校内研究〜
「せたがや探究的な学び」の実現に向け、講師の先生をお招きして、国語の指導改善に向け、みんなで教材研究に取り組みました。
子どもたちに「育てたい力」の育成に向け、教員も学び合いをしつつ、授業の改善に取り組んでいます・・・・ カラフルこいのぼり〜1年
1年生が図工の時間に作ったこいのぼりたちが、
職員室前の廊下ですてきな掲示になって、皆を楽しませてくれています・・・・ 「用賀小のみんなが、大きく成長しますように!」 の願いが、叶いますように〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜3年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習です。
先生の伴奏に合わせ、心を一つに音を重ねていましたね・・・・ グラフや表を使って考えよう〜4年
グラフや表を使って整理したり、特徴を考察したりする学習です。
学び合いでは、友達と確認したり、教え合ったりする姿もあります・・・ 自然条件と人々の暮らし〜5年
沖縄の観光と気候の関係を調べる学習です。
学習課題解決に向け調べ、学びを深めていきました〜 朝食から健康な一日の生活を〜6年
食事の役割や食品の働きを考えて、栄養のバランスを考えた食事を考える学習です。
用賀小の今年度の3つの重点目標の一つである「健康な心や体を自らつくろうとする力の育成」に向けても、学習したことを生かして生活していきましょうね・・・ 外国語活動〜3年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
中学年の外国語活動では、日本語と外国語の違いに気付いたり、基本的な表現に慣れ親しんだりと、コミュニケーションを図る素地を育成することを目的としています・・・ 楽しく活動中でしたね・・・・ 粘土が動き出す〜2年
握ったり、たたいたり、穴をあけたり・・・
いろいろなことをして、粘土を動かしてみる活動に取り組みました〜 よく聞いて話そう〜1年
国語の話す学習です。
質問する人、答える人の役割を明確にし、話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んで話す活動に取り組んでいました〜 折れ線グラフと表〜4年
算数のグループ別学習です。
折れ線グラフを読み取ったり、伴って変わる2量の関係や変化について考えたりする活動に取り組んでいました〜 運動会に向けて〜6年
5月の運動会に向けての練習が始まります。
曲やダンスの表現なども各学年の発達段階に応じて、創意工夫を凝らし皆で一つのものを作り上げていくことに取り組んでいきます。 早速、曲から伝わる感じを受け取り、コメントに残す活動などが始まりました〜 走・跳の運動〜4年
中学年の走・跳の運動の学習です。
かけっこ、リレーでは、調子よく走ったりバトンバスの受け渡しについて学習します。 低学年の走・跳の運動遊びの学習を踏まえ、中学年では、走・跳の運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きを身に付け、高学年の陸上運動の学習につなげていきます・・・・ 日記を書こう〜
日記の書き方についての学習です。
モデルとなる教材文をもとに、書く内容についての学習に取り組んでいました〜 時刻と時間〜3年
短い時間の単位の分や秒について、量感を育てるために、みんなでその時間を体感する活動に取り組んでいました〜
短距離走〜5年
短距離走・リレーの学習です。
一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受け渡しをしたりすることができるように学習に取り組んでいました〜 時刻と時間〜3年
ある時刻から一定の時間がたった時刻や時間についての学習に取り組みました〜
春のくらし〜3年
語句の量を増やし、話や文章の中で使い、語彙を豊かにする学習です。
生活の中で「春らしさ」をk難じる言葉の世界を広げていきました〜 5/2(木) 本日の給食かつおと大豆の甘辛揚げ みそ汁 牛乳 5/1(水) 本日の給食新じゃがのそぼろ煮 抹茶あずき寒天 牛乳 運動会に向けて〜5年
5月には運動会を実施します。
5年生は、ソーラン節の表現に取り組む予定でいますが、その際はっぴに描く文字の切り抜きに取り組みました〜 細かな作業に集中していましたね・・・・ |