学校生活の様子です。

0627 1年とうもろこし皮むき体験

 今日の給食に提供するとうもろこしは、東京都瑞穂町の農家の方が作ってくださったものです。1時間目、1年生の子どもたちが全校児童が食べるとうもろこしの皮をむきます。栄養士の先生のクイズでとうもろこしについて学んだ後、取れたてのとうもろこしのにおい、手触りを楽しみつつ、ひげ根もていねいに取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 3年道徳「教えてあげる?持ってあげる?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水)、3年2組の藤野学級で今年度最初の校内研究授業が行われました。中丸小学校では、2年前から特別な教科【道徳】の研究を進めています。本校の研究主題は、「他者の思いを受け入れ、自分の考えを広げ・深める児童の育成 〜協働的な学びを通して〜」です。
今回の授業は、やさしさとは【親切・思いやり】をテーマにした教材「教えてあげる?持ってあげる?」を学習しました。やさしい人になりたい主人公が、算数の時間に計算の仕方がわからない友達に答えを教えてあげたり、学校から帰る時にランドセルを持ってと頼まれ持ってあげたりする場面が出てきます。本当にやさしい行動とは、友達にどうすることかを皆で考えていきました。
子どもたちは、意見交流を活発に行う中で、自分の思いが揺れ動く様子が見られました。まとめでは、「本当にやさしい人」とはどんな人かを考え、これからの学校生活で意識して行動できるよう考えることができました。
授業後の協議会では、児童の発達段階とやさしさの本質に迫りながら、よりよい学校生活に繋げていけるように話し合いました。今後も学校全体で学びと気づきの多い授業を作っていけるよう、研究を進めていきます。

0626 アプリ「スポテク」の利用

 今年度、5・6年生の体育の授業では、「スポテク」というアプリを導入しています。
 今までも動画を撮って見合うことはしていましたが、お手本動画と重ねて見比べたり、動画を共有できるので友だちの動きのよさを称賛したりすることができます。
 3人組になって、お手本動画と比べてよかったところ、課題点を言語化して伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0626 今日の授業風景

 4時間目、5年生が中丸ホールで器械運動に取り組んでいました。今年の5・6年生は体育の授業改善のため、「スポテク」というアプリを導入しています。3人組でチームになり、お手本動画とくらべながら、よかったところ、課題点を言語化して伝えていました。自分の動きとお手本の動きを重ねることもできますし、クラス内の友だちの取組の様子も共有化できます。子どもたちは、次の学習に向けて自分なりの見通し、ゴールイメージをもって取り組んでいて、導入してよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)

今日の献立
いわしごはん 野菜の甘酢かけ すいか 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)

今日の献立
チーズパン トマトシチュー メロン 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京タワーの外階段を上ってメインデッキまで来ました!9分間上るのは疲れました!子どもたちは早い子で6分で上りました。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
皇居 楠木正成公像そばでお弁当を食べます。朝早くからの準備、ありがとうございました。

6月24日(月)

今日の献立
とりめし 焼きししゃも 生揚げの煮びたし あじさいゼリー 牛乳

あじさいゼリーは新メニューです。
ぶどうゼリーとアセロラゼリーで雨に輝くあじさいの花を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昭和館に着きました。博物館見学のマナーに注意し見学しています。太平洋戦争中と戦後の国民の暮らしぶりについてよく見ています。水運びの重さ体験や防空壕体験に列ができています。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂参議院内を見学しました。静かに見学できました。国会議員の気分を味わった子どもたちです。

0624 今日の授業風景

 中休み、涼を求める子どもたちでごったがえす保健室です。保冷剤を貸してあげるだけで体調がよくなる子も多いので、この時期、保健室の保冷剤は必需品です。自己管理にはなりますが、ネッククーラーなどの使用も構いませんので、お子さんの体調に応じて持たせてください。
 涼しい教室で、1年生は教科日本語「たいしどうばしのこづれぎつね」の民話に親しんでいました。大人の感覚では「太子堂」は区内で近いと思ってしまいますが、子どもたちは「知らない」ので、地図の中から見知っている地名「三軒茶屋」を見つけてからお話に入ります。今、区内で野生のキツネを見ることはないですが、昔は民話に残るくらい、人と動物が近い距離で暮らしていたことを感じてもらえたと思います。
 別のクラスの1年生がアサガオの水やりの世話をしつつ葉や茎の観察をしていました。夏休みに持ち帰って観察と世話をします。花を使って色水つくりや押し花つくり、茎を使ってリースを作っていきます。種は来年の1年生のためにいくつか取っておきます。
 1時間目、つるがくぼ公園清掃をがんばった4年生ですが、教室前廊下にはこれまでの取組とこれからの予定を新聞にして掲示しています。今後は地域にもこの4年生の取組を掲示していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)

