冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

4/25 意見の交流・共有 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、算数で皆の考えを交流・共有するのに、ロイロノートを使っていました。

自分の考えを言葉や式、図で表したカードを「提出箱」に提出すると、皆のカードが一覧になり、個々のカードを見ることもできます。

以前はこれと似たことを小黒板やホワイトボードを使ってやっていたわけですが、もちろん全員分は貼れませんでしたし、手元で見ることもできませんでした。それぞれが離れた場所にいてもできますね。便利になりました。

4/25 世田谷区→東京都→ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科の学習は、「東京都」の学習から始まります。今日は東京都の交通の様子について学習していました。

一口に東京都と言っても、場所により様子も様々です。東西でも違いますし、東京都には島もあります。

3年生の世田谷区から、少し範囲を広げて東京都の学習をする4年生。5年生では更に広げて日本について、そして6年生で過去の日本(歴史)へと広がっていきます。子どもたちは結構知っていることが多いのですが、うまく整理できていないことがあります。こうして小さな範囲から学び、学習を広げていく中で、徐々に情報が整理されていきます。

4/25 使用再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぐに使えると思った校庭でしたが、昨日の長い雨の影響でぬかるみがあり、中休みまで使用中止になりました。3校時から使用再開です。

4/25 時刻と時間 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は算数で「時こくと時間のもとめ方」の学習をしています。「時計」の学習です。

時計の学習は、苦手な子もいると思います。2年生までの学習で、時刻については正しく読めるようになってきていると思いますが、今回の学習の難しいところは、

「◯時◯分の◯分後◯時◯分」

といった問題です。分針が進んで正時を過ぎると、時針が1つ進みます。この連動して動くのを理解するのがなかなか難しいのです。

生活の中で使うことで、よく身に付きます。ぜひお子さんとのやりとりの中で使ったり、問題にしてみたりしてください。

4/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 
牛乳
ししゃものサクサク揚げ 
野菜と油揚げのごま酢和え
じゃがいものみそ汁

産地情報
こまつな 埼玉
キャベツ 神奈川
にんじん 徳島
もやし 群馬
じゃがいも 長崎
しめじ 長野
ながねぎ 千葉



4/25 学校探検for1年生 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、1年生を案内して校内を回る学校探検の準備中です。

まずは2年生が、全員で校内を回ってそれぞれの場所のことを知り、教室ではグループに分かれて、どのように説明するか考えています。

下級生との関わりの中で、2年生がぐっと成長する学習です。

4/25 1・2! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で1年生が歩いています。

音楽に合わせて、リズムよく、手を振って、

「1・2、1・2」

全体止まれの合図の後、「1・2」と足踏みをして止まります。これが難しく、まだピタッとは揃いません。練習していきましょう。

その後は、体育館にあるたくさんの線の上を歩いていました。これも音楽に合わせて。線から落ちないように気を付けて!

音楽は、みんな大好き「京西さくら組」です♪

4/25 青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜まで降っていた雨も上がり、青空も見えてきました。

朝は涼しいですが、この後は晴れて気温も上がってくるようです。校庭も朝は少しぬかるんでいましたが、授業が始まる頃には使うことができそうです。熱中症に気を付けつつ1日元気に過ごせればと思います。

4/24 下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、この後、区の教育研究会のため、全学年4時間で下校です。教員は所属の教科の研究会に参加します。日々研鑽、日々成長です。

途中止んでいた雨が昼前くらいからまた降り始め、まだ少し降っています。気を付けて、家まで安全に下校してください。

4/24 見つもり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、足し算の筆算の学習をしています。 

計算する前に「見つもり」を出していました。「だいたいこれくらいになる」と概算を出したり、大きさをイメージすることです。

計算の仕方ももちろん大切ですが、日常生活の中ではこの「だいたいこのくらい」が分かるのがとても大切な力になります。生活の中の算数ですね。

学年に応じた「見つもり」を求める方法や考え方をしっかり身に付けていってほしいと思います。

4/24 めいし 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、「めいし」でしょうか、自分の紹介をするカードを作っていました。

カードに名前を書いて、吹き出しに好きなものの絵を描いています。

右の写真の「好きなもの」、何だか分かりますか?もしかして・・・と思って聞いてみると当たっていました!

