研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組で研究授業が行われました。講師の先生による群読の授業でした。「喉を締め付けないようにプリントを持ちますよ」「何人かがリズムよく読んでいた。」「間違っても読み続けた子、偉い」などと詩を読むたびに、次々と子どもたちを褒めながらよい点に気付かせていました。子どもたちの声がどんどんと大きくなり、熱中していました。

6年生 理科「植物の体のつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科では「植物の体のつくり」の学習をしています。今日は、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか、葉にアルミホイルを巻き実験をしました。光をたくさん当てたほうが植物はより大きく生長しますが、生長に必要なデンプンが日光の当たり方とどう関係するのか、実験結果をもとに理解を深めていきます。

2年生 算数「時間と時刻」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数では「時間と時刻」について学習しています。一日の生活の事例を参考にして、午前・午後の意味や、1日は24時間であることや、「時刻」「時間」の意味や時・分の関係性を理解することができました。そして、家を出発した時刻と、学校に到着した時刻から、歩いた時間を求めることができました。「1時間=60分」という関係性を学習し、それを長い針と短い針の動きでしっかりと説明することができました。次々と手が挙がり、自信をもって回答する姿がたくさん見られ、ノートもとてもきれいに見やすくまとめることができ、楽しく学習をができました。

2年生「大きく育て『びっくりやさい&くだもの』

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室の壁面には、「びっくりやさい&くだもの」が掲示されています。不思議な種を植えたら…想像を膨らませて大きく実った野菜や果物を描きました。果物の中に住んでいたり、野菜が遊園地になっていたりと見ているとワクワクします。

2年生「元気に育て『夏野菜』」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている夏野菜が収穫を迎えています。大きなナスやピーマンが実っています。ミニトマトは、もう少し後でしょうか。たくさんの子が忘れずに水をあげて、世話をしています。「収穫をして、今夜、お料理をしてもらう!」という声が聞こえてきます。

枝豆 さや取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 枝から丁寧にさやを取っていきました。明正小のみんなの分なので、大きなザルにいっぱいになりました。給食で食べると、塩味が効いてとてもおいしかったです。枝豆は、タンパク質やビタミン、カリウムが豊富だそうです。

枝豆 さや取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生とひまわり学級の皆さんが枝豆のさや取りをしました。明正小のみんなが給食で食べるためです。グループに枝豆が配られて、様子を観察しました「アサガオの葉より大きいね。」「土に中にあると思っていた。」「4つぶも入っている。」「葉のいいにおいがする。」と、いろいろなことに気付くことができました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科は「とじこめた空気や水」という単元の学習をしています。今日は、「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどのようになるのだろうか。」という実験を行いました。予想をしてから実験スタートです。注射器にとじこめた水10mLを実際に押します。多くの予想とは違う結果になったようで、「えー、押せない」「変わらないの」という声が聞こえました。実験結果は、各自でロイロノートにまとめるので全体で共有することができます。タブレット端末を文房具のように使いこなしている様子が印象的でした。

4年生「ごみの処理と再利用」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科で、生活することで出てくるゴミがどのように処理されているかを学習しています。生活環境を維持するためにいろいろな立場の人たちが連携し合い、組織的にごみの処理に携わっています。学習を進めていくための学習問題を「私たちが健康でくらすために、ごみはどのように集められ、処理されるのだろう」と設定しました。これから計画を立てて調べていきます。

ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
ネットリテラシー醸成講座がありました。インターネットは、情報を得る手段、学習ツール、そして友人とのコミュニケーション手段として、生活の中に組み込まています。子どもたちが、自分で良し悪しの判断ができる力を養うために必要なことを教えていただきました。お話の中で印象的だったのがメディアバランスを考えるというものです。健康な生活を送るためには、睡眠、食事、趣味、家族との時間とメディアの利用時間のバランスを考える必要がある。メディアの利用時間が極端に長い場合、当然ですが健康な生活を送ることは難しいということでした。

5年生「進め 糸のこ探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が図工で、糸のこで板を切り、形からイメージを広げています。アクリル絵の具で着色したり、ペンで模様をつけたりすることで、どんどんイメージが広がっていくようです。けがをしないように、糸のこを使う時には手の位置など、十分に気を付けていて、しっかりと守っていました。

3年生 図工「カラフル粘土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では「カラフル粘土」の学習をしています、紙粘土に絵の具で色を付けてカラフルな粘土を作り、それを持ち寄った空き箱やカップ、ペットボトルなどにはりつけて、 小物入れや鉛筆立てなど、日常で使う小物を作りました。絵の具の量を調整したり、工夫が見られました。とても素敵な作品が出来上がり、おうちで使うのが楽しみの様子でした。

1年生 生活「あさがおのかんさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てているあさがおが、元気よく大きく成長しています。つぼみがたくさんつき、きれいな花もたくさん咲き始めました。「つぼみがあった!」「紫のお花がさいてる!」と嬉しそうに話してくれました。つぼみをしっかりと観察して、かんさつカードに絵をかいて、色や形、大きさ、触った感じなどを記録しました。

ありがとう! 6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が掃除の時間に下駄箱の靴をきれいに整頓してくれました。自分たちの靴だけではなく、他の学年の下駄箱もきれいにしてくれています。きれいに靴が揃って、気持ちのいい玄関になりました。6年生の皆さん、ありがとう!

身近なものから算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、水などの「かさ」を調べています。身近にあるペットボトルやパックに書かれている「ml」を探しました。3年生は、長さの学習で、「ふじっち」の周りの長さを測りました。丸いものを図るのはなかなか難しいようです。身近な生活の中に、算数で学習することがたくさんあります。生活とつなげて考えると理解が深まりますね。

5年生 理科「メダカを育てよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科で生命のつながりの学習の一環でメダカを飼育しています。各クラス当番でメダカの餌やりや水の追加などお世話をしています。今日は、正門近くの池にいるメダカの中にお腹に卵をつけた雌のメダカがいて、それを観察することができました。貴重な状態を観察でき、「すごい!」「透明だ!」「なんだか神秘的!」と興味津々に観察していました。

2年生 新聞紙と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の学習は「新聞紙とあそぼう」を行いました。新聞紙をちぎったり、ねじったり、丸めてくしゃくしゃにしたり、新聞紙でどんなことができるのか考えて活動しました。机に新聞紙を巻いて「秘密基地」を作ったり、新聞紙をたくさんちぎって「新聞紙の花火」を打ち上げてみたり、ねじった新聞紙を引っ張りあったり、次々とアイディアが出てきました。教室の中で体全体を使って新聞紙で遊ぶことができました。

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、委員会紹介集会がありました。委員長と副委員長がステージに立って、各委員会の仕事内容を紹介しました。全学年に「みんなで明正小学校をよりよい学校にしていこう」という気持ちをもたせることができました。また、委員会の紹介を聞いて委員会のメンバーは明正小のリーダーとしての自覚と責任をもっていることを感じました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動が行われました。環境委員会では、「服の力プロジェクト」に向けて、企業の方においでいただき、説明を聞きました。それをもとに、全校に呼び掛けていく予定です。運動委員会では、体力づくりを目的に、たくさんのみんなが運動を楽しめるような企画を考えていました。他の委員会でも、明正小をよりよくしていこうとする話し合いが行われていました。高学年のみんなが意欲的に明正小をリードしてくれています。

1年生「水泳学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がプールに入りました。水も冷たくなく、気持ちがよかったそうです。プールに入るとうれしくて、思わず声が出てしまいますが、みんなが静かにしないと、次の指示が聞こえません。周りの子と声を掛け合って、素早く指示を聞くことができました。立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

専科だより

学校運営委員会