【4年生】総合的な学習の時間「アイマスク体験」テーマは福祉です。今日はアイマスクをして白杖を持ち、目の不自由な人が日常でどんなことに困っているか体験しました。「目が見えない状態で歩くのは怖い」「白杖を持って歩くのは難しい」など、目の不自由な人の気持ちに寄り添いました。また「介助するのもとても大変だ」と介助者の立場になって学習することができ、これからは自分から声をかけてサポートしたいと振り返りました。 6月12日給食
麦ごはん
イカのカリント揚げ 麻婆汁 大根ときゅうりのごま風味 牛乳 6月11日の給食(オリンピック イベント給食)
今日の給食は、7月にパリで開催されるオリンピックに先駆けてフランス🇫🇷の家庭料理でもあるラタトゥユを給食に取り入れています。
ソフトフランスパン ラタトゥユ コーンサラダ 冷凍みかん 牛乳 【5年生】家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」調理実習の振り返りをして、野菜のゆで方のポイントをまとめていきました。水の量やゆでる時間は、食材によって違うことを確認しました。 次は家庭で作りたい「オリジナルゆで野菜サラダ」の計画を立てます。教科書を真剣に読んで考えていました。 【4年生】社会「ごみの処理と再利用」まず「東京都のごみが処理されなかったらどうなるか」予想しました。その後、夢の島の写真を見て、今は緑が豊かな公園が、昔はごみの島やハエの天国と言われていたことを知り、昔と今の写真を見比べて疑問を出し合いました。 「わたしたちが健康に暮らすために、ごみはどのように処理されているのか」を学習課題にしてこれから考えていきます。 6月10日 給食
ナシゴレン
フライドポテト 野菜 牛乳 近隣の保育園からの贈り物
近隣の保育園の子どもたちがお花を届けに来てくれました。いつもお世話になっている地域の皆さんに届けて回っているそうです。すてきなカードもいただきました。
【6年生】「租税教室」
7日(金)2〜4校時に北沢法人会青年部会の方による、租税教室が行われました。
今回のテーマは「税金とは何か、どんな役割をしているのか考えよう。」です。まず身近な消費税を挙げ、物を買ったときの税金は払った後、どこへ行くのか学びました。税金の種類は消費税以外にもいろいろな種類の税金があり、その税金は学校だと校舎や体育館、プール等たくさんの場所に使われていることが分かりました。後半はビデオを観て税金が無いとどんな世の中になるのかを考え、税金の大切さを理解しました。そして、1億円のレプリカを実際に持って重さを体験することができました。 【5年生】総合的な学習の時間 出前授業
5年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。
持続可能な世界の実現に向けゴミや食品ロスを減らすための企業の取り組みを知るとともに、「ゴミを減らすためにできること」「食品ロスを減らすためにできること」について考え、グループで話し合いました。 【2年生】国語「スイミー」一人ぼっちのスイミーが「すばらしいもの」や「おもしろいもの」を見て元気を取り戻したときの気持ちを考えました。スイミーになった気分で海の中で見たものをイメージしながら読み進めました。 6月7日 給食
麦ごはん
魚の味噌マヨネーズ焼き おひたし 五目豆 牛乳 【6年生】「スポーツテスト」【1年生】お話広場どの学級も、話している人を見ながら聞くことができていました。プログラムをいただいたので持ち帰っています。ご家庭でもお子さん一緒に読んでみてください。 【1年生】保護者の方による読み聞かせ1年生は保護者の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。いつもよりも朝の支度を早く終わらせ、わくわくしていました。 絵本の世界を楽しみながら、聞くことができました。 【1年生】体力テスト1年生の体力テストには、強力な助っ人である6年生が来てくれました。自分の全力を出して頑張っていました。体力テストの合間には、楽しく話す様子が見られました。 6月6日 給食
セサミトースト
クリームスープ マカロニとキャベツのサラダ 牛乳 【3年生】社会科「わたしたちのまち」
3年生の社会科では、世田谷区の様子を学習しています。
世田谷区の土地の使われ方について地図記号に着目して考えました。「世田谷区は人口が多いから住宅地が多いね」「公園や緑地は少ないよ」など分かったことをまとめていきました。公園や緑地が少ないことを区はどう考えているのか、次の時間に学習していきます。 6月5日 給食
ごはん
五目うま煮 野菜のおかかかけ ぶどうゼリー 牛乳 【5年生】音楽「せんりつの重なり方の違いを生かし歌い方を工夫しよう」旋律の重なり方の違いによる特徴(よさ)を生かす歌い方を考えました。3つのパターンの旋律の重なりを生かす歌い方について話し合い、最後にポイントを意識してみんなで歌いました。録音した合唱を聞き、「アルトが聞こえるようになった」と満足した様子でした。 【4年生】理科「電池のはたらき」
4年生の理科では「電池のはたらき」を学習しています。
「乾電池の数を1つから2つにするとプロペラの回る速さはどう変わるか」実験を通して考えました。乾電池のつなぎ方によって、プロペラの回る速さが変わることに気付き、興味をもって取り組んでいました。 |
|