発想がすてきです!

4/24 図書室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図書の時間におじゃましました。借りる本を探していました。

読者の記録をつけています。たくさんの本に触れ、たくさんのことを吸収してほしいと思います。

図書室は、季節ごとの飾りつけがされていてとてもすてきです。今は「桜」に「入学おめでとう」の文字。ここの桜はまだ満開です。世田谷区の小学校には司書が常駐しており、本の整理や紹介がいつも行き届き、こういった飾りもきれいにしていただいています。いつも環境を整えていただき感謝です。ありがとうございます。

4/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
アスパラガスのピザトースト
牛乳
コーンチャウダー
みしょうかん

産地情報
にんにく 青森
たまねぎ 北海道
ピーマン 茨城
アスパラ 栃木
にんじん 徳島
じゃがいも 長崎
みしょうかん 愛媛


4/24 雨の1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1日中雨のようですが、朝の登校時間帯は止んでいてよかったです。

校庭には水たまりができています。京西小学校の校庭は水はけがいいので、雨が止みさえすれば使えますが、今日は降ったり止んだりで外での活動は難しいかもしれません。

雨の1日を楽しみましょう。

4/23 家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、3年生以来の新しい教科との出会いがあります。

家庭科です。楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。

今日は調理道具の名前を確認していました。「これって、そういう名前が付いているんだ。」なんて発見もあり面白かったです。

調理だけではなく、裁縫もあります。また、最近は、消費者教育なども力を入れて行っています。衣・食・住について、広く学んでいってほしいと思います。

4/23 さすが 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、外に出ると霧雨が・・・残念ながら、放送が入り、昼休みの外遊びはなしになりました。

この時間の体育館遊びは6年生でした。走ったり、ボールで遊んだり、座ってのんびり過ごしたり、思い思いに過ごします。

さて、休み時間が終わると、担任の先生からの指示で椅子を並べ始めました。今日は3・4年の保護者会があり、そのための準備です。あっという間に100超の椅子が並んでいました。学校行事やこういった学校全体に関わることで6年生の力は欠かせません。事もなげに、さっと仕事をこなす6年生。さすがです。

4/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
スタミナ丼
牛乳
華風春雨サラダ
わかめスープ

産地情報
にんにく 青森
はくさい 茨城
ながねぎ 千葉
ニラ   栃木
キャベツ 千葉
きゅうり 群馬
にんじん 徳島
たまねぎ 北海道
えのき  長野


4/23 Jambo! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語活動です。3年生からは毎週1時間程度(年間35時間)の外国語活動の時間があります。担任(学級により講師)とALTの先生と一緒に進めていきます。

国の名前や挨拶の言葉を発音しているところでした。チャンツや歌に合わせてリズムよく手拍子をしています。 

小学生への外国語教育が始まってもうずいぶん経ちます。子どもたちの外国語への抵抗感はほとんど感じなくなりました。うらやましい・・・

4/23 へ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の平仮名は「へ」です。

先生がわざと間違えて書いた「へ」のどこがおかしいのか、きちんと言葉にして発表していました。間違いが分かるということは、正しい字をしっかり分かっている証拠です。

廊下の掲示板には、先日制作していた色とりどりのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

4/23 頂上まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空は暗いですが、雨は降っておらず、休み時間は外で遊べていました。この後もこのまま天気がもつといいですね。

写真は、登り棒をすいすい登る子どもたち。頂上の景色はさぞ絶景でしょう。うらやましい。

休み時間に、校長室で、世田谷区の大会で結果を残したサッカーチームの表彰をしました。学校外の活躍も知ることができてうれしいです。何かで活躍したり、受賞したときにはぜひお知らせください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31