暑い日が続きます。外出するときは、しっかり水分を取り、休憩をして熱中症を防ぎましょう。室内で過ごすときや就寝中も気を付けてください。

7/6 どうしてかというと 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、あったらいいなあと思うものを書き、「どうしてそう思ったか。」を文章で表現していきます。「理由」を説明する文章の練習です。

いろいろなアイデアがあっておもしろいです。そして、理由も実におもしろい。

できたら裏に絵を描きます。メインは表の文章なんですが、子どもたちの熱い気持ちは、こちらにも向いていて、絵でもかなり細かく表現していました。

ちなみに、左の写真は、「とうめいソファー」を表現しようとしています。「とうめい」をどうやって表現するのかな、と思っていたら、ちゃんと考えていたんですね。すばらしい!

7/6 (更新中) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

7/6 うんとこしょ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「おおきなかぶ」の学習は、音読劇の練習に入っていました。

全文が1枚にまとめられたシートを持ち、グループで集まって相談しています。だれがどこを読むのか、どんな風に読むのか、相談しているようです。

「おおきなかぶ」のお話は動作化するのに適しているので、これから動きも入れながら練習していくと思います。

本当に「大きなかぶ」も登場するかもしれませんよ。

7/6 (更新中) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

7/6 (更新中) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

7/6 ローラー 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工「ローラーでアート」です。ローラーに絵の具を付けて色を塗ったり、模様を付けたりしていきます。

まず形を作っていきます。条件はどこかを切って「だいたい四角形」にすること。そのまま塊の四角形にした子もいれば、縁取りのように真ん中に穴が開いている形の子もいます。

平行四辺形の子は、斜めに切って、反転させてくっつけたようです。算数の学習が生きている!

形ができたら塗っていきます。ローラーは太い線の用にしか塗れないと思ったら大間違いでした。角を押し付けるようにして、点のような模様を入れたり、角をそのまま転がして細い線のように描いたりとなかなか多彩な表現ができるのが分かりました。追加で絵の具を付けずに、段々と薄くなっていくのを利用してグラデーションにする工夫をしている子もいました。

別の作品でも生かせそうな技がたくさんありました。

7/6 土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、土曜授業日です。

正門脇の掲示板には、4年生が書いた「夏といえば・・・」の毛筆作品が飾ってあります。

甲虫(カブトムシ)、鳳仙花、ラムネ、つり、青春、紫陽花(あじさい)、冷やし中華、檸果(マンゴー)

青春は一年中だぜっ!(独り言です。)

前にも書きましたが、土曜日はスクールゾーンの車止めが置けないので、横断歩道の手前で注意を促しました。両サイドの横断歩道には保護者の方が旗を持って立っていただいていました。ありがとうございます。

今日も猛暑日になる予報です。注意していきます。皆様も、適切に冷房等を使用し、熱中症に気を付けてお過ごしください。

7/5 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は代理アップのため、産地情報はありません。

今日の給食
五目ずし
牛乳
魚の照り焼き
七夕汁


今日は一足早い七夕メニューでした。星に願いを!日曜日の夜は晴れるといいですね♪

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年生 社会科見学12fin

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての行程を終えてバスで帰路についています。

予定よりも少し早く学校に到着できそうです。

7/5 風がすがすがしいきせつに 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が国語で招待状を書いていました。

といっても何かイベントがあるわけではありません。仮に設定したイベントに人をお招きする想定で書いています。「気持ちを込めて」表現するために、正しい挨拶と言葉遣いで書いていきます。はじめのあいさつ、行事、日時、場所、説明、気持ち・・・順に丁寧に書いていました。

ある子の出だしはこうです。

「風がすがすがしいきせつになりました。」

すてきじゃないですか!暑いのを一瞬忘れるさわやかな出だしです。一瞬だけですが・・・。

今回の学習では、「見直し」も大切なポイントです。漢字など言葉の間違い、内容のチェック、改行の確認など、いくつかの視点で見直しをします。日頃からの習慣になるといいですね。

7/5 夏休みの読書 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図書の時間です。

司書さんによる読み聞かせが行われていました。高学年の読み聞かせとなると、内容も少し考えさせるようなものを選んでいただいています。

さて、夏休みが近付いてきました。来週からは、夏休みの特別貸出も始まります。1人3冊借りられるので、少し長く読めるものなどを借りられるといいと思います。

読書感想文全国コンクールの課題図書も置かれていました。まだ貸し出しはできませんが、読んでみておもしろい本を探すのもいいですね。

時間がある夏休みの期間を使ってぜひたくさん読書に取り組んでください。

4年生 社会科見学11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水の科学館の中はグループごとに動きます。

