5/23 今日の給食麦ごはん 牛乳 魚の南蛮揚げ キャベツともやしのおかかかけ みそ汁 産地情報 ねぎ 茨城 キャベツ 愛知 もやし 栃木 にんじん 徳島 えのき 新潟 5/23 ニューアイテム 5年生何人かの子が脇に積まれた段ボールを眺めています。段ボールには、 「裁縫セット」 の文字。裁縫セットが届いたようです。「今日、配られるのかな。」と気が気ではない様子。そして、授業の後半、購入した子に裁縫セットが配られました。 見てください、最近の裁縫セットの小ささを!私の裁縫セットは、白い箱に鞠(まり)の絵が入った感じのものでした。あれから数十年・・・次第に小さくなっていった裁縫道具は、ついにこの大きさにまで・・・。 さて、新しい道具を手にした子どもたち。うれしそうに確認していました。小学校には、ニューアイテムを手にするタイミングがいくつかありますが、どの場合も本当に子どもたちはうれしそうに、大事そうに抱えて帰ります・・・渡したこちらがうれしくなるくらい。 受け取って「ありがとうございます!」なんていう子もいます。 「お礼は、こちらを買ってくださった方に・・・」 5/23 あなたも 6年生さて、今日は、朝の時間に応援団による「応援盛り上げ隊」の取組があり、応援団が各教室に行って応援や手拍子、かけ声などの練習をしていたんですが、1年生の教室から出てきたある6年生の第一声は、 「やばい!1年生めちゃくちゃかわいい!」 でした。あなたたちもめちゃくちゃかわいいです、と伝えるのはよしておきました。 こんな風に優しく下学年と接してくれる6年生を見ているとうれしくなります。 5/23 あと少し! 2年生多目的室の写真は、少し前、学年での練習以外に学級で行っていたプラスの練習です。きっと課題があり、全体での練習以外で修正をしていたのでしょう。明日は、全学年「リハーサル」なので、「練習」としては今日が最終日になります。より本番に近い形で練習をし、本番に向けて自信をもつことができたでしょうか。 様々な努力を経て、いよいよ練習も最終段階です。各学年、真剣度を増しながら本番に向かっていきます。 本番まであと少し!がんばれ、京西っ子! 5/23 文 1年生文というのはどういうものをか確認していきます。そして、絵を使って実際に文を書いてみます。 きつねが はしる。 たぬきが おどる。 「はしる」「おどる」の部分は、絵を見て何をしているか子どもたちに意見を聞きましたが、いろいろな意見が出ていて1年生の視点の面白さを再認識しました。先生が画面に映したノートと同じようにノートに文を書いていきます。 「何が、どうした・どうだ。」まずは、短い文をたくさん書いて正しい文章を書けるようになっていってほしいと思います。 5/23 本で調べる 4年生食べ物や服装、家などについての歴史を調べ、新聞にまとめています。インターネットで調べたり、本を使って調べたりしていました。 インターネットが身近になり、専ら調べ物はインターネットに頼りがちですが、ピンポイントで調べるときなど、場合によっては本による調査が有効なこともあります。今回は関連図書を集めて学年のところに置いてあり、本を使って調べている子もたくさんいました。 情報の正確性など、本の方が優位にある点はたくさんあります。学校では、本を使うこともたくさんあるので、子どもたちにはぜひ「調べ方」を身に付けてもらい、将来に渡って役立つ力にしてほしいと思います。 5/23 平年並み最近、夏の天候も含め、異常なことが多く、「平年並み」がどれくらいなのかよく分からなくなってきましたが、この時期の気候はこのくらいなのだな、と再認識しました。 朝からダンゴムシのプレゼント、ありがとうございます。多すぎです! 5/22 ここは京西小学校4階、5年生の教室です 5年生強化合宿的な・・・何か別の光景に見えてきてしまいますが、やっているのは漢字ドリルとタイピングゲーム・・・ここは間違いなく京西小学校5年生の教室です。 そして、見つけてしまいました!法被にさらにすてきな装飾が施されているのを!こちらも完成形を見るのが楽しみです。 5/22 ここにも 2年生わけを言うときの「〜からです。」など、説明文に出てくる仕組みを、読み進めながら1つずつ学んでいます。いずれは6年生のように、難しい説明文も読みこなすことができるようになります。説明文道、まだまだ先は長いですが一歩ずつ! 5/22 経験 6年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... ここにも1年生からの「ありがとう」が届いていました。学校中に広がるすてきな気持ちですね。他にもないかな。 5/22 昨日と今日 1年生そして今日!すごく遠くからになってしまいましたが、右の写真。 「1年生が衣装着ている!」 と気付いて遠くから撮影。動くことができなかったので、今日はここまで・・・残念! 腕にも何か着けているようですね。続報にご期待ください! 5/22 衣装 3年生まだ衣装などは着けずに、全体を通しての練習。あとひと息です。 