2年生 水泳学習
今週より、水泳学習が始まりました。1・2・3組は4日(火)に、4・5・6組は7日(金)にプール開きを行いました。水泳実行隊長がめあてや約束事を発表して、1年生よりもレベルアップしたいと目標をもつことができました。今年度も安全に楽しく学習が進められるように指導をしていきます。
6/7 4年生 水道キャラバン水道水はどこからどのように来ているかについて学習しました。 水道水源林をモデルにした土の感触に触れたり、浄水場で行っている過程の一部分を実験したりしました。 当たり前に使っている水の大切さについて考えることができ、 日頃の授業はもちろんのこと実生活にも生かしていきます。 ※写真の転用はご遠慮ください。 6/7 4年生 学年朝会[1]自転車のルールについて 「余裕をもってゆっくりと」 「左側を1列で」 「ヘルメットを忘れずに」 を合言葉に自転車の乗り方について再確認しました。 [2]学習者用タブレット端末について ・タブレットを使用する時間・場所・目的をよく考えて、正しい使い方をする。 ・最初に決めたパスコードを変更しない。 ・充電を必ずした状態で学校に持ってくる。 の3点について確認しました。 6/7 6年生 学年朝会
6年生は、フロアで学年朝会を行いました。
1学期の行事は、これまで入学式・体力テスト・運動会・1年生のお世話などを行ってきました。1学期後半は、残りは9つの行事があることを伝えると子どもたちは驚いていました。 1セーフティー教室 2 古典芸能鑑賞会 3 1年生との交流活動 4 らぷらす学校出前講座 5 社会科見学 6 こどもまつり 7 租税教室 8 こころの劇場 9 日光林間学園 見通しをもって、自分の時間を過ごしてほしいことを伝えました。 また、休み時間の過ごし方、タブレットの使い方について確認をして、改めて最高学年としての姿はどうあるべきなのか、学年全体で再確認をしました。 6/4 5年生学年集会
運動会が終わって一段落つけたいところでもありますが、3週間後には川場移動教室があります。川場移動教室に向けて、この2か月間で成長したこと、さらに学年やクラス、個人が頑張ってほしいことをいくつか話をしました。「時間を守ること、提出物を期限内に出すこと、ルールを守ること、相手のことを考えること」をより意識してほしいと伝えています。
ご家庭でも川場移動教室へ向けて、自分で準備をすることや提出物の確認ができているかどうか等、話題にあげてほしいと思います。 6/6 4年生 水泳6/4 5年生 水泳6/6 1・2年生 歯科検診
今日は、1・2年生の歯科検診がありました。
低学年は乳歯が多く、生え変わりの歯が 中学年に比べると少ないためか 検診がスムーズに進みました。 本校の歯と口の健康週間の様子についても 学校歯科医と情報共有を行いました。 6/5 1年 プール開きか・・・かけない ぶ・・・ふざけない と・・・とびこまない む・・・むりしない し・・・しゃべらない 水遊びを楽しみながら、安全に気をつけてプール指導を行っていきます。 6/3 3年生 自転車安全教室の様子6/4 今週は歯と口の健康週間です
6/4から6/10は歯と口の健康週間とされ
全国的にも口腔衛生に関心が高まる時期です。 本校でも今週を歯磨きの強化週間として 各学年で取り組み内容を考え、実施していきます。 月曜日の朝会でも全校児童にお知らせしました。 今日の給食も、歯を丈夫にするカルシウムが 多く含まれた献立にしたり、 保健室の掲示も歯に関する内容に変更したりするなど、 取り組みに合わせて工夫しています。 6/3 6年生 水泳指導に向けて十分に気温と水温が上がらず、今回の6年生の水泳指導 は中止となりました。 そこで、校長による特別授業、「リズム水泳」の練習を 行いました。曲のリズムに合わせて、水泳に必要な動作 を練習していきます。子どもたちは楽しみながら取り組 んでいました。 練習の成果は、プールで発揮してもらいたいと思います。 安全第一で、指導を行っていきます。 6/3 全校朝会 養護の先生と看護当番の先生のお話看護当番の先生からは、6月の生活目標とあいさつ目標のお話がありました。6月の生活目標は、「姿勢よくいすに座ろう」です。「皆さん、運動会ではよく頑張ったので、6月からは姿勢よくいすに座り、集中してしっかりと学習に取り組みましょう。」というお話でした。よい姿勢は、集中力を持続するためにも、体をしっかりと成長させるためにも大切です。よい姿勢を保てるよう指導していきます。 また、6月のあいさつ目標は、『「こんにちは」「さようなら」のあいさつをしよう』です。朝のあいさつだけでなく、いつでもその場に合った気持ちのよいあいさつができるよう、併せて指導していきます。 その他、「これから雨が続くことが予想されますので、室内での遊び方、レンガやフロアの歩き方についても学級で話し合い、安全に過ごせるようにしましょう。」というお話もありました。 6/3 全校朝会 4年生あいさつ宣言6/3 全校朝会 校長先生のお話「皆さんは、『一』と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?「1」という数は、「0」の次で、1があって次の数が続いていきます。1がないと2はないし、もっと大きな100という数までも続きません。1がないと当然、数は続いていかないので、ずっと0のままです。だから、何もないところから、最初の1がとても大事になります。「初めの一歩」という言葉を聞いたことがあると思います。 先週の運動会は、皆さん、よく頑張りました。運動会前にも言いましたが、校長先生は走ることは得意ではありませんが、泳ぎは得意です。運動会でも、もしかしたら皆さんの中に、ダンスが苦手だな、走るのが苦手だな、やりたくないなと思う人もいたかもしれません。校長先生も走るのは苦手だったので、その気持ちはよく分かります。でも、そういう気持ちがあっても、最初の1、ちょっとやってみようということがないと、100までつながっていきません。ずっと0のままです。食べ物もそうかもしれません。苦手だからといつまでも食べないままだと、ずっと0のままです。大人になれば、味覚も変わることがあるので、もしかしたらそのうち好きになるかもしれません。どんなことでもまずは「初めの一歩」を大事にしてチャレンジしてみると、すごく良いことがあると思います。」というお話でした。 初めの一歩を踏み出すのは、勇気がいることかもしれません。でも、勇気を出してチャレンジしてみることで、自分自身を大きく成長させることができると思います。みんなが初めの一歩を踏み出す勇気をもてるように、仲間力を発揮させていきたいと思います。 5/31 花の子交流活動
金曜日の昼休みに、今年度最初の花の子交流活動がありました。
全校児童が30班の縦割り班に分かれて交流します。 1年生を6年生がお迎えに行き、それぞれの教室に向かいました。 第1回目のめあては「かおとなまえをしろう」でした。 各班、自己紹介やゲームをして仲良く盛り上がり、 5年生も6年生のサポートをしながら楽しく交流ができました。 5/25 2年 運動会
5月25日(土)は、お天気にも恵まれ、運動会を開催することができました。
2年生の表現では、テンポの速い曲に合わせて、学級の大技にチャレンジしました。大技に向けて、クラスのみんなの心を一つにして何度も何度も練習を重ねました。 1年生の可愛いダンスから、2年生のかっこいいダンスを発表することで、1年間の成長した姿を見ていただくことができたと思います。学級、学年で力を合わせて取り組んだ経験を、今後の学校行事に生かしていきたいと思います。来月は、プールや生活科の町たんけんがあります。みんなで約束を守って取り組んでいきます。 5/25 運動会
お天気にも恵まれ、
本日無事に運動会が開催されました。 一年生の可愛い宣誓から始まり、 スローガン発表、優勝旗返還、校長挨拶、 応援歌、準備運動と開会式が進み、 全校競技「大玉送り」で競技が開催されました。 徒競走も表現も、 リハーサルとはまた違った大きな歓声の中、 どの学年も全力で取り組みました。 選抜リレーは大盛り上がり。 大きなけがもなく競技が終了となりました。 半日とはいえ、正午近くには日差しも強くなり、 子どもたちも帰る頃には疲れた様子でした。 今日まで全力で準備してきた子どもたちに ぜひ温かい声を掛けてもらえたら幸いです。 また、開催にあたり、おやじの会の皆様、 多くの保護者の皆様に たくさんのご協力をいただきました。 前日のテント設営から始まり、 校庭への散水や誘導、 終了後はテントの片付けと校庭の現状復帰と 多くの力を貸していただきました。 子どもたちにとって、 思い出となる大きな行事には、 本日のようなお力添えが欠かせません。 いつも、本校の教育活動へのご理解、 ご協力本当にありがとうございます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 5/24 運動会リハーサル・前日準備
明日の運動会に向けて、午前中にリハーサルを実施しました。
最後の練習に、どの学年も一生懸命取り組みました。 午後は5・6年生が各係ごとに準備と最終確認をしました。 装飾担当も無事飾りを終えて記念写真を撮りました。 ぜひ明日の子どもたちの活躍を楽しみにしてください。 5/24 4年 運動会リハーサル今日はリハーサルを行いました。 80m走では、コースを守って走ることやゴールラインを越えるまで走り続けることなどを確認しました。 「ネクタリン」のダンスでは、一人一人が楽しく踊る姿が見られました。 特に、曲の間奏に合わせてグループごとに自由に踊るところが盛り上がっています。 明日の本番では、カラフルなTシャツを着て個性豊かに踊ります。 ぜひ、暖かく見守りながら、手拍子や声援で盛り上げてください。 |
|