日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/5_【5年生】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の水産業の学習。親潮(寒流)や黒潮(暖流)でとれる魚って、どんな種類の魚なんだろう?

7/5_【4年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
空気の力で飛ばすペットボトルロケットって、どんな仕組みで飛んでるんだろう?動画を見ながら、学習していました。

7/5_【3年生】算数

画像1 画像1
あまりのある割り算の学習も、そろそろまとめの時期になりました。習ったことを、しっかりと身につけるために、練習問題に取り組んでいました。

7/5_【2年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
デシリットルよりも少ない水の量って、どんな単位を使うのだろう?
今日はミリリットルを勉強しました。

7/4_【4年生】五色百人一首

画像1 画像1
4年3組では、五色百人一首に取り組みました。シーンと静まり返った教室で上の句を読み始めると、一斉にハイ!という元気な声が響き渡ります。集中と緩和の繰り返し。これが子どもたちの力を高めていきます。

7/4_【4年生】理科

画像1 画像1
4年生の理科では、「電池のはたらき」を学習しています。モーターで動く車を走らせて、友達と競争していました。どちらが早いかな?

7/4_【3年生】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、あまりのある割り算に取り組んでいます。今日は、iPadのアプリ「ロイロノート」を使って、学習したことが着実に身についているかクイズに挑戦していました。学んだことががどれだけ身についているか、自分で確かめることができます。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 五目ずし
 魚の照り焼き
 小松菜のすまし汁
 牛乳


7/4_【全校】児童集会

画像1 画像1
今日は、「何人イルミネーター」というゲームを行いました。体育館舞台の真ん中に衝立を置いて、その後ろをたくさんの人が通り過ぎて、最後に何人が衝立の向こうに残っているかを当てるゲームです。正解を発表する度に大きな歓声が上がっていました。涼しい体育館で大いに盛り上がりました。

7/3_【6年生】算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「一辺の長さが、3:4:5の三角形は直角三角形である」という定理を使って、校庭に大きな正方形を描くという課題。うまくいくかな?

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 ガーリックトースト
 コーンシチュー
 ピクルス
 牛乳

7/3_【3年生】国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習。新しく習う漢字、しっかり覚えようね。

7/3_【5年生】家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫も随分と上手になり、かがりぬいの練習も終え、小さな作品作りを楽しんでいました。

7/3_【6年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ制作途中ですが、どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

7/3_【1年生】音楽

画像1 画像1
みつばちハニーの冒険の音楽を聴きました♪鍵盤ハーモニカだけの演奏なのに、場面によって違う雰囲気。感じ取れたかな?

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
『今日の給食』

 麦ごはん
 さばの七味焼き
 粉吹芋
 夏野菜のみそ汁
 牛乳

7/2_【5年生】外国語

画像1 画像1
5年生の外国語では、これまで学んできたキーフレーズをつなげて、長めの自己紹介文を作る活動に取り組んでいます。自分の名前や誕生日、好きな教科などをつなげて、どのように自己紹介をしようか一生懸命に考えていました。

7/2_【4年生】国語

画像1 画像1
4年生の国語では物語文『一つの花』を学習しています。ゆみ子とお父さんが別れる場面での気持ちを一人一人が考え、意見交流を行っていました。

7/2_【6年生】算数

画像1 画像1
6年生の算数では、比を簡単にする学習に取り組んでいます。小数や分数の比を、最小公倍数の考え方を使って、整数の簡単な比にする方法を考え、友達同士で発表し合いました。

7/1_【1年生】算数

画像1 画像1
引き算の式と答えを出して、黒板で書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31