天候が不安定な時もありますので、最後の週はいつが最後の練習になっても大丈夫なように(大丈夫ではないんですが・・・気持ちです、そういう気持ち)、練習を進めていきます。今週については天気の心配はなさそうですが・・・油断はできません。 3年生の衣装も教室で見付けてしまいましたよ。着て踊ったら、かっこいいでしょう!楽しみです。 5/22 経験 6年生さすが6年生の説明文、内容が格段に難しくなっています。しかし、そこはこれまでにしっかりと5年間積み上げてきた学習の成果、読み深めていく内容がどんどん出されて学習の計画が立てられていました。経験は力です。 廊下には、以前に紹介した1年生からの「ありがとう」のお手紙が♪6年生に贈られていたんですね。これはうれしい♪ 5/13 失われるもの? 1年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 5/22 功夫(名前ではありません) 4年生4年生のカンフーは「師匠」と呼ばれる実行委員を中心に練習を進めてきて、かなり動きがそろっています。けっこう複雑な動きをしているのですが、ぴったりそろっているのがすごいです。特に、師匠の動きの切れは半端ではありません。 そして、かけ声も。ところどころで入るかけ声もそろっているので、迫力があります。昨日は、午後に校庭での練習をしていましたが、校庭でもその声の響きは見事なものでした。 運動会では、その功夫(クンフー:本来は武術だけではなく、学問や料理など、あるゆる技術的なものを努力した成果そのものを指す意味)に圧倒されること間違いなしです! 5/22 すてきなものがたり 1年生袋にたくさん入った「何か」を見付けたくまさんが、りすさんに聞きに行く途中、袋に穴が開いているのに気付かず、着いたら袋の中は空(から)になっていました。 季節は流れ、暖かい風が吹き始めた頃、 「ながいながい、はなのいっぽんみちができました。」 という一文で終わるお話です。 何と言えばよいのか・・・全部書いていないところ、というか想像をさせるところ(「ふくろの中身は花の種だったのかな」「りすさんは物知りなのかな」など)がとてもすてきだなと思います。 向かい合っている写真は、くまさんとりすさんになって音読をしているところです。物語の中の様子をそうぞうしながら読んでいました。 5/22 モチーフは 3年生ホワイトボードには、「おどったり、走ったりする姿を○○○○○○○の組み合わせで表そう」(同上)とあります。 何をモチーフにしているか分かりますか。いろいろなところに隠れた○○○○○○○。 最後に鑑賞の時間もありました。机を回りながら、友達の作品を鑑賞して回ります。友達の作品の良さを見付けたり、自分にはない表現を参考にしたりします。鑑賞はとても大切な時間なのです。 さてそれで肝心な今回の作品のモチーフは・・・アルファベットでした。そういわれて改めて絵を見ると、アルファベットが浮かび上がってきませんか? ●●●→ABC ○○○○○○○→アルファベット でした。 5/22 ブラザーズ 2年生人気キャラクターがずらり!圧巻です。最高!大冒険に出発です!衣装を着ることで気持ちも上がり、踊りも声も昨日までよりもよくなったように感じます。 休み時間になり、窓から見ていた1年生も、 「〇リオだ!」「ル●ージもいる!」 と大興奮で歓声を上げていました。 5/22 今日の給食ミルクパン 牛乳 ラザニア風 田舎風スープ 甘夏みかん 産地情報 たまねぎ 香川 パセリ 千葉 にんにく 青森 にんじん 徳島 じゃがいも 長崎 キャベツ 愛知 甘夏みかん 三重 5/22 走る 6年生コーナーを回り、最後の直線を駆け抜けます。この日はスタートのみスピードを上げて、そこからはある程度流して走っていました。本番のお楽しみですね。整列する姿もきれいでした、さすが6年生です! そして、6年生の教室で運動会アイテムらしきものを発見!これを付けて踊ったら、かっこよさが増すこと間違いなし!楽しみです。 5/22 潟 4年生タブレットで撮影してきた画像を見ながら、記録していきます。植える前の種の記録もありました。絵と言葉による様子とともに、長さなどの数値的な記録も載っています。さすが、理科の観察ですね。 さて、黒板には「潟」の字が。新潟(にいがた)の「潟」です。大人がなかなか書けないやつです。昔から長らく 「習っていないけど書けないといけない字」 だったわけですが、今は、通常習う漢字とは別に、都道府県の表記に出てくる漢字を4年生で習うようになりました。4年生に、「新潟」書いてみてもらってください。 5/22 課題を決める 5年生地域について調べ、課題を決めていくようです。いろいろと調べる中で出てきた問題や疑問について話し合い、問題解決を図ります。この課題を決めるのが難しく、時間がかかることがありますが、ここでしっかり時間をかけてでもじっくり進めておくことが大切です。 具体的な内容はまだ見えませんでしたが、まずは調べることで知ることから。今後の進み方が楽しみです。 |