うどん作り2年生、がんばれ3年生 学芸発表会曲選び学園到着この後、うどん作りです。 お昼ごはんようやくお昼ご飯!ようやくお昼ご飯!河口湖フィールドセンター河口湖フィールドセンター河口湖フィールドセンター溶岩樹型を見てきました!バードコール完成までもう少し!バードコール完成までもう少し!☆7月8日(月)の給食・わかめご飯 ・コロッケ ・華風もやし ・豆腐とわかめのみそ汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 にんにく・大根・ひき肉:青森 豚レバーミンチ・赤みそ・白みそ:国産 大豆・ポテトフレーク:北海道 玉ねぎ:兵庫 人参:千葉 白ごま:スーダン・パラグアイ産 じゃが芋・ねぎ:茨城 レンズ豆:アメリカ産 もやし・にら:栃木 豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 えのき:新潟 わかめ:三陸産 【 今日の 一言 】 今日から1年生は3日間、移動教室に出かけました。よく食べてくれる1年生がいないのは寂しいですが、向こうでも楽しい思い出を作り、いろんな経験を積んでもらえればと思います。また、最近2・3年生もよく給食を食べてくれています。おかわりジャンケンで元気に盛り上がっている姿を見ると、「給食を喜んでもらえている」ということがわかり私も安心します。今日のコロッケは、中がまろやかで柔らかく、外はサクッとした絶品な仕上がりです!きっと、喜んでくれます! 今日もものすごく暑いですが、「揚げ物」と「みそ汁」の釜が並ぶ給食室はさらに暑く、熱気に包まれていました!汗水流しながらも、最後まで集中を切らさずに丁寧に作ってくれた調理員さん、今日もありがとうございました!どうか、熱中症には気をつけてください! コロッケの中の具には、豚ひき肉とじゃが芋・玉ねぎ・大豆・レンズ豆を使っています。ひき肉に混ざっている豚レバーミンチと、2種類の豆によって、栄養価が非常に高いコロッケになっています。また、じゃが芋に次いで玉ねぎが多く入っており、その水分により中身がしっとりまろやかになっています。ボソボソ感は一切無いので、とても癒される食感でした!具の水分が多めのコロッケは、揚げている途中でパンクしやすいのですが、そこも我らが調理員さんたちの温度・時間管理がしっかりしているため、ほとんどのコロッケをきれいに揚げることができました。おかげさまで、「おまけ」もお休みの少ないクラス、よく食べてくれているクラスに付けることができました! 華風もやしは、にんにくをごま油でじっくり炒めて香りを出したら、塩・醤油・砂糖・白ごまを加えて煮て、最後にラー油を入れてちょっとピリ辛風味に仕上げた和え物です。しかし、今日は思ったよりも「甘め」に仕上がりました。1年生がいないことで、いつもの分量のバランスが変わり、仕上がりに影響したと思われます。 そして今日のみそ汁、一風変わったところはありませんが、以前の「給食の紹介」でお伝えした、「汁物をよく食べてくれるようになるための対策」を施してみました!いつでも人気な「豚汁」、「春雨スープ」、この2つに共通するのは、具を油で炒めて作っていることです。そのため、今日のみそ汁は「だし汁に具を入れて煮る」だけではなく、最初に具を油で炒めています。こうすることで、食材は「茹でる」以上の高温となり、それによって「苦味」「アク」などの一部の成分が変化を起こし、野菜の味の中でも「クセのある風味」がやわらぐと考えています。心なしか、今日のみそ汁は暑い中でも食べやすい印象を受けました!みんなもそう思ってくれていたら、幸いです!「具を炒める」ことが、本当に「汁物を食べてくれるようになる」ための解決策となるか、今後も検討していきます。 栄養士 岩黒 バードコール完成までもう少し!できたバードコールを鳴らしています。鳥が来てくれるかなぁ。溶岩樹型バードコール作りバードコール3年生美術掲示 |
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