5/1 こいのぼり 1年生図工の時間にこいのぼりを作りました。 個性豊かなこいのぼりができあがりそうです。 5月1日(水)の給食中華おこわ ジャンボぎょうざ チンゲン菜のスープ ****************************************************************** 5月5日は端午の節句。 この日は、無病息災を祈って「菖蒲」という植物を飾ります。 菖蒲の葉が「剣」の形に似ていることや、 武道を大切にするという意味の「尚武」という言葉と 読み方が同じであるため、 日本では男の子の行事として定着しました。 今は「子供の日」として、 子供の健やかな成長を祝う日となっています。 中国で生まれた行事なので、今日は中華料理にしました。 人気メニューのジャンボぎょうざを見て、 どこのクラスでも喜びの声があがっていました。 5/1 自転車安全教室 きはだ学級5/1 自転車安全教室 3年生安全な自転車の乗り方について教えていただきました。 自転車は車の仲間であることや 自転車の点検の方法を知りました。 4/30 クラブ活動 きはだ学級4/30 初めてのクラブ活動クラブ長や副クラブ長など、組織作りを行い、1年間の活動計画を立てました。 中には、さっそく活動を行っているクラブもありました。 1年間、自分の好きなことを伸ばしてほしいと思います。 4/30 国民主権 6年生今日は、日本国憲法の3つの柱のうちの「国民主権」について学びました。 4月30日(火)の給食ごはん 鮭のごまフライ 五目きんぴら けんちん汁 **************************************************************** 今日で4月が終わります。 新学期が始まって、1か月が過ぎようとしています。 新しいクラスにも慣れてきたでしょうか・・・ 緊張していた疲れが、今の時期に出やすく、 体調も崩しやすくなります。 連休は体を休め、リフレッシュしましょう! また、規則正しい生活を心がけて、 食事もしっかりとり、5月から元気に学校生活を送りましょう! 「鮭のごまフライ美味しかった!」という声が多く、 どのクラスもよく食べてくれていました。 4/30 なりきり日記 4年生白いぼうしの学習では、主人公の松井さんになりきって日記を書いています。 松井さんの心情を本文をもとに想像し、読みを深めています。 4/30 はさみのあーと 2年生4月26日(金)の給食ガーリックフランス マカロニのクリーム煮 キャロットドレッシングサラダ ********************************************************************* 今日のくだものは「いちご」。 いろいろな場所でいちご狩りも開催されていますね。 日本のいちごは海外でも人気があり、 世界にあるいちごの品種の半分以上は日本の物と言われています。 いちごは、ビタミンCという栄養素がたっぷり含まれています。 皮膚や血管を強くするのに役立ったり、 日本人が不足しがちな鉄分の吸収も助けてくれます。 今日はどの給食も大人気でした。 4/26 音楽 きはだ学級リズムを覚えて太鼓を叩き、決めポーズを取りました。 踊ったり、掛け声を掛けたりしました。 「もっと叩きたい。」「またやりたい。」という声があがりました。 4/26 まち探検2 2年生松沢まちづくりセンター、しもたかステーション、ナカガワのナカガワなど、下高井戸商店街に欠かせない施設を見学しました。 小学校、中学校、高等学校、大学が学区内にあることも大きな特色であり、見学を通して実感することができました。 4/26 松沢小学校の好きなところ 6年生クスノキを選んでいる児童が多く、あらためて松沢小学校のシンボルだなと感じました。 仕上がりが楽しみです。 4/26 体積を求めよう 5年生体積は、1立方センチメートルが何個分で表すことができるため、実際に立方体、直方体を作って考えると実感が伴います。 単位の変換など難しくなってきますが、具体的にイメージしながら考えてほしいと思います。 4/25 絵の具と水のハーモニー 3年生4/25 お誕生日カード きはだ学級4月25日(木)の給食ごはん かつおの揚げ煮 野菜のからしあえ のっぺい汁 ********************************************************** 今日は「カツオ」という魚を使いました。 今の時期にとれるカツオは「初ガツオ」と呼ばれ、 南の海から北の海に泳いでくるカツオ。 「のぼりガツオ」とも呼ばれます。 脂が少なく、さっぱりと食べられるのが特徴です。 魚が苦手という子もいましたが、 「これなら食べられる!」 「から揚げみたいで美味しい!」と 食べてくれた子がたくさんいました。 4/25 町たんけん 2年生4/25 白いぼうし 4年生物語の大体の内容、主人公の松井さんの性格、2つの問いについて考えました。 昨年度の国語の学習を生かして、物語の全文を読んでまとめました。 |
|