遊びながら、水について知ったり、興味をもったり、関心を広げたりできました。

時計を見て動きます。14時には下に集合して、バスに乗り込みます。

4年生 社会科見学10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水の科学館の中はグループごとに動きます。

続きです。

4年生 社会科見学9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水の科学館の中はグループごとに動きます。

自由に体験したり遊んだりして、水の不思議を知るゾーンと受付をして予約をするミニツアー、やシアター上映などがあります。

7/5 のびて〜 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生の水泳です。

暑い1日でしたが、お昼頃から少し雲がかかり始め、6年生が水泳をする頃には、暗い雲が・・・。実は、昼休みに「6年生の水泳が実施可能か(暑さのため)」を確認したんですが、水温や熱中症指数から可能と判断しました。結果的には、太陽が隠れて、問題なく実施できてうよかったです。

クロール、平泳ぎを練習していましたが、先生から伝えられた今日のテーマは「ゆっくり」でした。クロールも平泳ぎも、バシャバシャと急いでかいてしまうことがありますが、それだと進む力が働く体を伸ばした状態が短くなります。小学校では、体を一直線にして壁を蹴って進む「けのび」の練習をたくさんします。頭をしっかり下げ、手足を伸ばしてできるだけ水の抵抗を受けないようにします。泳いでいて進むのは、この姿勢になったときです。クロールなら手をかき終わって、両手が前にそろうとき、平泳ぎでは水をかいて両手を前に伸ばしたときです。だから進む姿勢を長く保持せずに次のかきをしてしまうのはもったいないのです。それを意識させるために、「ゆっくり」を意識させていました。平泳ぎも少ないかきで泳ごうと思ったら、初めに壁を蹴って進んで25mを4〜5回のかきで泳ぎ切れるはずです。私は最高で4回ですが、もっと効率よくかけば3回で行ける人もいるのではないでしょうか。

6年生、かなり意識して伸びてゆっくり泳げていました。ぜひ少ないかきで、しっかり進む泳ぎを身に付いていってほしいと思います。

4年生 社会科見学8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日陰を探してお弁当を食べました。暑いので、遊びの時間はなしにして(子どもたちは残念そうでしたが、)早めに切り上げ、館内へ。その分見学の時間は予定よりも長くとれました。今日は昨日よりも暑いですね。

お弁当の御準備ありがとうございました。

4年生 社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央防波堤埋立処分場をあとにして、お台場の水の科学館へ。

集合写真を撮ってお昼にします。

4年生 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央防波堤埋立処分場見学中

サンドイッチ工法と言われる、ごみの層と土の層を挟み込むように重ねたのがよく見える場所を見ます。

「このごみを捨てたのはだれですか?」

係の方からの問いかけに、

「わたしたちです。」

そうなんですよね・・・ごみを減らさないと、という思いを強くしたと思います。

その後は、見晴らし広場で降りて中央防波堤埋立処分場全体を見渡します。海を挟んで遠くには羽田空港も見え、飛行機は間近を飛んでいきます。埋め立てが終わった丘のようなところ、今埋め立てている土が見える場所、そしてこれから埋め立てられる今はまだ海の部分・・・

埋立処分場の限界はあと50年、なんとかしないと・・・

7/5 夢のコラボレーション! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図工「くっつきマスコット」の続きをしていました。

でき上がったマスコットを子どもたちが見せてくれます。左は、夢のコラボレーション!新幹線「こまち」と「はやぶさ(?違ったらごめんなさい。覚えられなかった!)」絶対にないドッキングです。前に見たときにハートをたくさん作っている子がいたのは、どうなるんだろうと思っていたら、なるほど、いくつかくっつけたハート同士をマグネットで「くっつき」にするのが分かりました。右は、前回の真ん中に載っていた写真の作品ですが、何になるのかあの時点では分かりませんでしたが、かわいいペンギンの親子になっていました。親ペンギンのおなかに子ペンギンがくっつくようです。

粘土はおもしろいです。無から生み出す芸術です。今回の作品を見て、子どもたちなりの見通しをもって作品を生み出しているんだなあと改めて感じて、感心しました。

4年生 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央防波堤埋立処分場見学中

前に見える緑の丘は全てごみを埋め立てたところです。30mあり、23区で4番目に高い山だとか・・・

ところどころに池があり、雨水が集められています。ごみが埋められた土を通ってきた雨水の温度は40℃、土の中は70℃とのこと。発生するメタンガスなどのせいです。山に突き刺さる穴の空いた鉄のパイプはメタンガスを抜くためのものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より