6/18 3年生社会科見学囲炉裏を囲んで昔の生活を想像しながら聞きました。 6/18 あたま・〇〇・〇〇 3年生青虫を飼い、モンシロチョウを羽化させた3年生ですから、蝶々をモデルに体の部分の名前を確認していました。昆虫は、体がいくつかの部分に分けられます。上から、 あたま・むね・はら の3つです。よくある間違いが、 あたま・はら・しり というものです。2つ目に、「はら」をもってきてしまうと、もはや「しり」に行かざるを得なくなるという巧妙な罠です。気を付けましょう。 これは昔からよくある間違いですが、最近のテレビ番組に出てくるゲームの影響で、さらに「しり」(「おしり」?)としてしまう子が出てくるのではないかと心配しております。 最後にもう一度正しく大きな声で、 あたま!むね!はら! 3年生の教室にもカブトムシがいました。カブトムシも昆虫ですので、体のつくりは、 あたま!むね!はら! です。 6/18 3年生社会科見学6/18 今日の給食チンジャオロース丼 牛乳 卵とわかめのスープ 果物 小玉すいか 産地情報 ピーマン 茨城 にんにく 青森 しょうが 高知 もやし 群馬 にんじん 千葉 えのき 長野 小玉すいか 熊本 6/18 3年生社会科見学世田谷とは思えない風景です。 6/18 3年生社会科見学6/18 1目盛り 2年生10のかたまりが10個で100になる、という学習をして、この日は数直線上の矢印の数字を答えたり、指定された数字を数直線上に矢印で示したりしていました。 数直線に、「ちょっと長い線」や「長い線」があることに気付いたり、100と200の間が10個に分かれていることから、1目盛りが10であることが分かり、矢印の数字を言い当てたりしていました。 正確に答えを出すために、この【1目盛りがいくつ】がとても大事です。そして「なぜそうなるか」を説明できるか、これもとても大切な力、というよりもそこが最も大事なところです。その説明には、「これまでに学習したこと」をうまく使う力が必要です。低学年のうちから少しずつそういった力を付けていきます。 6/18 karaoke 6年生そのまま英語として使われている日本語の言葉を表記していました、。 tenpura judo karaoke 線を意識して書いていました。karaokeなんて、何か代わりになる言葉がありそうなものですが、日本の独自の文化なんですね。カラオケの語源は、「空(カラ)」「オーケストラ(オケ)」ということで、楽団による生演奏ではなく、レコードやテープで代用するという放送業界の用語だったそうです。そういえば、大学で中国語を習ったときに、カラオケのことを、 【卡拉OK】 と表記すると聞いて「オケ」という音を「OK」と表現するのが面白いなあと思ったのを覚えていて、今回確認しようと思って調べてみたら、最近はもう使っていないそうです。どや顔で書かずによかったです。それどころか最近はカラオケのことを、 【ktv】 と表現することが多いそう(なんかカッコイイ!)で、中には略して、 【k】 とだけ表現することもあるそうです。略しすぎじゃないですか・・・。 言葉って面白いですね。 6/18 3年生社会科見学6/18 ひさし帰りの時間帯は強く降りそうです。今朝のすぐーるでも送らせていただいた通り、雨や雷の状況により、下校待機する場合があります。その際にはすぐーるにてお知らせいたします。 京西小学校には、校舎に大きな「庇(ひさし)」が付いていて、雨の日に登校してきた児童は、ここで傘を畳んだり、身支度を整えたりできて便利です。 京西小学校も新校舎が建ってから十数年経ち、修繕が必要なところも出てきています。この庇もヒビが入っていて、私も4月に赴任してから気になったので、確認したんですが、すでに区に連絡をして、安全性の確認がとれているとのことでした。とはいえ、場所的にも見た目的にも無用の不安を抱かせてしまうかもしれないので、引き続き修繕を依頼していこうと思っています。 6/18 3年生社会科見学6/18 3年生社会科見学雨ですが、いい見学ができるといいです。 間もなく出発です。 