今日の献立
ピザトースト ポトフ さくらんぼ 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0624 4年生 つるがくぼ公園清掃

 朝から蒸し暑いです。こまめに水分補給を呼び掛けます。
 今日の1時間目、4年生は近所のつるがくぼ公園の清掃を行いました。総合的な学習の時間の一環で、地域のためにできることを子どもたちなりに考え実行しました。野沢二丁目町会の皆さんが毎週、清掃しているので公園内はいつもきれいです。それでも水風船のかけらや砂場の中からは金属片などを子どもたちが見つけ、よりきれいな公園になりました。町会の方が作った防災用の井戸を触らせてもらい、井戸水の冷たさに感激していました。最後に少しだけ公園の遊具で楽しみ、町会の方にお礼を言って学校に戻りました。これからも中丸の4年生の子どもたちは、地域のために行動したいと考え発信していきます。見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0621 今日の授業風景

 5時間目、5年生の学級会の様子を見ました。教科の学習にどうしても時間を割きがちですが、子どもたちの市民的資質、自治能力を育むためには、低学年のうちから、学級会で話し合い、自分たちで自分たちのクラス、生活をよくしていく体験を積むことが必要です。クラスによる経験値の差が出ないように、これからも中丸小では学級会の時間を大切にしていきます。5年生の子どもたちは、クラスみんなが楽しい気持ちになれるようなお楽しみパーティーを企画していました。友だちの意見もよく聞き、建設的に意見を取り入れ、新しい案を生み出すすてきな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の給食

今日の献立
ごはん 魚の西京焼き 野菜のごまみそかけ 豆腐汁 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0621 音楽発表会(4年)

 今日の音楽朝会は今年度初の音楽発表会(4年)です。はじめに全校児童で手話をしながら「にじ」を歌いました。次に4年生の合唱・リコーダー奏を行いました。授業でたくさん練習してきた歌声とリコーダーの音色はやわらかくすてきでした。4年生の保護者の方には朝早くから大勢来ていただきありがとうございました。
 音楽発表会のように他学年児童のがんばり、よさを見つける機会を今年度は多く設けていきます。土曜授業も公開できる機会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0620 教育指導課訪問

 今日は、3・4時間目に世田谷区教育委員会教育指導課の方が来校し、全学級の授業を参観していただきました。また5時間目には教育長さんも来校し、6年生の道徳の授業を参観していただきました。放課後は研究全体会を行い、中丸小で行われている協働的な学習、子ども主体の学びについて価値付けていただきました。
 授業改善についてもお話をいただいたので、元気で人懐っこい中丸の子どもたちとアットホームな雰囲気の学級経営ができている先生方の授業をさらにブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)の給食

今日の献立
キムチチャーハン にらたまスープ 冷凍みかん 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0620 今日の授業風景

 3時間目の授業を見ました。1年生の教室は何やら楽しそうです。「ばくだんゲーム」を行っていました。一つのゲームを成り立たせるまでには、合意形成が必要です。座る席が気に入らなくてすねてしまう子や参加したがらない子も含めて、教室の中ではみんなで話し合い一つ一つ決めていきます。楽しく「ばくだんゲーム」が成り立つまでのプロセスを通して、学校では社会生活での適切な行動を学んでいきます。
 3年生は、国語で「こそあど言葉」をタブレットを使いグルーピングしていました。表を使って、同じような性質をもつ「こそあど言葉」を整理します。タブレットの中には、思考ツールがいくつもあり、子どもたちは自分の表したい内容にふさわしいツールを選びます。まだ、先生が指定する思考ツールを使っていますが、おいおいと子どもたち自身でも選択できる力をつけていきます。
 5年生の算数は、「小数の倍」について学習していました。2つの量を比較するときに基準となる量を決め、比較していきますが、言葉の式と数直線という2種類の表し方を視覚的に工夫し子どもたちの思考を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

同窓会からのお知らせ