9月も後半に入りました。季節はいよいよ秋に向かっているように感じます。涼しくなってくる中、教育活動も更に充実させていきたいと思います。

学期末の景色4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表「あゆみ」を渡しています。一人ずつ、がんばったことや課題について、担任が声をかけながら渡していきます。

順番に渡していくと、全員終わるまでに1〜2時間かかりますので、待つ子たちは何か課題に取り組んだり、学習番組を見たりして待っています。

学期末の景色3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろ返却します。プリント、観察カード、作品・・・掲示物もはがして・・・。

少し前から昇降口に1学期の落とし物を展示していますが、あまり減りません。心当たりのものがありましたら、個人面談で来校された際に御確認ください。

学期末の景色2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
輪飾り・・・と言おうと思いましたが、輪飾りがあったのが1クラスだけでした。お楽しみ会というと、必ず飾りを作る子たちがいましたが、もはや定番ではない!?ECOの観点でしょうか。

ということで、「なんでもバスケット」に変更。低学年を中心にいまだその人気衰えず、です。

学期末の景色1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除です。普段はやらないところもきれいに。

イスの音を防ぐテニスボールに溜まったホコリは、うわばきの裏のデコボコでとるといいらしいです。

7/19 SOSの出し方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の「SOSの出し方」授業です。

「SOSの出し方」授業とは・・・東京都教育委員会では、自殺対策基本法や自殺総合対策大綱を踏まえ、児童・生徒の自殺予防対策を更に強化することを目的として「SOSの出し方に関する教育」を推進しています。その一環で行われる5年生の授業です。不安や悩みへの対処法について学んでいきます。

「自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするためにすること」という問いに、

・スポーツをする
・相談する
・考えないようにする
・寝る
・ぬいぐるみに顔をうずめる
・楽しいこと(好きなこと)をする
・クッションをたたく
・心を無にする
・深呼吸する
・さけぶ

などが出されていました。自分なりのストレス対処法、すばらしいと思います。特に今回子どもたちに知ってほしいのは、子どもから出ていますが、「相談する」「相談できる」ということです。学校じゃなくてもいいです。お家の方じゃなくてもいいです。だれでもいいです。相談してください。必ず解決できます。子どもたちには、そのことを知ってほしいと思います。

【相談先一覧】不安や悩みがあるときは、一人で悩まず、相談しよう
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/kii/...

本日、すぐーるでも各御家庭に配付いたしますので、ぜひお子さんとも共有していただければと思います。


夏休み明けの時期、特に注意が必要です。その時期に、再度相談先一覧をお送りする予定です。いつもと違う、何か気になる、そんなときは、御相談ください。

7/19 最強の武器は 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツでした。

6年生のあるクラスのお楽しみ会は第2校庭での水遊び。最高の天気でした。

7/19 配布物 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、3年生でも夏休みの宿題や生活についての手紙などが配布されていました。1つずつ中身を確認しながら封筒にまとめています。

終業式前日、もしくは今日、各学年から宿題や夏休みの生活についてのお知らせなどが配られます。夏休みは長いですが、漫然と過ごすとあっという間に過ぎてしまいます。ぜひ計画的に有意義に過ごしたいものです。

そこで、これらのものをお子さんと確認しながら、ぜひこれから始まる夏休みについてお話をする時間をもってください。もちろん楽しい計画の話も一緒に。

メリハリをつけて充実の夏休みに。

7/19 1年生のとき 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室で、夏休みの宿題の配付や1学期の作品の返却が行われていました。

その中に、「生活科ポートフォリオ」というファイルがあって、返却された生活科の観察カードなどを綴じ込んでいました。このファイルには1年生の時からの生活科の学習の記録が入っています。

最初のページを開くと、1年生の時に学校探検をしたときのものかなというカードが入っていました。それを見た子がぽつり。

「なつかしい。」

1年前って、子どもたちにとってみると結構「昔」に当たるんだろうなあと思います。字の拙さや言葉の間違いもご愛嬌♪こういった学習の記録、ぜひ取ってておいてほしいなあと思います。後で見ると絶対おもしろいので。「時間が経って価値が出てくるもの」なので、今は少し場所を取るかもしれませんが・・・

7/19 フリップ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は最後まで「都道府県」です!

