5/22 昨日と今日 1年生そして今日!すごく遠くからになってしまいましたが、右の写真。 「1年生が衣装着ている!」 と気付いて遠くから撮影。動くことができなかったので、今日はここまで・・・残念! 腕にも何か着けているようですね。続報にご期待ください! 5/22 衣装 3年生まだ衣装などは着けずに、全体を通しての練習。あとひと息です。 天候が不安定な時もありますので、最後の週はいつが最後の練習になっても大丈夫なように(大丈夫ではないんですが・・・気持ちです、そういう気持ち)、練習を進めていきます。今週については天気の心配はなさそうですが・・・油断はできません。 3年生の衣装も教室で見付けてしまいましたよ。着て踊ったら、かっこいいでしょう!楽しみです。 5/22 経験 6年生さすが6年生の説明文、内容が格段に難しくなっています。しかし、そこはこれまでにしっかりと5年間積み上げてきた学習の成果、読み深めていく内容がどんどん出されて学習の計画が立てられていました。経験は力です。 廊下には、以前に紹介した1年生からの「ありがとう」のお手紙が♪6年生に贈られていたんですね。これはうれしい♪ 5/13 失われるもの? 1年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 5/22 功夫(名前ではありません) 4年生4年生のカンフーは「師匠」と呼ばれる実行委員を中心に練習を進めてきて、かなり動きがそろっています。けっこう複雑な動きをしているのですが、ぴったりそろっているのがすごいです。特に、師匠の動きの切れは半端ではありません。 そして、かけ声も。ところどころで入るかけ声もそろっているので、迫力があります。昨日は、午後に校庭での練習をしていましたが、校庭でもその声の響きは見事なものでした。 運動会では、その功夫(クンフー:本来は武術だけではなく、学問や料理など、あるゆる技術的なものを努力した成果そのものを指す意味)に圧倒されること間違いなしです! 5/22 すてきなものがたり 1年生袋にたくさん入った「何か」を見付けたくまさんが、りすさんに聞きに行く途中、袋に穴が開いているのに気付かず、着いたら袋の中は空(から)になっていました。 季節は流れ、暖かい風が吹き始めた頃、 「ながいながい、はなのいっぽんみちができました。」 という一文で終わるお話です。 何と言えばよいのか・・・全部書いていないところ、というか想像をさせるところ(「ふくろの中身は花の種だったのかな」「りすさんは物知りなのかな」など)がとてもすてきだなと思います。 向かい合っている写真は、くまさんとりすさんになって音読をしているところです。物語の中の様子をそうぞうしながら読んでいました。 5/22 モチーフは 3年生ホワイトボードには、「おどったり、走ったりする姿を○○○○○○○の組み合わせで表そう」(同上)とあります。 何をモチーフにしているか分かりますか。いろいろなところに隠れた○○○○○○○。 最後に鑑賞の時間もありました。机を回りながら、友達の作品を鑑賞して回ります。友達の作品の良さを見付けたり、自分にはない表現を参考にしたりします。鑑賞はとても大切な時間なのです。 さてそれで肝心な今回の作品のモチーフは・・・アルファベットでした。そういわれて改めて絵を見ると、アルファベットが浮かび上がってきませんか? ●●●→ABC ○○○○○○○→アルファベット でした。 5/22 ブラザーズ 2年生人気キャラクターがずらり!圧巻です。最高!大冒険に出発です!衣装を着ることで気持ちも上がり、踊りも声も昨日までよりもよくなったように感じます。 休み時間になり、窓から見ていた1年生も、 「〇リオだ!」「ル●ージもいる!」 と大興奮で歓声を上げていました。 5/22 今日の給食ミルクパン 牛乳 ラザニア風 田舎風スープ 甘夏みかん 産地情報 たまねぎ 香川 パセリ 千葉 にんにく 青森 にんじん 徳島 じゃがいも 長崎 キャベツ 愛知 甘夏みかん 三重 5/22 走る 6年生コーナーを回り、最後の直線を駆け抜けます。この日はスタートのみスピードを上げて、そこからはある程度流して走っていました。本番のお楽しみですね。整列する姿もきれいでした、さすが6年生です! そして、6年生の教室で運動会アイテムらしきものを発見!これを付けて踊ったら、かっこよさが増すこと間違いなし!楽しみです。 5/22 潟 4年生タブレットで撮影してきた画像を見ながら、記録していきます。植える前の種の記録もありました。絵と言葉による様子とともに、長さなどの数値的な記録も載っています。さすが、理科の観察ですね。 さて、黒板には「潟」の字が。新潟(にいがた)の「潟」です。大人がなかなか書けないやつです。昔から長らく 「習っていないけど書けないといけない字」 だったわけですが、今は、通常習う漢字とは別に、都道府県の表記に出てくる漢字を4年生で習うようになりました。