6/17 プール開き 2年生【プールの秘密】さすが、昨年度経験しているだけあって、どこで何をすればよいか分かっていて、動きもスムーズです。お話の聞き方も上手だったので、時間もたっぷり使えます。安全に充実した水泳指導になりそうです。 さて、ここで京西小学校のプールの秘密(っていうほどのことではないですが)です。京西小学校のプールのシャワーは、なんと・・・ 温水 ・・・あれ?そんなにビックリしませんか。 小学校というと、子どもたちが「地獄のシャワー」と言って恐れる(喜ぶ)あの異常に冷たい冷水シャワーが一般的ですが、新しく作られたプールだともう温水シャワーになっているところが多いです。そして、それとも関連して、アレがなくなりました。それはまた次回にでも・・・(忘れそう)。 第2回クラブ活動どのクラブも第1回目に計画した活動を行っていました。 校庭では、ボールゲームクラブやバスケットボールクラブがゲームをやっていました。 サクラ通りでは、ジャグリングクラブや昔遊びクラブが、竹馬、一輪車、羽根つきなどを楽しんでいました。 学年関係なく楽しんでいる様子が見られました。次回も充実した活動になるといいですね。 6月17日(月)全校朝会校長先生からは、今週は読書月間なので読書に関係するお話がありました。 偉人が残した言葉から、読書の大切さについて知ることができました。 読書の習慣が身につくといいですね。 看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。 今週の目標は「最後まで係や当番の仕事をしよう」です。 給食当番、掃除当番、クラスの当番、委員会の当番、クラスの係活動、様々な仕事があります。 自分の仕事に責任をもって取り組めるといいですね。 6/17 くもりのまま1・2年生が下校で、昼休みは校庭に出ない児童も多かったようで、随分空いていました。気温は、30度行ってはいないように感じますが・・・どうでしょう。 明日は、雨になる予報が出ており、時間帯によっては、かなり強く降ることも考えられます。幸い風はそれほど吹かないようです。登下校時も十分お気を付けください。 3年生の社会科見学は、予定どおり実施しますが、天候によっては、内容を一部変更して実施します。お弁当などの持ち物等は、お知らせのとおりご準備ください。 6/17 といとこたえ 1年生説明文なので、「とい」と「こたえ」を軸に文章が構成されています。「とい」という言葉は難しいですが、今後の学習も見据えて、1年生の学習でも「とい」「こたえ」として進めていました。この後、1年生の間にもあといくつか説明文の学習がありますので、そこで生きてきます。 入学して2か月半、気が付けば学習の内容がだんだんと難しくなってきました。日々、成長の時です。 6/17 日光 6年生いよいよ準備が始まりました。6年生が行く日光林間学園(8月2日〜8月4日)に向けての学習や生活の準備が始まったようです。資料も配られていました。事前準備の期間は、これから1学期が終わるまでの約1か月間です。 ちょうどこの日は行動班・生活班などのグループを作っているところでした。何だかこちらがドキドキしてしまいました。 これから事前の学習もしっかり行い、現地での学習がより充実するように進めていきます。 6/17 明日は 3年生土地の使われ方についてや世田谷区の交通の様子について、資料や地図を使って学習をしています。今日は、交通の話をしている中で、 「しぶや」 という言葉が聞こえました。すかさず先生から「しぶやはせたがやく?」という声が飛びます。地図で確認して、「しぶや」は「せたがやく」ではないことを確認しました。 3年生は、明日社会科見学に出かけます。バスに乗って、世田谷区内の見学です。見学を予定しているのは、「三軒茶屋キャロットタワー」「次大夫堀公園」「九品仏浄真寺」の3か所です。道中も含めて、しっかり世田谷区についての学習を深めてきてほしいと思います。 6/17 今日の給食セルフ焼きそばサンド 牛乳 魚とチーズのパリッと揚げ ベーコンと野菜のスープ 産地情報 たまねぎ 香川 にんじん 千葉 キャベツ 茨城 しょうが 高知 しそ葉 愛知 こまつな 茨城 |