あるクラスで都道府県クイズをやっていました。班で協力して答えます。

Q:平仮名2文字で表される都道府県を全て答えなさい。

ホワイトボードをフリップのようにして書いていきます。周りから見えないように、iPadを衝立代わりに・・・便利。でもつい声が出てしまうので筒抜けです・・・。

正解は、6つ。千葉県・岐阜県・奈良県・三重県・佐賀県・滋賀県です。「さが」を思いつくと、「しが」が頭に浮かぶという連想ゲーム。「すが」はなし・・・。

こういうのって意外と出てこないですね。でもいろんな方法で都道府県にアプローチするのはとてもいいと思います。

都道府県完全マスター目指してがんばりましょう。

7/19 にんっ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生の水泳指導です。

良い天気の中、1学期最後の水泳指導を行うことができました。気持ちよさそう!

水慣れでは、久しぶりににんじゃりばんばんしていました。先生のジャンプが見事です。

これで全学年1学期の水泳指導を終了しました。道具やプールカードの準備等御協力いただきありがとうございました。引き続き、夏季水泳教室、2学期の水泳終了まで安全に実施できるよう努めてまいります。

7/19 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨が明けました。暑い、熱い夏がやってきます!

今日は1学期の終業式です。

7/18 しぼり出す! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数で東京ベーシックドリルの「4年生」のチェックシートにチャレンジしていました。

思い出せない・・・

頭を抱えて一生懸命考えています。これ大事ですね。これで思い出せたら、頭の中の回路がつながって気持ちがいい!気持ちがいいだけではなく、何だか脳が活性化されたような気持ちになります。気持ちというか、実際に何かがつながるのは間違いない。何とかしぼり出してほしいと思います。

人間は忘れていきます。だから復習が必要です。小学生も学年を進めながら新しい学習をしていきますが、新しいことを考えたり、解決したりするためには、これまでの知識や考え方が必要です。すでに学習していることを「既習事項」といいます。たまに復習して既習事項を確認すること、とても大切です。

それから学期末はタブレット端末を使ったランキングゲームが大人気。時には思い切った早押しで上位を狙って一喜一憂。楽しそうです。

7/18 「!?」のつづき 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つづきです。

楽しく学年で企画したレクリエーションを行っていました。5年生もそうですが、学年での集まり、みんなで楽しむ心がすてきです。

ということで、「!?」はおそらくゲームの準備などで何かを隠すなどしていたのかなと推察・・・だれも口を開かず、伏せているor壁に向いているという場面に、1学期シュール大賞を贈ります。

7/18 !? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の6年生、学年で体育館に集まっていました。

3枚とも同じ写真のトリミングです。

「シーン」

とした体育館にこの光景。通りかかったときに、何事かと思って何度見かしました。これはライブでないと伝わらないかもしれませんが、見れば見るほどシュールな光景だったという思いだけが残り、何とか伝わらないかとトリミングして拡大してみた次第です。・・・わっかんないですよね、反省。

この後の普通に戻って楽しそうに活動する6年生の姿は、また後ほど。

7/18 成長 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の書写は毛筆「成長」です。ポイントに「筆順と字形」とあります。

さて「成」の一画目は・・・そうです、「左はらい」からです。癖で横画から書いてしまいそうになる方(私)は注意です!

では「長」の一画目は・・・そうです、「縦画」からです。。癖で横画から書いてしまいそうになる方(私)は注意です!

なぞりから練習を始めて書いていきました。字形を整えて書きます。長短をはっきりとさせ、左右のバランスや字全体としての形に気を付けて書きました。

書けば書くほど「成長」します。そして、学期末というこの時期にこの字・・・書いていて、知らず知らず自分の成長と重ね合わせてしまいますね。

1学期の成長、ふり返ってください。

7/18 理科です 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、校庭で水あ・・・理科の学習をしていました。閉じ込められた水を押し出すと、反対側の出口から飛び出すという実験・・・です。理科・・・水あそびですね。

ということで、昨日の5校時途中、帰りの支度と身支度を整えて、校庭に出てきた4年生。荷物をさくら通りの片隅の安全なところにまとめて置き、理科の実験で使った空気や水を押し出す道具を持って校庭へ。壮大な学年合同水遊びが始まりました。