4年生に、「新潟」書いてみてもらってください。 5/22 課題を決める 5年生地域について調べ、課題を決めていくようです。いろいろと調べる中で出てきた問題や疑問について話し合い、問題解決を図ります。この課題を決めるのが難しく、時間がかかることがありますが、ここでしっかり時間をかけてでもじっくり進めておくことが大切です。 具体的な内容はまだ見えませんでしたが、まずは調べることで知ることから。今後の進み方が楽しみです。 5/22 京西魂水曜日、運動会が近付き、練習にも熱が入っていくところですが、しっかり休憩をとりながら最後の仕上げをしていきます。 玄関には、運動会スローガンが貼られています。 「努力の結晶★ 最後までやり抜け 輝く京西魂!」 見せてやりましょう、京西魂! 5/21 正解は「朝礼台が反対側に移動されている」 でした。 昨日、サッカーゴールやバスケットボールゴール、鉄棒等を移動しました。それに伴い、朝礼台も運動会の本部側に移動したのです。 朝来た子どもたちは、いつもとどこか違う景色に「あれ?」となっていました。 5/21 衣装にハマる 2年生今回は、上に羽織る衣装を作っているところに出会いました。緑色のTシャツに、黒いテープを貼っています。これは、もしかしたらあれかな??? 自分の名前のイニシャルのアルファベットが入った赤い帽子もかぶったまま作っています。終わった人たちは、スキマ時間で係活動をしていました。もちろん赤い帽子をかぶったまま。お気に入りのようです。 物への愛着、大切です。大切な衣装を着て・・・もうすぐ運動会です。 5/21 りこうだあ・・ 4年生自分で譜面にふったドレミが合っているか確かめながら歌います。拍の取り方も完璧です。先生からもセルフ花丸(自分でつける)をもらっていました。 これからリコーダーでの演奏もするようです。リコーダーの演奏も見てみたい!次回はぜひ! ここからは蛇足です。 「リコーダー」を平仮名で書いてみます(突然!上の授業とは無関係です!)。平仮名には伸ばす表記がなく長音で表すので、「りこーだー」とは書きません(敢えて書くときはありますが)。平仮名で書くと「りこうだあ」ということになります。 5年生のアルファベットの記事を書きましたが、日本語は文字数が多い言語です。平仮名、片仮名、漢字、ローマ字などなど多くの文字を使い分けているのはすごいなあ、と「リコーダー」という文字を見ていて思いました。 ちなみに「りこおだあ」ではないの?と思った方、するどい!オ段を伸ばすときには、ほとんどの場合は「う」と表記します。 例:おとうさん、どうふ、ほうそう、ようふく、ろうか 例外:こおり、とおく、とお(十)、おおい、おおきい すみません、長い蛇足でした。 5/21 今日の給食麦ごはん 牛乳 かつおでんぶ 西湖豆腐 春雨サラダ 産地情報 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 徳島 トマト 愛知 たまねぎ 香川 ピーマン 茨城 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 5/21 ミスト調整中ミストも稼働中ですが、まだポタポタと落ちてくるところなどがあり、調整してもらっています。それでも子どたちが集まってきています。服や帽子などをうっすら濡らすと気化熱で体の熱を取ってくれるので気持ちがいいですね。 おや、今日の夜は、雨のマークがついています。少し気温が下がるといいですね。 土曜日は大丈夫!継続です。 5/21 称える 6年生個人技、ここにきて集中力を増しているように感じます。 クラスごとの演技の最中は、残りのクラスは手を大きく上げて手拍子を送っています。まるで互いを称えているように見えます。 その様子がなんとも言えずすてきでした。 6年生、1つになってきています。 5/21 THE ALPHABET 5年生今回は「大文字」で書いてみようということで、アルファベット表を見ながら、自分の名前を書いていました。 教科としての「外国語」が始まり、書くことの内容も増えました。今は5・6年生でアルファベットも習ってから中学校へ進みます。 昔は、中学校で0から英語の授業が始まったので、中1でアルファベットを習ったものの、なかなか覚えられなかったなあと懐かしく思い出します。 5/21 挨拶へのアプローチ 3年生道徳の時間で考えるというのは、生活目標で「元気に挨拶をしましょう。」とか、朝会で「よい挨拶をしましょう。」とか言うのとは、少し違います。自分の経験や友達の経験などを基に挨拶について考えたり、意見を交換したりする中で、「挨拶してみようかな」という気持ちを芽生えさせる、あるいはそのための種を蒔く、または種を植えるための土を耕すのが道徳の時間、ということになります。 アプローチが違うんですね。様々な方向から子どもたちの心を育んでいきたいと思います。 |