かもしれません。次に期待です。

6/6 ものさしの進化? 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長さ」の学習をしている2年生、ついに小学校グッズの王道「30cmものさし」が登場しました。

昔から変わらないこの色とデザイン、なつかしい・・・いや、何かが違う!表面がつやつや・・・顔が映る!?・・・これは昔ながらの竹製30cmものさしではないっ!

そうです。現在は、素材を変えて、プラスチック製になった30cmものさし。素材は変われど、未だ衰えない存在感で小学2年生を魅了中です。これは進化なのか。ちなみに、算数や家庭科等で使う1mものさしは、まだ竹製です。

6/6 歯を大切に 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、「ほけんだより6月号」が配布されました。

3年生の教室に行くと、ちょうど手紙の配布を行っているところでした。先生が、自分の経験を交えて歯を大切にしてほしい思いを伝えながら手紙を配っていました。子どもたちがお手紙を読んだり、お手紙袋に手紙をしまったりしています。

3年生は、6月21日に「歯磨き指導」も予定されています。永久歯が生えそろってくる頃の3年生に歯を大切にしてもらう機会にしてもらいたいと思います。

学校から配布するお手紙については、できるだけペーパーレス化を図っているところですが、中身によっては内容に触れ、子どもたちに話をしながら配るのも大切だなと思いました。

歯といえば、人間は乳歯から永久歯に歯が生え変わります。大体小学校の低学年の間には、生涯使う永久歯が生えてくるわけですが、「歯を大切に」という意識はなかなか子どもには入りづらく、年を取るにつれてその大切さに気が付いていくようなところがあります(人によると思いますが)。40歳くらいでもう一度歯が生え変わればいいのに・・・

6/6 今日は体力テストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。6月6日・・・あの絵描き歌が頭に思い浮かびますが、今の子どもたちは知っているんでしょうか。今日1日、いろいろな学年の子に聞いてみたいと思います。

今日は体力テストが予定されています。朝ラインを引き直し、準備万端です。曇っていて、運動にはちょうどよさそうです。

6/5 特別な読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝の時間に先生による読み聞かせがありました。

6月は読書月間なので、いつもの形式とは違い、先生たちはくじ引きで読み聞かせをするクラスを決めました。子どもたちも当日までどの先生が読みにきてくれるのか分からず、ワクワクドキドキです。

読み聞かせが始まると、どのクラスも真剣にお話を聞き、物語の世界に浸っていました。今月は読書月間なので、これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

6/5 日本の衣食住 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語で、日本の衣食住の歴史について学んでいた4年生。まとめたものを見せながら発表する機会に出会いました。

発表者は、調べたことだけではなく、自分の感想や意見を入れて発表します。聞き手も聞いた感想を記録して交流します。

今も身近な「おもち」について調べた子もいれば、「平安時代のスウィーツ」について調べた子もいます。今注目が集まっている平安時代、そんな平安時代のスウィーツ、ぜひ食べてみたいです。おいしいのかな、という一抹の不安はありますが。

6/5 技法を生かして 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、先日練習していたクレヨンで描いた色をティッシュでぼかす技法を使って作品をつくっていました。

空を表現するのに使ったり、海の波を表現するのに使ったり、うまく技法の良さを生かして作品に仕上げていました。ぼんやりした色を表現したり、色が混じり合ったような部分を表現するのに適しています。表現の幅が広がります。

いろいろな反応や作品を予想して授業を行いますが、大抵子どもたちはその予想を超えてきます。子どもの発想は大人にはまねできないものですね。

6/5 世田谷区今昔 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区の学習に入った3年生、区の地図を見ていました。

表裏に4つの世田谷区の地図があります。見せてもらうと、年代ごとに分かれたものでした。現在の地図と見比べながら、どう変化していったのかを見ていました。昔あったものが、この時代にくるとなくなっているということや土地の使われ方の変化などにも気が付いていました。これはおもしろい。

3年生は、今月世田谷区内をめぐる社会科見学に出かけます。それまでに、できるだけ世田谷区について知り、実際に行ったときに確かめてほしいと思います。

6/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
五目うま煮
野菜のおかかかけ
ぶどうゼリー

産地情報
ごぼう    青森
にんじん   千葉
じゃがいも  長崎
たまねぎ   香川
キャベツ   茨城
もやし    群馬

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30