あまり気温が上がらず曇りと言われていた昨日でしたが、6年生のプールで晴れた勢いがまだこの頃まで続き、少し日も差す水遊びにはちょうどよい気候になりました。

楽しそうです。

しっかり濡れて、着替える子は着替えて、そのまま帰る子はそのまま下校となりました。いろいろと御準備いただきありがとうございました。

7/18 ぷらす1プラス1 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図書の時間です。

読書記録には、何枚もの記録の紙が貼られています。1学期、たくさん本を読みましたね。

そろそろ夏休みに読む本を借りる時期になります。夏休み中の貸出はいつもより1冊多く、3冊ずつ借りることができます。読書月間中に「プラス1」チケットを手に入れた人はもう1冊借りられるのかな。

学校で借りた図書だけでは夏休み中は足りなくなってしまうことでしょう。ぜひ公共の図書館等も活用していただければと思います。夏のたっぷりの時間を使ったこの時期だけの豊かな読書体験を。

7/18 しみかい 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお楽しみ会の続きです。

お楽しみ会といえば・・・そうです、いす取りゲームです。昔も今も愛される全員参加型のゲームです。似たものに、フルーツバスケットやなんでもバスケットがあります。大きないすの円を作るのは同じですが、いすが向きが違います。

さて、お楽しみ会を行う場所ですが、可能性は無限大です。内容によっては体育館や多目的室、校庭も使います。2年生も途中移動しながらお楽しみ会を行っていました。

それにしても・・・「ベルマークくじ」が気になります。(左写真)


お楽しみ 会の内容 お楽しみ

7/18 キャリパス 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャリアパスポート、略して「キャリパス」です。1年生がキャリパスのファイルに用紙を入れているところでした。

6年間の「めざす自分」シート

今年度の「めざす自分」シート

があります。今年度のシートは、学期ごとに「めざす自分」とふり返りを書き込んでいきます。今は1学期のところだけ埋まっています。はじめの一歩です。これからその時々の目指す自分の姿とふり返りを積み上げていきます。

学年が上がっていくと、そうなるためにどうするかなど考えることができるようになってきます。日々のキャリアの積み重ねも大切にしていきたいと思います。

持ち帰った際には内容を御確認いただき、温かい声をかけていただければ励みになると思います。よろしくお願いします。

ところで、この透明の袋型のファイル、1年生は個々に紙を入れるのに結構苦労をします。それを見て、改めて小学校の発達の段階の幅広さを思いました。手先の器用さがこれから2年生にかけての時期にぐんと伸びてくると思います。これもキャリアかな。

7/18 新紙幣とカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新紙幣、もう御覧になりましたか。少しずつ流通が始まっていますね。

先日、金融機関に行く用事があって出かけた際に、新紙幣に交換可能ということだったので、子どもたちに見てもらおうと1種類ずつ交換してもらってきて、先週から校長室の前で見られるようにしています。

新紙幣が「おおっ!」なんて言われるのは、今のうちだけですからね。もし見たい方がいらっしゃったら校長室までお越しください。明日まで見られるようにしておく予定です。


カレーライスは昨日の給食です。1学期の給食が昨日で終わりました。9月の給食再開までしばしの別れ。ごちそうさまでした!給食といえば、区立小・中学校における学校給食無償化について、令和6年度以降も「継続」が決定しています。今月発行された「せたがやの教育」等にも掲載されています。


新紙幣 今が旬だよ 新紙幣


※念のため、お伝えしておきます。紙幣等通貨のインターネットへのアップロードについては違法ではないことを確認しましたが、アップされた通貨の写真を印刷する行為は違法となることがありますのでご注意ください。
※こちらも念のためお伝えしておきます。紙幣をはさんだファイルは、室内側に貼り付けてあります。裏の図柄(1000円札の葛飾北斎!すてきです!)を見たい時には、私に声をかけて入室の許可をとってから見てもらっています。私が部屋を離れる際には、内側から施錠をするようにしています。
※もう一つ念のためお伝えしておきます。給食無償化の対象は「児童・生徒」のみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31