5/17 救急救命講習 教職員

画像1 画像1
画像2 画像2
6月から始まる水泳指導に向けて教職員が救急救命講習を受けています。
世田谷消防署や地域の消防団の方に教えていただき、救命技能を学びました。

5/17 算数の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で比例の学習をしました。どの子も集中して学習に取り組んでいました。
教科書を見ていると子どもたちが「これ松小じゃない?」との声。
みんなで実際に見比べてみると松沢小の5年生の階段が教科書の問題に載っていました。
階段の段数や高さも全く同じで嬉しい気持ちになりました。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日は世界の料理として「韓国」の料理です。
「クッパ」は、日本の雑炊に似た料理。韓国語では、「クク」はスープ、「パプ」はごはんを意味し、「スープごはん」の意味があります。「チャプチェ」は、韓国のお祝いの席でよく出される料理です。いろいろな野菜を使うので、いろどりがよく、お祝いの席にはピッタリですね。

5/17 体力測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体力測定の反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の3つの種目を行いました。
去年の記録よりいい結果を出そうと頑張っていました。
来週はソフトボール投げと上体起こしを行う予定です。

5/17 水やり きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカの種をまいたので、水やりをしました。芽が出るのが楽しみです。

5/17 読み聞かせ くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の読み聞かせの様子です。
とても楽しそうにお話を聞いていました。

5/17 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
今日は2年生とくすのき学級が対象です。
楽しい本をたくさん選んでいただき、朝からすてきな時間となりました。
読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

5/16 和太鼓 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で梅田先生に和太鼓を教わりました。
覚えたリズムを元気に叩きました。
梅田先生、ありがとうございました。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはんは、油揚げと野菜を甘辛く煮て、ごはんと混ぜた、給食の定番の混ぜご飯です。
油揚げがきつねの大好物とされていることや、油揚げの色がきつねの色に似ていることなどから、このような名前が付きました。みなさんも知っている「きつねうどん」も、油揚げがのっているので「きつね」という言葉が付いています。

5/16 個別学習 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級では個に応じた個別学習を行っています。
それぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。

5/16 ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は先日植えたミニトマトの観察をしていました。
手で触ったり、匂いをかいだり・・・。
気が付いたことを観察カードに一生懸命書いていました。

5/16 アサガオの種植え 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校支援コーディネーターの笹部さんから、あさがおの種の植え方を教えてもらい、種を植えました。芽が出てくるのが楽しみですね。

5月15日(水)

画像1 画像1
今日はレーズン入りのぶどうパン。レーズンは、ぶどうを皮ごと乾燥させて作る、ドライフルーツのことです。
昔、木に実っていたぶどうが自然に乾燥していたものを食べたことが、レーズンの始まりです。やがて、生で食べる「ぶどう」を乾燥させるのではなく、レーズンにするためのぶどうの栽培が始まり、世界で広く食べられるようになりました。

5/15 春の自然ビンゴ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、季節ごとの生き物の様子を学習します。
春の生き物の様子を自然ビンゴで学習しました。
青色の花・ギザギザの葉・飛んでいる生き物など、お題に合わせた自然をたくさん見つけることに親しみました。

5/15 あいさつ運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「あいさつ名人」を学習し、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。相手の目を見ること、おじぎをすると良いことなど、自分なりの「良いあいさつ」を実践しています。

5/15 図書 きはだ学級

画像1 画像1
図書の時間、中学年と高学年は図書室に行きます。今日も読み聞かせの後、貸し出しや読書をしました。

5/15 敬語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
普段何気なく使っている敬語について学習しました。
敬語には丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの種類があることを知りました。
これからの学習でそれぞれの使い方を学んでいきます。

5/15 モジュール学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュール学習とは15分の学習のことです。
本校では8時30分から45分をモジュール学習と設定し学習に取り組んでいます。
短い時間だからこそ集中して学べる内容があります。
2年生では漢字の学習に取り組んでいました。

5/14 暑さ対策その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、日よけのテントです。
保健室前と大階段前に3つのテントを設置しました。
これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。
今年も暑い夏になりそうですが、熱中症にならないように対策を講じながら充実した教育活動を行ってまいります。

5/14 暑さ対策その2

画像1 画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。
4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより