令和6年度第2回保護者会
15時から体育館で全体会を行い、その後学年保護者会です。
暑い中ご来校くださり、ありがとうございました。 おすすめの1冊 No.828
7月10日は「納豆の日」
関西地域では納豆が苦手な人が多いため、納豆の消費量を上げることを目的として、関西納豆工業協同組合が「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせにちなみ制定しました。制定当初は関西地域限定の記念日でしたが、改めて全国の記念日として制定されました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『幻のアフリカ納豆を追え!そして現れた〈サピエンス納豆〉』 高野秀行(著)/ 新潮社 アジア辺境の納豆の存在を突き止めたノンフィクション作家の著者が、アフリカの辺境にあるという納豆を探す旅に出ます。納豆の起源に迫っていく著者の情熱に、ぐんぐんと引き込まれれます。納豆が好きな人はもちろん、苦手な人も楽しく読めるユーモラスな1冊です。 さらなるbrush-up!
もうワンステップするために出だしの言葉の相手への投げかけ方や、画像提示のタイミングなどペアになって練習を重ね、実践力の向上をはかります(菅野)
3年生 英語
3年生になると英語の時間もアクティブに活動したり、音読に集中したり、とメリハリをつけて取り組んでいます。(菅野)
おすすめの1冊 No.827
7月9日は「ジェットコースターの日」
1955 (昭和30)年のきょう、日本初の本格的なジェットコースターを設置した、後楽園ゆうえんち(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園しました。その後、ジェットコースターは人気のアトラクションとして各地に設置されるようになりました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『なぜ、穴を見つけるとのぞきたくなるの?子どもの質問に学者が本気でこたえてみた。』 石川幹人(著)/ 朝日新聞出版 子供たちがふと疑問に思った50の質問に、広い学問領域に精通した著者が科学的に答えています。ジェットコースターを怖いと感じる理由や克服する方法も知ることができます。日常生活から疑問を見つけ出し、答えを探す楽しさを知るきっかけとなる1冊です。 すごいところ
桜木中2年生のすごいところは、最初机を並べて雑談を始めて数分後には、すでに集中モードに入っていることです、この集中力はすごい!(菅野)
普段使いの数学
2年生の数学の課題は「日頃の生活で連立方程式を利用できる場面を問題に表し、解決するときの手順を説明しよう」です。ん−、これは手ごわい課題です。という事でさっそく、グループに分かれて手順を確認し計画を立てていきます(菅野)
酷暑をものともせず
校庭の気温36度に届くかんとする今日の昼休みでも、校庭に出て遊ぶ生徒の姿がありました。元気すぎます、君たち〜!(菅野)
小学生訪問
今週は巴の学び舎の小学校6年生が授業参観のため訪問しています。授業によっては、小学生にもプリントが配られ、回答を書き込む‘体験’を行う場面も。
来年4月からは皆さんも、パイプ椅子ではなく生徒席に座ります。それまでに小学校でしっかり基礎を身につけてきましょうね(菅野) 祝全国大会標準記録突破
7月7日に行われた、陸上競技の都大会におきまして、男子3年生100mに出場した生徒が、全国大会標準記録を突破しました。おめでとうございます。
支えてくださった多くの方々の声援を受け、実力を発揮することができました!陸上競技部がこの勢いを次の大会で引き継いでくれることを願っています! おすすめの1冊 No.826
7月8日は「那覇の日」
「な(7)は(8)」の語呂合わせから「那覇が好き友の会」が制定しました。那覇の街おこしを考える日です。 今日のおすすめの1冊は。。。 『はるかニライ・カナイ』 灰谷健次郎(著)/ 理論社 那覇から西南西約32キロの場所にある渡嘉敷島で暮らす家族のもとに、東京で暮らす中学3年生の裕子がやってきます。心が傷つき東京の学校に行けなくなってしまった裕子と、自然と共に生きる島の人々との交流を描いています。沖縄の力強い自然が、イキイキと美しく描写されている1冊です。 裁縫の先生は様々です
友達から教えてもらっている生徒の姿があれば、教科書のQRコードから裁縫動画をダウンロードし、時々止めて確認しながら縫っている生徒も。今どきは教えてもらう先生の形も様々です(菅野)
真剣かつ楽しく
一人で裁縫をしていると思わず集中し時がたつのを忘れます。その結果が手縫いなのに緻密で素晴らしいのでパチリ!かと思うと他の席では楽しそうに会話をしながらも、手はしっかり動かしている2人。これも裁縫をしている人の昔からの姿です(菅野)
何の授業でしょうか?
5時間目の2年生。さて、何の授業でしょうか?ヒントは、生徒の手の動き。片手を高く上げている人がいます。そう、家庭科で裁縫をしているところです。2学期から始まる刺し子の巾着トートバッグ制作の基礎を学んでいます(菅野)
何を学びましたか?
授業の最後に、50分間を振り返ります。答えが出て合っているとつい「もういいや」と思ってしまいがちな数学ですが、次につなげるためには「自分は今日、何を学んだのか」を思い起こし言葉にすることが大切です。授業終了間際までに書けた生徒がなかなかいなかったのですが、やっと2名見つけ、HP用に撮影させてもらいました。ありがとうございます!(菅野)
整理するとは
3年生数学では二次方程式の答えを出すにあたり、途中式を整理して答えを出すことの大切さを学んでいます。先生からアドバイスをもらう、近くの生徒と情報交換し合うことで、答えを出すまでのアプローチの仕方を学びます(菅野)
おすすめの1冊 No.825
7月5日は「豊臣秀吉の天下統一が完成した日」
1590年のきょう、豊臣秀吉の最後の大敵の北条氏直が、小田原城を開城し、秀吉に降伏しました。北条氏を制圧したことで、秀吉の天下統一が完成し戦国時代が終わりました。 今日のおすすめの1冊は。。。 『地域別×武将だから おもしろい 戦国史(だからわかるシリーズ)』 小和田哲男(監修)/ 朝日新聞出版 東北、関東、甲信越、東海、北陸、京・近畿、中国、四国、九州に分けて、地域別にオールカラーで戦国史を解説しています。地域ごとに出来事や合戦を解説しているため、地域を代表する戦国大名の変遷がわかりやすくなっています。複雑な戦国史の理解が深まる1冊です。 貴重な経験でした
最後に男女のゆかたの違いについて説明をいただき、全員で記念撮影をしました。将来は、伝統文化である和服を着こなせる、ステキなおとなの人になってくださいね(菅野)
できた!
早くも帯締めまで完成した生徒にモデルになってもらいました。もちろんあでやかな後ろ姿もパチャ!先ほど何度も先生に聞きなおしていた生徒たちも、やっと自分たちで着付けができるようになり、先生を囲んで談笑しています(菅野)
教えを受け継ぐ
よく見ていると、講師の先生から教えていただいた技を、次にきちんと友達に‘伝授’している生徒がいました。また、男子が苦労していたのは帯のしめ方です。何度も「もう一度お願いします!」と先生に頼んでいました(菅野)
|
|